納涼多摩川

この夏の猛暑は、もう充分堪能しましたからご勘弁を〜。
といっても、暑さはまだまだ続きそうです。

本日はウオーキングがてら、多摩川沿いで納涼を楽しんで来ました。
青梅線御岳駅から多摩川に下ると、キャンプ、BBQ、カヌーなど 夏を楽しむ人達で、多摩川はいつになくカラフルです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

泳ぐ予定で水着を忘れたニカさんですが、川の水は意外にチベタ〜い! これで納涼充分です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

天竜川で遊んで育った私にとっては、やっぱりこういう場所が夏のホームグラウンド。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

猛暑に刺激されてか、川沿いの散歩道は熱帯雨林の様相で、バナナの木には実がなってました。蝉時雨も満開です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして納涼の締めはやっぱり、ココ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

澤の井酒造のオープンガーデンで、地ビール&日本酒をいただきながら 見ているだけで涼しい清流をゆっくり眺めて来ました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

本日のチャレンジは「酒粕氷」。
かき氷に酒粕とシロップがトッピングさたものでしたが、意外に甘すぎずにイケてました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さすがに真夏のウオーキングは暑かったけれど 暑さを味わった後こそ、納涼の醍醐味が待っていると言えるのかもです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    東京方面はここ数日雨はさほど降らなかった?
    川がすでに清流ですね
    さすがに東京、オープンガーデンは粋だなあ

  2. カネゴン より:

    やっぱり行ったのね、えらいッ!!
    カネゴンも、気持ちはウォーキングしたいと思ってるんだけど、
    熱中症になりそうで、なかなか一歩を踏み出せないでいるからねぇ。
    でも、川を見たら行きたくなったよ。
    酒粕氷も魅力的だね。

  3. ヨシコ>アトム より:

    土曜日の夕方に降ったものの
    今年の夏はほとんど雨が降らず、
    近所の霞川は干上がってます。
    多摩川を流れる清流に、ちょっと安心しました。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    家から出るのは暑さに気が重くても
    川まで行けば気持良く歩けると思うよ。
    冷たいビールとかき氷が待っているかと思えば
    なおさらだよね。( ゜ー´)b  

  5. 直子 より:

    天竜川かと思ったよ。
    上から4枚目の写真は小学校の裏山みたいだ。
    私たちのルーツだもんね。
    こっちは大分涼しくなったよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    天竜川で遊んだ頃が懐かしいね。
    東京とは名ばかりで、青梅の風景は
    飯田とあまり変わらないんだよ。
    だからここに落ち着いちゃっているのかもしれないなあ。

  7. gop より:

    灼熱&ゲリラ豪雨の地から帰って参りました。
    明後日はそちら方面に行く予定。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    お帰りなさ〜い!お疲れさまでした。
    17日は事務所にてぼちぼちと仕事をしております。
    お時間取れるようでしたら、是非お立ち寄りください。
    (来れそうでしたらご一報くださいね!)

  9. gop より:

    今日は東京も暑かったですね…
    明日はちょっと檜原まで(涼しいのか)
    お仕事の邪魔は悪いので直行します(^^!

  10. ヨシコ>gopさん より:

    せっかく檜原まで来られるのに、残念です。
    東京都内から青梅に来ると少し涼しい気がします。
    檜原なら更に涼しい?
    ..と良いですね!(^.^)v