Search


Category Archives

2009年11月29日

師走も間近

運動不足解消のため慌ただしい中、青梅丘陵を歩いて来ました。

夕方からは冷え込んで、師走が近い事を感じさせます。
今日の一枚。
華やかなのに淋しくて暖かい、土に帰る紅白の花びら。
091129-2.JPG

年賀状の準備も始めました。
毎年それなりに悩む所です。

来年は寅年かあ...。寅、虎、茶トラ。
そうだ、我が家の居候は、茶トラ猫ミーコ!

日がなヌクヌクゴロゴロと暮らしているんだから
この際肖像権は自由に使わせていただきますよ。
虎も猫も同じネコ科だ、なんとかなるだろう。

091129-3.JPG

という訳で、上の写真にいたずらしてミーコをトラ化させてみた⇩

cattora10.jpg

まさしくトラだ!とは言うにははばかられますが...、
ひいき目で、トラに見えなくも無い?

さてさて、この画像をどのようにアレンジしたかは、お正月のお楽しみ!

看板にゃんこへ 

2009年11月23日

冬支度

この三連休のメインイベントは冬支度。

冬支度その一。ミーコハウスのリフォーム。
相変わらずの目付きだ..。感謝の気持ちは期待できない。
エルグデザインのインテリア.JPG
冬支度その二。庭木の手入れ。
エルグデザインの庭
ちょっと淋しくなったけど、春に備えてスッキリ!
エルグデザインの庭
冬支度その三。食いだめするミーコ。
エルグデザインの猫
いつもの散歩道のカリンも鈴なりの実で冬支度。
エルグデザインの写真
落ちた実をこっそり拾って...。
エルグデザインの写真
庭の万両の実と飾ってみた。良い香りと目にも暖かい冬支度。
エルグデザインのインテリア
大掃除でバタバタしている私に変わって、夕食はニカさん担当。
一日目は手巻き寿司。ビューティフル!
エルグデザインの料理
二日目はキムチ鍋。ごっつぁんです。
エルグデザインの料理
さて、今夜の御馳走は何かしランラン♥
そんな訳で、私もすっかり太り始めて冬支度完了中!

2009年11月18日

地上の星

推進中の仕事が、途中から条件が大きく変更となった。
デザインと商品の訴求力が大幅に後退する方向への変更のため
今日はその再審議と調整のための全体会議に参加。

会社の規模、将来像、技術レベル、商品の意味合い等を熟慮した上で仕事を進めて来ただけに、度々の事ながら途中からの条件変更は厳しい。

いつもなら、BGMは70年代ロックでもかけてアドレナリンの分泌を高めて臨む所だけれど
今日はなぜか「中島みゆきでも聞こうか」とニカさん。
エルグデザイン二階堂.JPG

それなら今日の気分は「地上の星だね!」という事で
たまたまiPodに入っていたのをチューナーに飛ばして聞く。
これが実に今日のハートに共鳴する。

中小製造業とのお仕事は、会社の運命を背負う事にもなるのできれいごとだけでは済まない。
十二分な忍耐力で、ある意味ドロくささを乗り越えてゆかないと実現が難しい。
しかしその先にあるプロジェクト成功のためには、あきらめや手抜きは選択肢に無いのだ!
まさにProject Xの世界と自分たちの姿が重なるなあ。かなり古いけど...涙

エルグデザイン会議前

会議自体は「各部署の担当の方々からデザインに対する理解と評価を頂いている事」に
気持ちを救われながらも、最終結論は次回へ持ち越し。

帰宅時にピッタリだったのが同じく中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」
今日もお疲れさま。でも旅はまだ終わらない...だね。
エルグデザイン会議後

2009年11月 8日

御先祖様パート2

最近お付き合いが始まった方から「私、福島県須賀川市の出身です。須賀川と二階堂家は、相当ゆかりがございます。」
という事で面白サイト情報を教えていただきました。
[ホームはココ:戦国武将一覧]

