ナオチャの事

おかげさまで母は驚異的な回復で、術後二週間で退院の後 すでに普通の生活に戻りつつあります。 転移の心配もないため、抗ガン治療も不要との事で一安心。
あっけない程の回復に、改めて早期発見の大切さを実感しました。

先の帰省で、幼なじみの隣のナオチャにニカさんも交えて会う機会が持てました。
ナオチャは私が4歳の時に千葉から信州の実家に戻った時からのお付き合い。
たった半年年上の私なのに、妹のように思える幼なじみです。
ナオチャと私の間を飛び交う飯田弁に時々理解不能に陥る二階堂クン…。 は、さて置き 恐るべし!ナオチャの記憶力。
私の記憶から欠落していた事なのに 千葉から実家に戻った時に、「ヨッチャは何か違う!」と 近所のお姉さん達にイジメられた事やら (確かに千葉弁の私は、飯田弁の皆さまとは言葉が違ってましたが…) 私が小学生の時にランドセルを忘れたまま登校した時の事やら 高校時代に憧れの君に話しかけられて舞い上がっていた事やらを 全部面白おかしく暴露してくれたのでありました。
私だって覚えているよ。 二人の家の間に糸電話を繋いで「モシモシ!」と大喜びで話をしたよね。 お人形さんの髪も切り飽きて、ついにナオチャの髪の毛を切って遊んだよね。 天竜川の河原で、花の首飾りなんかも作ったよね。 結婚して、最初の子供を生んだとき 「もうあんな痛い思いはしたくない〜!」と言っていたくせに 3人もの息子に恵まれて、幸せに暮らしていると思っていたけど そんな生活の中にも、色々な事があったんだね。

苦労もあったかもしれないけど、今のナオチャは 逞しくて、楽しくて、それでも昔の素直なナオチャのままだった。
ナオチャと私の関係は、子供時代を共有する唯一無二の存在だ。 大昔の写真を探したけど、手ブレのこんな写真しかなかったよ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

ナオチャのお土産の松本の葡萄、とっても素直な味で美味しかったよ。
ごちそうさまでした!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    いい写真だァ
    昭和の子どもたち(^^
    しかし面影は何十年(失礼)経ってもしっかり残ってます

  2. gop より:

    お母上、順調の様で何よりです。
    ウチのは昨日帰ったので(二ヶ月居た)蕎麦屋は何時でもOKですよ。
    しかしヨシコさんって変わんないですよねぇ。

  3. ヨシコ>アトム より:

    昔は写真が貴重だったから
    今みたいにたくさん撮れなかったけど
    一枚一枚の重みも違う気がしますね。
    昭和の子供達は平成のおばさんになりましたが
    面影も性格もガンコにそのまま残ってます!

  4. ヨシコ>gopさん より:

    gop さんもお疲れさまでした!
    またまた親孝行ができましたね。
    それではお互いに慰労という事で
    9月23日〜25日あたりではいかがでしょうか?

  5. 直子 より:

    私も久しぶりによっちゃに会えてとっても楽しかったよ。
    なつかしい写真~。
    これ、うちにもあるよ。
    よっちゃの家の池のところだよね。
    いくつくらいだったんだろう。まだ小学校にあがってないかな。
    おばさんの回復が順調みたいで本当によかった。
    また機会があったら会いましょうね。
    旦那様によろしく。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    小さくてボケだけど、懐かしい記念写真だよね。
    今回の再会では写真を撮らなかったけど
    次回は撮っておこうよ。
    きっとそれも次の10年後に観たら
    懐かしい思い出になってるからさあ。
    …なんていう年に私達もなったんだねえ。

  7. カネゴン より:

    この顔、まちがいなくヨシコちゃんだね。
    カネゴンも、これとそっくりな写真があるよ。
    あのころ、皆同じ頭だね。
    これ以外のヘアースタイルはなかったのかなぁ。
    こちら、日差しが強く、かなりグロッキー気味だけど、
    元気で旅行を満喫してるよ。
    もうしばらく茶々丸よろしくね。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    チャオ〜!
    はるばるイタリアからのコメントありがとね。
    ただ今茶々丸クンは、二階のタンスの上でお昼寝中。
    今日も東京は暑いので
    夕方涼しくなったら少し外散歩させてみるよ。
    時々脱走されそうになったり、ガン飛ばされたりしてるけど
    チッコはちゃんとしてるから心配ご無用だよ。