Search


Category Archives

2012年5月26日

大多摩B級グルメ

東京サマーランドで開催された「多摩げた食の祭典:大多摩B級グルメ」
友人夫妻と参加して来ました。
五月晴れにも恵まれて、会場は凄い人混み。人気のグルメは長蛇の列です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
左から「青梅市:トウキョウX肉うどん」「福生市:福生ドックTokyo-X」「羽村市:ハムライスバーガー」
美味しさ大賞は「青梅市:トウキョウX肉うどん」「羽村市:ハムライスバーガー」が良い勝負。
美味しいが、もう少しキャッチなインパクトが欲しい肉うどん! VS
羽村(はむら)のハムライス...ギャグに終わるには美味しい味!の戦いです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
個人的:企画プレゼン大賞は「トウキョウX濃厚ブラックソース焼きそば」
黒い焼きそばというインパクト、肉はプレーンな味付け、紅ショウガも入れて3色が効果的だった事、での高評価です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
対して、個人的:パッケージ大賞は「奥多摩ワサビコロッケ!」
持ちやすい経木の円錐パッケージが高評価で、グリーンのテープ&朱印のカラーリングもgood! もちろん熱々で美味しいコロッケでした。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
飲み物もハイボール有り、多摩の日本酒有りで、かなりよろけつつも貪欲に美味しいモノ物色中〜!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
野外ステージにはサンバチーム、太鼓チーム、お囃子チームなどが参加してお祭り気分満載です。
サンバチームの衣装&サービス精神には感動した〜。
私もあと30年若かったら!チャレンジしてみたいダンス&衣装ですなあ。
120527-6.jpg
会場横「芝生の広場」には、体長1m体重100kgの「ケヅメリクガメ」のグレちゃんが子供達の人気をさらっていました。
爪のような鱗のような独特の皮膚を持った、最強に頑丈なボディを持った亀です。
グローバーをひたすらモクモクと食すグレちゃんに、人間の貪欲さを思い知らされつつ、
「亀は幸運を呼ぶ!」と聞けば「ご利益有りますように!」と、しっかりお願いしてきました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

食だけでなく、五月晴れの中で地域の面白スポット紹介からエンタメまで楽しめて満足な一日となりました。地域活性化のための楽しいイベントを開催していただき、関係者の皆様ありがとうございました!

2012年5月20日

ハハ〜ズ!御岳山・青梅の旅

ついに私の母も青梅にやってまいりました。
ニカママとマイ母は積もる話が尽きず、終日お茶をつまみにおしゃべりしています。
平均年齢80歳、この怖いもの無しの最強コンビを「ハハ〜ズ」と命名します。

ハハ〜ズ滞在中に小さな旅を企画しました。
御岳山から多摩川沿いの宿に泊まる1泊の旅です。

御岳山ケーブルを降りたハハ〜ズ。旅の始まりの不安とトキメキ中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

車掌は私。お客ガールズは、ハハ〜ズ。それでは、出発進行だよ〜!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ハハ〜ズの元気の元は食欲なり!で、先ずはお弁当で腹ごしらえ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

森林浴で元気をもらいながら、ペースはゆっくり、休みもたっぷり。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

自分の足で歩いて登れば展望台からの眺めは最高。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

下りは運良くケーブルの名物運転手さんに当たりました!
6分の乗車中に、6回は客を爆笑させる話術はさすがです。
記念写真まで撮っていただきました。
おかげさまでハハ〜ズも大喜びで、御岳山好印象度急上昇!
年に関係なく、気働きのできる人材は宝です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

宿泊は御岳の多摩川沿いの「ゆずの里:勝仙閣」。
全てが柚子づくしで。ショウブ&柚子湯は良く温まりしっとりするお湯でした。
お風呂のインテリアはちょっと不思議な箱庭風。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
料理も柚子づくし。美味しいものもあり、これはちょっと...というものもあり。
作る方も食す方も、チャレンジ精神&遊び心。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

翌日は青梅の旧市街を散策しました。
青梅レトロ館は戦後の昭和の香り満載です。
レトロ看板の「喜びも悲しみもいく年月」に、自分の青春を重ねて乙女チック気分に浸るハハ〜ズ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅の旧市街は、歴史のあるお店が多く、店主の方々もとても紳士的で、
ハハ〜ズにも好印象♥
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅の藍染め工房「壷草苑」も見学して来ました。
とても深い色合いにウットリです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

我が家に帰った後も、話は尽きないハハ〜ズ。
喋り疲れると、揃ってお昼寝、いいご身分!

お世話をする私に、ニカさんこっそり曰く
「老人ホーム状態だな...。」(^-^;)..

2012年5月13日

ニカママ健康の秘訣

今週始めから、おなじみニカママの滞在ウィークです。

歩いて20分程の農協が好きで良く出かけるのですが
何の前触れもなく、「これが便利なんだよ〜!」などと言って
箒など担いで帰って来ます。
83歳になりますが、毎日良く歩き、超マイペース。
これがすこぶる元気の秘訣のようです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ニカママ滞在中は好物の煮物・漬け物中心の田舎料理でお持てなしです。
カロリー控えめな健康的和食...。これも元気の秘訣だったのか!
次々に明らかになるニカママ元気の秘訣です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

河辺駅前温泉「梅の湯」も大好きなので、週に一度は連れて行きます。
天然温泉でたっぷり暖まった後は、同じ施設内の「梅寿庵」でゆっくり河辺の夜景を見ながらのお食事。
ウウム...、これまた長寿の秘訣以外の何モノでもないではないか...。
120513-0.JPG

こちらもニカママの大のお気に入りの「静蕎庵」。
思えば蕎麦は、ボケ防止に良いんだっけ。
ここまでとは、オヌシやるなあ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂美子
極めつけは息子であるニカさんとの庭仕事。
適度な運動と、息子と一緒に働く心の満足。
これが身体に悪いはずが有りません。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂隆
間もなく、私も母も青梅に来て久々に4人が我が家にて合流します。
こちらも負けずに元気な母です。
なんか、もう負けそう。


2012年5月 7日

まとめてGW!

あいにくの悪天候GWでしたが、いかがお過ごしでしたか?

エルグデザインは、休み直前の入ったグラフィックのお仕事がず〜っと尾を引く感じで
なんとな〜く、休みのような、そうでないような、慌ただしい連休となりました。

仕事は、ニカさんお手製のミニスタジオセットで写真撮りからの始まりです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
その後、写真画像の加工、パンフレットのレイアウト、文章&キャッチコピー作成、説明用のイラスト作成を終えて、なんとか本日仮原稿を提出して、やっと一息ついたところです。


連休中ばに開催された「青梅マダムの会」は、メンバーの新たな旅立ちを応援して
いつもよりちょっと気取った、フレッンチランチでした。
メンバーの応援というのは口実で、全員にとってオアシスのようなひと時です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
会場の「シェ・タスケ」は、多摩川沿いの民家を改造したレストラン。自然環境、美味しいフレンチ料理、オーナーお手製の食器まで合わせて楽しめるお店でした。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

どしゃ降りの雨にたたられて、計画した庭仕事も進みませんでしたが、今日はやっと五月晴れ。昨日までは雨に打たれてショボクレていた庭の花達が、太陽を浴びて一斉に艶姿を見せてくれました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

明日からニカママが2週間ほど我が家に滞在します。
途中、私の母も長野から出て来て青梅にて合流するので、それはそれは賑やかで嵐のような時が訪れようとしています。
ひと山超えて、ただ今次の嵐の前の武者震いです。ウッシャ〜!