Search


Category Archives

2008年8月17日

居候その2

我が家にこの夏ナンバー2の居候がやって来ました。
友人のカネゴンがこの5月、ついに情にほだされて家族にしてしまった子猫です。(私はこのページを見る度に、幸せになったばかりの茶々丸を思い出してウルウルしちゃいます)
なお、このブログのペットカテゴリーは、平和に暮らす善良な夫婦が、ある日から突然立派な猫親バカになって行く課程がわかる貴重な資料となっています。5月の最初の記事から見るのがお勧めです!

カネゴン家の夏の旅の間お預かりするにあたっては、事前に我が家のミーコとのご対面〜。7月のご対面当日はこんな感じ

そしてミーコの迷惑顧みず、とうとうやって来ました茶々丸君!
しかしでかい...。もう子猫とは素直に呼べないぞ。
これまで会うたびに倍々に育っているんじゃないか茶々丸君。

ミーコとの仲直りはあえなく失敗。(BGM / シャ〜ッ!キ〜ッ!ギャ〜!)
miko.JPG

居候同士(?)(^-^;)..でご挨拶。こちらはなかなかの相棒になりました。
obaba2.JPG

落ち着いて来たら、当然のごとく一番風通しの良い場所を占領!
okimono.JPG


退屈すると、子猫の頃あんなに怯えていたのが嘘のような
傍若無人ぶりで大暴れ!
kinobori.JPG


やっぱり眠っている時が一番可愛い。のか?
sreeep.JPG


そして茶々丸君中心に世界が回った三泊四日の後、
ご主人さまのお迎えだよ〜。
kanegon.JPG

あれっ?なんだか全体の表情が強ばっているぞ、茶々丸君。
残念ながら、ご主人様に会えて喜んでいる顔ではないな...。カネゴン。

茶々丸は自宅に戻った後も、当日はそわそわして落ち着きがなかったみたい。やっぱり我が家の方が居心地が良いに違いない!

嵐のような茶々丸君が去ってから、我が家には静寂と寂しさが訪れました。
良い相棒だった義母は遊び相手が居なくなって詰まらなさそうです。
イジケてしまうのでは...と心配したミーコは、何事もなかったようにのんびりしています。
miko0818.JPG


という訳で、カネゴン、またいつでもいいから茶々丸は預かるからね〜!

看板にゃんこへ 

2008年8月11日

義母の長期滞在

またまたご無沙汰してました。連日猛暑日が続き、ビールの美味しい夏休み日和です。

さてさて私達は異例な夏を迎えております。
というのも、ニカさんの母が6月に3週間滞在の後、一旦は義姉の元に帰ったものの、また7月末から2ヶ月の予定で、我家に滞在中なのです。
青梅滞在期間は、なぜかだんだん頻繁で長〜くなって行きます。(^-^;).. 

ニカさんいわく「お袋が来ると、家の空気が変わってしまう...」そうです。
私にも、今まで100%自分達のお気に入りだった「家」という空間が、そうでなくなってしまったストレスがあります。
衣食住への価値観の違い、所作の違い、会話の内容や言葉の選び方の違い。
観たいTVの違い、ニュースへの反応など、義母との生活感覚は全く異なります。

善悪の問題ではないし、今更お互いに変われる気もしないので、距離を置くか許容するしか道はありません。
そんな訳で、この2ヶ月は、私達と義母が、どうやって距離を保ちながら共存するかの試行錯誤期間中です。

私は昼間はベッタリ義母の相手をしない分、夜は腕によりをかけて御馳走を用意して、せめて晩餐タイムは皆で大いに楽しもうと努力します。
でも濃い味好きで小食なお義母さんにとっては薄味に感じたり、こんなに色々食べられないよ...と言った所なのかな。「美味しい..」とは言いながらも、あまり美味しそうに食べないお義母さんの顔色を気にするのは疲れるのでもうやめました。せっかくの美味しい料理なのになあ...。

ニカさんは、100%私の味方となって、いつもより更に家事に協力してくれて連日奮闘中です。お義母さんが黙〜って御飯を食べていると「旨い!ウチの晩ご飯は世界で一番美味しい。毎日金メダルだな〜!」なんて、かなり意表をつくコメントを出しながらも、精一杯私に気を使ってくれてます。
私の義母に対する愚痴にも大きくうなずき「全くだよね!ボクもそう思うよ。」なんて言ってくれると、ちょっと可哀想になっちゃうなあ。

お義母さんはお義母さんで、ニカさんが「小倉アイスが好き」なんてポロッと言ったものだからその後のウチの冷凍庫には、気がつくと小倉アイスが補充されています。悲しいまでの親心です。
お義母さんにとってはいつまでたってもニカさんは小さい頃のタボちゃんなのだなあ。
でもニカさんは、「もう小倉アイス...食えん...」らしい。

と言ったように、それぞれの努力が少しづつズレて報われない。
おかしくもそれぞれが少し切ない、我が家の暑い夏はまだまだ続きます。

2008年8月 1日

9月のトピックス

●(株)三輝様では詰め替えパック用ホルダーを、7月9日〜11日にかけて東京ビックサイト/国際雑貨EXPOに出展しました。
結果は大変好評で、多くのバイヤーからの注目を集める事ができ、9月の発売に向けて順調に推進中です。
NewProductsにて内容を公開いたしました。
同じく(有)テクノム様の介護用昇降テーブルもアップしました。