Search


Category Archives

2009年10月31日

御先祖様

我が家に仏壇は無いけれど[二人の父親の遺影に毎晩、一献+おつまみセット付き!を進ぜて一日の無事を感謝する]という習慣がいつの間にか定着した。
「今日もありがとうございました。二人とも飲み過ぎには気をつけてくださいよ。」
な〜んて、冗談とも本気ともなく語りかけてみると、父達の魂が一緒に晩酌を楽しんで
くれるようで、亡くなってしまったという感じがしないのが不思議だ。
091030-1.JPG

そしてある意味、ご先祖様であるニカさんの母は、この2週間程我が家に滞在しておりました。本日は帰宅するのに合わせて送りがてら、久しぶりに横浜にあるニカさんの父の墓参りです。
せっかくのツーショットなのに、もう少し良い顔できませんか?二階堂君。
091030-2.JPG

本音を言えば、私達はこのお墓に入る気もないし、父の魂がお墓に眠っているとも感じていない。
二人とも散骨にして欲しいし、亡くなった大切な人の魂はいつもそばにいてくれると感じている。なのでこれはニカさんの精一杯の母親孝行です。
091030-3.JPG

そんな私達の気持ちを知ってか知らずか、ニカ母はとても喜んでくれたので
本日の任務は達成。
私の母からも、もう一期同窓会長を務めるとかで元気満々の連絡がありました。
何と言っても生きてる御先祖様が一番ですからね!

2009年10月25日

キックオフ!

多摩・産業コミュニティ活性化プロジェクトのキックオフ会に参加して来ました。
現在は各企業の思う所はあっても未来は未知数。暗中模索の中でのキックオフです。

オープニング挨拶の後、東京大学 特任教授 妹尾 堅一郎先生の基調講演を受講しました。
テーマは「技術を磨きさえすれば、事業で勝てるのか」
科学技術では二十数年以上世界第二位をキープしている日本。
そこで生まれた画期的商品があっという間に世界のシェアを失う現実は何故なのか?
時代の変化に伴う産業競争力がない現実を、以下のような具体例から分かり易く、面白く
お話いただき、新しいプロジェクトを叱咤激励していただきました。

●商品の考え方は、インテグラル(擦り合わせ型)なのかモジュラー(組み合わせ方)なのか。
インテルインサイドの実例とアップルアウトサイドの実例
●やるべき事はインプルーブメント(既存技術を磨く)なのかイノベーション(モデル創新)なのか。
●ニーズ = 需要 は誤訳で、正確には ニーズ = 不足である。
 戦後のニーズの移行( 現在のニーズ = 安心安全「今有るものを失いたく無い」)
ハイブリッドは一時的な延命措置にすぎない。
知的マネージメントを吟味する事。
利益確保の戦略を考えろ。  etc.

基調講演からはマクロな視線で事業全体の戦略を統括する事(もしくは人材)の重要性を痛感しました。
先生からの大きな、喝〜!が入り、最初の一歩は緊張感が伴うとても刺激的なものとなったと思います。

キックオフイベントの後は、青梅商工会議所を中心としたロボットのメンバーでの懇親会。商工会議所のメンバー他、参加表明している企業の初顔合わせとなりました。
私達の大先輩O氏にも、今後ご協力していただける事になり心強い限りです。
会は熱く盛り上がり、夕方5時半から始まったのに、帰宅したのは12時過ぎてました。

これからの2年半、
それぞれが力を合わせる事で、今想像できる以上の未来を見つけたいです。

2009年10月21日

多摩・産業コミュニティ活性化プロジェクト

多摩・産業コミュニティ活性化プロジェクトがスタートしました。

東京都及び(財)東京都中小企業振興公社からの委託を受けた3つの機関
青梅商工会議所、(社)首都圏産業活性化協会、(株)キャンパスクリエイトが、
それぞれ3つの分野 ( ロボット / 計測・分析器 / 半導体・電子デバイス )の産業に
重点をおき、首都圏地域の中小企業の皆様をご支援します。

10月23日には全体のキックオフ会が立川パレスホテルで開催されます。

そして!11月16日(月)には青梅商工会議所主催のロボット産業のキックオフ会
『ロボット産業交流会in 立川』が開催されます!

以下のチラシは Design by エルグデザイン。
エルグデザインでは、今後のロボット事業/新商品開発へのチャレンジにも
協力させて頂きます。

なんとなく多摩地区の製造業が楽しくなりそうでワクワクしています。

首都圏地域で「自社技術を生かしてロボット産業にチャレンジする企業」
奮ってご参加ください!

