Search


Category Archives

2010年5月30日

風邪引き達の週末

5月も末というのに、どうかしてるよね、この寒さ。

夏に向かって冬毛を落としてしまったので、
とうとう風邪を引いちゃったミーコ。
この逆立った毛と不愉快そうな顔が風邪の証です。
(不愉快そうな顔は毎度の事ながら...)
エルグデザイン看板
でも、さすがは野良育ち。食欲だけは衰えない。
たっぷり食べて、栄養補給完了!
エルグデザイン看板
がっつり飲んで、水分補給も完了だ!
エルグデザイン看板
後は暖かい所でゆっくり眠れば回復なんだもんニャ。
エルグデザイン看板

昨日の土曜日、冷たい霧雨の中を庭の手入れなんてバカな事をしたものだから
さすがに私達も本日は節々と喉の痛みを伴う風邪に取り付かれました。
この日曜日中の回復を目指し、あらゆる手段で奮闘中です。
それにしてもこの薬...、人間って弱いなあ。
猫ほど暇でもないけどさ。
エルグデザインの本日

こんな日の我が家のメニューは、「鍋仕立ておかゆロワイヤル」(←隆:命名)です。
おかゆに色々とお好みトッピングして、とろみをつけただし汁をかけていただきます。
これは卵と納豆とネギのトッピングしたもの。
消化に良く、身体が芯から暖まります。
100530-6.JPG

所で...こんなブログアップしてるより休んだ方が良いんじゃないか?!
そりゃそうでした。それではしばし、お休みなさい。

看板にゃんこへ 

2010年5月24日

デザインセミナー始まります!

本年度も東京都立産業技術研究センターにて
「売れる商品づくり」に視点をおいた「デザイン導入実践セミナー」が開催されます!

期間は7月1日〜12月3日まで。
フルコースは全25回の中で、
各企業ごとテーマの設定
企画の精査スタイリングデザインへ挑戦 →
モデルを作成 → 販売企画 → 公開プレゼンテーション(12月3日)
という流れで進みます。

参加する企業にとっては、自社のシーズを具体的に見える形にする事ができますし
参加される皆様にとっては、大変厳しいながらも貴重な体験となるようです。

講師もそれぞれの道で経験豊富な方々が揃っています。
今年も二階堂隆はプロダクトデザイン部門で講師として参加致します!
厳しいけれど、意外に面白い先生みたいです。(^.^)v

詳細はこちらからの画像をクリック!
二階堂隆講師で参加します2

詳しい内容や講師紹介はこちらの画像からどうぞ!
二階堂隆講師で参加します

締め切りは6月22日までです。
もしかしたら、企業が変わる事への第一歩になるかもしれません。
奮ってご参加ください!

2010年5月16日

花自慢

ヨシコ、ニャンとかしてよ。
ウツギの新芽がペンペン顔に当たってお昼寝の邪魔ニャンよ。
100515-1.JPG
でもミーコはこの季節の庭が一番好きニャン。
夏の花、ナスタチウムもこれから迷惑な程スクスク育って行くだニャン。
「迷惑な程育っちゃったミーコみたいにね!」って
「ニャンですと!」
100515-2.JPG
エルグデザインの事務所も馬子にも衣装。
花のドレスで見栄えが良いニャンか!
100515-3.JPG
エルグデザインのシンボルツリー娑羅の根元の花はタイムの花。
ボンボリ状の花が可愛いンニャ。
100515-4.JPG
でも皆様ご覧遊ばせ!
一番可愛いのはミーコのおハナ。
この形の良いお鼻ニャンザマス!
100515-5.JPG
...ヨシコ。
このブログ、今日の夕方から「青梅マダムの会」だからって随分と手を抜いてないか?
落ちがかなり甘い気がするニャン。

看板にゃんこへ 

2010年5月 9日

釜の淵公園までのピクニック

花粉の季節も収束に向かい、梅雨まで気持ちの良い晴天の続くこの頃はウオーキング日和です。天気も良いので青梅にある釜の淵公園まで、ビール&ワイン持参でピクニックに出かけました。

自宅からの霞川のウオーキングコースを上流に向かうと、間もなく見事な山藤とヤマボウシに出会いました。見物人は誰もいない、贅沢な独り占めの満開です。
100510-1.JPG
川沿いの梅の実も、いつの間にかたわわに実る季節に変わっていました。
100510-3.JPG
今日もやっぱり摩訶不思議な街、青梅宿。ここまで自宅から約4km。
100510-4.JPG
青梅駅の先を多摩川に下ると釜の淵公園に到着です。
100510-5.JPG
川を見渡せるベンチに落ち着きました。目の前の木はソメイヨシノ。
桜が満開の頃来て、独占したいスペースです。
100510-7.JPG
今日は暑い中歩いたので、出来合いのおつまみでもビールが美味い!
100510-6.JPG
突然、オーメンジャー!!登場です。(どうやら青梅ンジャーなのだ...)
このコスチューム、かなりのお手製です。
梅の花のバックルと青い色のピッタリスーツがけなげです。
100510-8.JPG
釜の淵公園には移設した古民家があります。
昨年葺き直したばかりの藁葺き屋根。今日も流れる囲炉裏の煙の匂いがどこか懐かしい。
私の中に流れる日本人のDNAのせいでしょうか。
100510-9.JPG
ニカさんは、縁側で昼寝です。
日本人にとって、ここはお昼寝極上空間です。
100510-10.JPG
今日ものどかな休日を楽しみ、ほとんど歩きで帰宅したので10km以上のウオーキングとなりました。
のんびりして、たっぷり飲んだようでも、たくさん歩いたので、カロリートントンかな。
そんなに甘くないか!? f(^_^;)  

2010年5月 5日

この素晴らしき世界かな

GW最終日は、お誘いを受けて地域の見ず知らずのパーティに参加して来ました!

