免許更新

誕生日が近づき、5年ぶりで免許更新して来ました。
これまで無事故無違反の優良ゴールド免許です。( ゜ー´)b

私は、ドライブとやらを好みません。
運転は常に命がけなので、楽しむ余裕がないのです。
というのも、想像力が有りすぎるのが問題かのかも。

フルスピードのトラックとすれ違えば「もしあのトラックが突っ込んで来たら!! ギャ〜ッ(@o@;).. 」とか 狭い道でよろけた自転車を追い越す時は「もしあの自転車が今倒れたら!! ヒェ〜ッ≫(>_<)≪」などと 想像しながら走るので、運転中はいつも緊張してます。
肩こりだってそのせいかもしれません。

その結果の無事故無違反。勲章です!

皆様は古い免許証ってどうしてますか? 捨てられないまま保管してあったものを、並べてみたら随分と溜まったものです。
同じ条件下での3〜5年毎の自分の変化はパラパラ写真を見るようで結構楽しめます。
プクプクに太っていた時の私もいれば 寒い冬の屋外で長く待たされた上に写真を撮られて パリパリの青い顔に鼻水顔の私もいます。
年表記を見なくても、顔写真だけで年齢順に並べられると思う。

という事は、相応に取ってる年はごまかせない!という事でもあるのだけれど…。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

反対側の初代免許証側から撮ってみました。
大学4年の春、若葉マークの私です。
上の写真から下の写真に急に目を移すと 「これ誰?」って感じだけど、順を追って見ると難なく繋がるんですから。

期せずして無表情顔の定点観測となっているようです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

免許証の写真って、表情が固く どちらかと言うと性格の悪い人に見えるものです。
何かの折に公開されて「極悪人!」と誤解を招くのもなんなんです。

そこで「免許写真を撮る時に、ニッコリ笑うのにチャレンジ!」したのがニカさんです。
結果!!! 担当係員に「笑わないで下さい!」と、 ウケるどころか、冷たくあしらわれたそうで… 免許更新所では、シャレとお笑いは通じないようでございます。

嘘だと思ったら、お試しあれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    すごい!全部取ってあるの?
    私は何も残ってない。ひとつ前のものでさえも。
    きっとすぐに捨てちゃうんだよね。
    1番最初の若葉マークの頃の写真、きれいだねえ。
    その頃だってちょくちょく会ってたと思うんだけどこんなにきれいだったっけ?と思っちゃったよ。
    全部はっきり見せてほしいわ(*^_^*)
    でもだんだんおばさんにソックリになってきたねえ。
    あ、これ、逆のことをこの前よっちゃにも言われたんだっけ?ショックだったなあ~。
    あ、私も無事故無違反。
    ポールにぶつけたり、側溝におとしたり、どこかでこすったりは何度かあるけどよ(@_@;)

  2. アトム より:

    免許証って返してもらえるんだっけ?
    一枚もないけど、これだけ残るといい材料になりますね
    これから何十年分も加えてください
    バイク乗りは危険予知能力が高いと思う
    そのかわり何度死にかけたか・・

  3. カネゴン より:

    ちょっと、ちょっと、なんでそんなにカワイイ顔ができるのよッ!!
    アイドルみたいじゃないのッ!
    カネゴンも全部免許証をとってあるけど、どれもスゴイ顔だよ。
    いっつもポーズを取る前に、シャッターを押されちゃうんだもん‥

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    初代の写真ねえ。
    この時は「変な顔の免許で嫌だな〜。」と思ったけど
    今見てみると「全てが若かったなあ〜。」と懐かしいよ。
    自分の顔写真っていつもそんなのの繰り返しだよね。
    私は「ナオチャの一家はみ〜んな同じ顔!」って
    高校の時に友達に言いふらしたんだよね。
    それって最悪の褒め言葉?(=^^=;) 

  5. ヨシコ>アトム より:

    運転好きで、写真好きで、整理好きなのに
    免許証を返してもらった記憶の無いアトムさんって
    ちょっと驚きですね。..(@。 @
    紅葉マークまで、まだまだ免許が溜まって行くと思うと
    楽しみなような、恐ろしいような…。(^-^;)..
    でもそう出来るように、お互い安全運転で行きましょう!

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンも断捨離したのに、
    免許証は捨てられなかったんだね。^-^)
    若葉マークの頃の私は今より6〜7kg痩せていたけど
    たとえ痩せてもここには戻れないからねえ。
    昨日は、静蕎庵に居たお気に入りの白猫が事故で天使になっちゃってね。
    (;‐;)
    小悪魔のような茶々丸クンを思い出して電話してみたんだよ。
    f(^_^;)

  7. gop より:

    幾つか取ってあるけど流石に全部は…
    写真、段々元に戻って来てる様な(お、お世辞じゃなく(^^;;)
    では土曜日、宜しくお願いします(名古屋土産有り)

  8. ヨシコ>gopさん より:

    今から3〜4代前の免許証の写真なんて
    見るのも悲惨なプクプク顔だもんね。f(^_^;)
    よく破り捨てずに取ってあったものです。
    名古屋からお疲れさまでした。
    土曜日、楽しみにしています!

  9. gop より:

    質問。昔はヨシコさんじゃ無くて、ミコさんだったのでしょうか(@@?

  10. ヨシコ>gopさん より:

    そうなんです。
    これからはミコちゃんって呼んでくださいネ♥
    …な訳ないでっす。
    私、生まれも育ちもヨシコでございます。
    昔の免許の美の字にはミというふりがなしか無かったみたいですね。(^-^;).. 
    思えば昔は「代書屋」なんていうボッタクリシステムもあったりしましたねえ。(^-^;)..