(☟クリックで拡大)
エルグデザインのチラシデザイン.jpg エルグデザインのチラシデザイン

2009年10月20日

9月のトピックス

●エルグデザイン代表:二階堂隆は、8月31日に東京都中小企業振興公社にて
「製品開発におけるデザインの重要性について」のセミナーを行いました。
工業デザイナーの活用法についてご説明しましたが、大変ご好評をいただきました。
中小製造業におかれましては、助成金を活用し商品化を成功させるためにも、
こちらの「工業デザイナーって何をしてくれるの?」
[助成金を利用しての製品造りを成功させるために]を是非ご一読ください。

●エルグデザインは[クリエイターズステーション:あの人に会いたい]に公開中です!

2009年10月11日

御岳山ウオーキング

我が家の休日ウオーキングも、意に反してだんだんエスカレートして来たようです。

本日は、天気最高 + 体重増加 = 少しハードルを上げて歩く事!に決定。
10年以上昔に来たままだった、御岳山ウオーキングにチャレンジです。
今日は、こちらのマップを参考にして歩きました。
map-1.jpg
(結果報告:青点は普通に楽しむ道、赤点は厳しい道、ピンク点はお勧めポイントです)

本番に備えて、JR御岳駅からバス+ケーブルを乗り継いで御岳山駅まで到着!
ロープウェイの運転手さんの
「本日は数ある山の中から御岳山を選んでいただきありがとうございます。
近頃は高尾山の人気に押されぎみでして〜!」
などの名調子のガイドぶりにケーブル中は大爆笑となりました。
091011-1.JPG
駅からこの仲店通りに着いて一息です。
昔はこんなに遠く感じなかったような気もするのですが...。気のせい?
091011-2.JPG
先ずは「蔵屋」で腹ごしらえ。蕎麦は手打ちの田舎蕎麦。
ニカさんの注文した釜飯が美味でした。
091011-3.JPG
Cの長尾平でどちらに進むか迷った末に、E方向の七代の滝経由に決定!
これは「最初の選択次第で人生が変わる...。」という深〜い経験になりました。
しょっぱなから、一歩降りるのさえもが大変な急坂を延々30分以上歩き続き...
091011-5.JPG
やっとたどり着いた七代の滝で一息つくのもつかの間...
091011-6.JPG
ずっとこんなハードな道が続くなら、今日中に家までたどり着けるのか...
不安に焦りながらも、根っこの間と急な鉄階段を延々と登るしかない。
途中は足がガクガクで、カネゴンの言ってた杖の力に頼りたい気持ち。
091011-7.JPG
それでも2〜3分息を整えると、見違えるように生き返ってしまうのが森の神秘です。
091011-72.JPG
このコースで最高だったのは天狗岩から綾広の滝までの
D-ロックガーデン
せせらぎの中に敷かれた大きな飛び石を渡りながら
森の中を歩く、楽しさと心地良さで疲れもすっかり癒されます。
091011-8.JPG
自然と融合した壮大な日本庭園という感じ。絶対にお勧めコースです。
091011-9.JPG
Fの綾広の滝からCの長尾平までは、楽々コース。
時折見える景観を楽しむゆとりも充分です。
苦有れば、楽有り。結局は最初大変だったけど、最後はゆとりでゴールしました。
ケーブルの御岳山駅から一周約4時間かけると、ゆっくり楽しみながら周れると思います。
091011-92.JPG
本日のお土産はこちら。(実物のお面サイズです)
なんとなくこの表情に、だまされた、じゃなくてほだされました。
091011-93.JPG

2009年10月 4日

奥多摩ふれあい森林浴コース

ここずっと、週末は近隣の自然の中を歩くのが私達の心と身体のリフレッシュ法です。
今日は天気も良いので奥多摩まで出かけてみました。
コースは一周約2時間の奥多摩ふれあい森林浴コースです。

このコースは川沿いの遊歩道から、突然民家の横を抜けて森に入ります。

先ずはおなじみ多摩川沿いの遊歩道。景色はすっかり秋色です。
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
このコースの侮れない所は、意外に起伏が激しい事。
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
さあ、ここからが森コース。
しかし此処までの登り坂で既に息が上がってる〜。このまま森に突入して大丈夫なのか?
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
間もなくヒンヤリしっとりとした森の空気に包まれ癒されます。
0工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
ふと感じる、このまま黄泉の世界に消えてしまいそうな心許無さ。
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
虫嫌いの私でも奇麗な姿だと思う、カメムシくん。
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法
山から下ると、昔ながらの里の空気を持った村に出ます。
せっかく見事な御神木でも、お粗末な囲いのせいで印象が三割減。残念!
工業デザインの事務所エルグデザインのリフレッシュ方法

今日のコースの特徴は、川と森が味わえる所と、意外なほど起伏の激しい中を歩く事。
まだまだ色々なコースがあるので、歩いてみて報告します!