話が噛み合ないのも、よそ者の事も承知の上、全て受け入れて
人間としての許容量を大きくする為に参加しよう!
という、(ここだけの話)二人で確認し合ったヘンテコなコンセプトの元での参加です。

地域の方々、地域の同級生などの顔ぶれで参加者は、およそ40名。
平均年令は65歳位かなあ。
先ずは私達の唯一の顔なじみ「静蕎庵」の方々からのお持てなしを受けてホッと一息です。
100505-1.JPG
天婦羅は、山菜が中心です。
ユキノシタやギボシ他、春の香りの庭からの採れたて山菜を揚げたてでいただきました。
100505-2.JPG
初参加の若者よ!(私達の事!?)ダーツで勝負しなさい。と言われ、
私(美子)めが恐れ多くも勝負させていただきました。
100505-3.JPG
勝負の相手が弱かった...為では有りますが、参加者中2位となり、賞品まで頂いてしまいました。それがこちらの韓国海苔。↓
100505-4.JPG
毎度の事ながら、ここぞ!とばかり働き手になって会にとけ込む私達。
いつの間にか、ニカさんは地域の奥様方相手に焼き鳥屋の主人役です。
私は料理の運び役、中居でござりまする〜。
100505-5.JPG
パーティ会場はご近所のお庭です。
会費は「そんなの要らないわよ〜!」と言われ、甘えさせていただきました。
これでホントに良いのかしら?!
100505-6.JPG
ちなみに、私達がこちらの地元の方々にどう見られているかというと
「東京から来た、(一応ここも東京都なんですが...)芸術家っぽい人」らしいです。
ただの麦わら帽子の焼き鳥屋のおじさんなんですけど...。
芸術家とデザイナー、同じではないけど遠くもないなあ。
ニカさんの髭のせいなのか...?
意外に鋭くて侮れないぞ!世間の分析力。

庭の中には立派な梅の木がジャングルジムになっていて、贅沢な遊び場になっていました。
100505-7.JPG
なぜか亀を捕まえて得意げなガキンチョも登場!あくまでもあくまでものどかです。
100505-8.JPG
たっぷり楽しませていただいた後、帰宅途中で可愛いプードルになつかれるニカさん。
100505-9.JPG
私も少しは写真に参加するのだヨシコ!
この茂みをバックにガリバーみたいに見えるんじゃないか...と思ったのですが...
ただの草むらで酔いが回ってるおばさんでございます。手にはしっかり韓国海苔”!
100505-10.JPG
..な訳で、今年のGWも華々しく有終の美を飾る事ができました。
年齢や仕事や環境が違っても、贅沢な料理でなくても、美味しく
休日のランチを楽しめる仲間がいる事で地球号人間種目は結構幸せなもんなんだなあ。
地球号の永遠を祈って、乾杯〜!

2010年5月 2日

幸せGW in吉祥寺

企画の達人、Hさんの企画で、GWの1日を吉祥寺で過ごしました。

先ずは、二人で井の頭公園散策コース。
昔々〜...若かりし頃は二人でボートに乗ったりもしましたが、本日は満員御礼。
ヘタすればボート渋滞のあげく沈没です。
なので、大道芸を満喫しながら池の周りを散策しました。
100502-1.JPG
大道芸もナイフ投げあり、音楽あり、パントマイムありで、池周り1周で充分楽しめます!
100502-2.JPG
ここ↓、神田川源流が井の頭公園内の井の頭池だったって...知りませんでした!
100502-3.JPG
井の頭公園を出ると間もなくアッ!と目につくのが「まことちゃんハウス」。
(こちらは裏手)
そんなに大騒ぎする程、美観は損ねていません。
自己主張、このくらいは許してあげたら良いのにねえ。
100502-4.JPG
その後、友人達と合流。
吉祥寺の街はなんとなく学園祭を彷彿とさせて、ウキウキさせてくれます。
100502-5.JPG
第25回吉祥寺音楽祭のJAZZコンサートも楽しんできました。
伊藤君子&坂井紅助トリオ、など大人の味とプロの味が中々素敵でした。
100502-6.JPG
こちらが本日のメンバーです。+ ニカさん。
100502-7.JPG
コンサートの後のイタリアン&おしゃべりも楽しく
GW中は人ごみの街に出るのはためらっていた私達ですが
春らしい、街らしい、大人らしい休日を楽しむ事が出来た一日となりました!
100502-8.jpg