お料理教室

マミさんが懸賞に応募して、高倍率を勝ち抜き幸運にも当選した 「宝酒造とNHK今/日の料理共同企画のお料理教室」に誘われて参加して来ました。 京都・瓢亭14代目ご主人・高橋英一先生による「みりん」「お酒」の力で料理を一層美味しくするというテーマです。 最初に煮切っていない、本みりん(タカラ)、みりん風調味料、調理用のお酒(タカラ)、料理酒、を試飲してみます。 使った事はありませんが、料理酒のマズさには絶句しました。 塩分は強いし、様々な人工的な味がして気持悪いです。 あれは止めた方が無難です。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 教壇の高橋先生のお話は、初心者にも分かりやすく丁寧です。 先生の手元も後ろのモニターで確認できるので 匂い付きでテレビの料理教室を観ている気分。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 先生に一通り作っていただき説明を受けた後は、いざ調理室へ! ただいま錦糸玉子作成中ですが フライパンが使いなれない為(だよね..?)あえなく失敗! 横にいてサポートしていただいたのは会場「エコール 辻 東京」でも有名な先生です。 生徒が失敗しても、恥ずかしい気分にさせないところがプロです。 あれ..でも先生、だめだこりゃ、みたいな顔してる?(^-^;).. 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン (撮影はマミさん) ジャジャ〜ン!これが(かなりサポートしていただきながらも)マミさんと作った本日の成果” 左から、車海老のつや煮 焼き茄子。 甘鯛の酒焼 塩煎り銀杏。 瓢亭風ひやむぎです。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン それでは京都料亭の味、いただきま〜す。 使う調味料は同じようなものでも、ちょっとしたレジピと手間の違いで 見事に京風のお持てなし料理になりました。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン.jpg この後は、参加者全員(20名)が、高橋先生に何らかの質問をするという 消化に悪いコーナーが待ち受けていたのですが どんな質問にも、きちんと応えていただきさらに詳しく情報収集する事ができました。 110903-6.JPG 料理も長年作っているうちに、自分の味が固定して来てしまうけど このようにたまにはカラを破ってみるのは新鮮な体験でした。 マミさん、誘ってくれてありがとね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    すごいッ!!
    マミさんのくじ運の強さは並みではないね。
    確か、前は本屋で日帰り旅行を当てていたよね。
    そしてすごいッ!
    こんな料理が作れてしまうなんて‥
    今度、マダムの会でゆっくり聞かせてもらうよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    おかげさまで、病院の看病から一転してハイソな世界に浸れたよ!
    今度のマダムの会で、以前カネゴンが受講した
    おフランス料理と
    この京都懐石のお料理を持ち寄ったら
    世界グルメツアーになるんだけどね〜!( ゜ー´)b

  3. gop より:

    マミさん、前にも大当たりしてませんでしたっけ?
    あ、旦那様か(^^
    瓢亭、一度行ってみたいですねぇ。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    それを言うなら、
    旦那様の方が大当たりだったですね!(^.^)v
    瓢亭のご主人は、とても誠実な素敵な方でしたヨ。