Search


Category Archives

2003年4月 7日

ダイエット大作戦

とうとうニカさんが高血圧になってしまったのをきっかけに、 病院で栄養士さんから減量減塩食の講習を受けた。
一石二鳥とばかりに私もダイエットを決心!
実は私の方がヤバイのよね...

基本は1単位80kcal(御飯なら小さい茶碗に半分くらい、食パンなら半分、 バナナなら1本)を1日20単位、 合計一日1600kcal程度に抑えて行くというもの。
田舎育ちの癖が抜けず、「食卓には食べ切れない程お皿が並ぶもの」 としていた価値観を撃ち破るのにはまたと無いチャンス!
毎日夕食分として10単位程残しておくのだけれど
、 ビールとお酒分を抜いたら残るは7単位。 結果として、いくら食べても良いという野菜メインの清貧な食卓となる。

希望的計算で毎日若干多めにカロリーを取っていると思うけど、 1日にそれなりには食べられるのであまりストレスなく1周間で1Kg痩せました。

昨日は晴天の国立で友達と御花見。
その席で大学時代の友人のたまった、
「ビコちゃんは学生時代はすごくスタイル良くって綺麗だったのよ〜」 というかなりな嫌味をバネにして、来年の花見はみてらしゃいね 。

遅ればせながら一花咲かせてみせましょう。

2003年4月 2日

反戦!

子供の頃TVのコンバットを観てからずっと戦争が恐い。

今は恐いというより実際に被害を受けつつある人々の気持ちを思い胸が苦しい。
この戦争は後世に、決して終わらない戦いの連鎖を残す愚かな戦争だ。 そもそもイスラムの世界をアメリカ的民主主義に変えるなんてよけいな御世話。 猫に今日から犬になりなさいって言うようなもんでしょ。

猿が洋服を着てるとしか思えないブッシュ君。(お猿さんゴメンネ!)
この戦争の傷を最小限におさえ、後世に史上最低の大統領と言われたくなければ、アメリカがアラブ社会に心からの謝罪をするしかないと思う。
「今まで自分達の利権の為、力ずくで押さえ付けようとしてごめんなさい。 イスラム社会を理解しようともしなくてごめんなさい。 なにとぞ、これからはお互いの文化を尊重しながら、共に平和への模索をしていただけませんでしょうか...._(_^_)_  ところで暴君サダム君でお困りでしたら相談にのりますよ」
このくらい言わないとイカン!
無理なら先の汚名を甘んじて受けるしかないね。

東京は桜が満開。
地球が傷付いているから、東京の桜も今年は乱れ咲きかな。

Recent Entries

  1. ダイエット大作戦
  2. 反戦!