雨ニモ負ケズ

ただいまニカさんの母(ニカママ)滞在一週間めです。
2〜3週間程度の滞在は恒例でもあり、 最近は扱い方に慣れて来た自分に、我ながら成長を感じます。

以下、ニカママがモデル…かもしれない作文です。
宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」の気分で 辛くても割り切った清々しさと共にご一読くだされば幸いです。

110529-4.JPG
(写真題:シンクロする親子)

「雨ニ日ハゴロゴロ」
雨の日は家でゴロゴロし 晴れた日は自由気ままに散歩に出歩く 丈夫な身体をもち お金は支払らわず 毎日上げ膳据え膳で美味しいものを食べ 近くに良い温泉があると言えば一緒に行き 美味い蕎麦屋があれば同行する
嫁に多少の嫌みを言われても老人力で気付かず 愛する息子が厳しい事を言っても 話しかけてくれる事が嬉しくていつもニコニコ笑っている
人の話は面倒なので聞かず 聞く者の気持は考えずに 自分の身近な事をしゃべりまくる
足が悪いと言えば足に良い靴を買ってもらい 服が淋しいといえば似合いの服を買ってもらう
待ち合わせの場所からは迷子になり 外食先でまずい物があれば一口も食べず 皆に「仕方ないなあ」と許容され ついつい 優しくしてもらえる
そういうおばあさんに、 一度で良いけど 私はなってみたい
美子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    私もなりたい‥
    お疲れさまッ!
    こんな雨の日は、おしゃべりのお付き合いで過ごしたかい?
    ひと月後には、癒しの??茶々丸が行くから、まってておくれ

  2. gop より:

    看てくれる人が居るってのはありがたい事ですねぇ。
    さてと、誰に看てもらいましょうか?

  3. ヨシコ> カネゴン より:

    ニカママも静蕎庵がお気に入りなので
    雨だったけど散歩がてら一緒に出かけて来たよ。
    茶々丸クンとニカママ…
    どこかが似ているように感ずるのは気のせい…?
    (^-^;).. 

  4. ヨシコ> gopさん より:

    ですよねえ!ですよねえ!
    できれば誰の手も煩わせたくはないと希望します、が
    どうなる事やらです。