確かに!二階堂の父は福島県須賀川の出身で、須賀川城跡には今も「二階堂神社」が残されています。
御先祖様はお寺(お坊さま)だったと聞かされていましたが
もしかしたら戦国武将の末裔なのかも知れないと思うと突然日常が歴史ロマンに変身〜!
世が世なら、私お姫様だったのかも〜!なんて気分を良くしております。

ちなみに私は長野県飯田市出身。旧姓は松尾で家紋は三階菱。
いただいたサイトで調べたらピッタリ!
松尾小笠原氏の子孫なのかもでございまする〜。
こちらは源氏系の末裔ですか。急に源氏の好感度アップ♥

たまたま名字を受け継いだ家系として、こんな御先祖様を想像して遊ぶ事ができるけど、母方をたどればまた別の系列に行き着く。
きっと誰でもどこかで、某かと繋がっているのでしょう。

血の繋がりとは別に、多くの御先祖様の中でもDNAに色濃く記されている本筋の御先祖様がいるというのも事実のように感じます。
多分....ニカさんの本筋御先祖様は、僧侶
私の本筋御先祖様はちょっと複雑で、農民+職人+(非難を覚悟の上で)お姫様! (*^^*)

2009年11月 7日

11月のトピックス

多摩・産業コミュニティ活性化プロジェクトがスタートしました。
10月23日には全体のキックオフ会が立川パレスホテルで開催されます。
11月16日(月)には青梅商工会議所主催のロボット産業のキックオフ会
『ロボット産業交流会in 立川』が開催されます!

●エルグデザインは[クリエイターズステーション:あの人に会いたい]
公開されました

2009年11月 3日

羽休めな割には盛り沢山?

仕事でバタバタしていたり、ニカ母が滞在していたりで
自由な時間がとれないまま半月以上経ってしまった。

本来ならば美術館巡りや旅行に出かけたい所ですが、二人とも休日の人ごみが苦手なため
今日も気ままなご近所歩きで間に合わせの羽休め、
青梅宿までのウオーキング+新蕎麦コースです。

突然ですが、青梅宿にはこんなモノを店先で販売しているお店があります。
[一本歯高下駄]¥3.850-だったと思います。天狗じゃなくても履く人がいるんだ...。
091103-1.JPG
つくづく不思議な気持ちで歩いていると、やおらお囃子が聞こえ...取りあえず記念写真。
091103-2.JPG
するとぞろぞろと揃いのハッピのいなせな方々が登場!
観客は全く無く、ここでは地域の為の祭り、本来の祭りの姿です。
091103-3.JPG
「祭りそうだんどころ:力屋」なんていう専門店もあり。
お祭りグッズのみで商売が成り立っている所がすごいです。
091103-4.JPG
青梅宿タイムマシンのせいで本来の目的地の蕎麦屋「榎戸」も心無しか霞んで見えるような...。でも新蕎麦は美味でした!
091103.5.JPG
新蕎麦に満足しての帰路、青梅市民会館前であまりに偶然お会いしたのが、
ご近所のイズちゃんママ。
ここで開催中の書の展覧会にイズちゃんが参加しているとの事なので、
拝見させていただきました。
中央右上にある「虚其心」(きょのこころ)がイズちゃん(中央)の書です。
読めない...けど、勢いと筆の強弱の流れがあって上手い!
この字を書くまでのプロセスのお話が面白かった。
最初はまあまあに書けるそう。
それでも書き続けるとバランスが崩れて下手になって来て、
それでも書き続けるとやっと納得いくバランスが生まれるんだそうです。
この書に達するまでは80枚程度書いたそうで、まさしく「守・破・離」です。
そのプロセスを順を追って展示したら面白いのに〜!と言ってはみたものの
私達にどこまで違いが分かるかは疑問です。
額が小さくて書とのバランスが悪いのではないか!もったいない...ぐらいしか言えませぬ。
091103-6.JPG
最後の締めは「住吉神社」への御参りです。
タイマーで久々のツーショットが撮れたので載せてみました。
たまにはテレずにカメラ目線してみて!二階堂君。
091103-7.JPG