Search


Category Archives

2012年9月30日

大人になった茶々丸クン

カネゴン家は、アメリカのイエローストーン国立公園にお出かけです。
な訳で、またまたやって来ました茶々丸クン。

過去の滞在中は、我が家で傍若無人に暴れまくった茶々丸クン。
しかし、今回は茶々丸に劇的変化!がありました。

猫なりに、大人になったカ・ン・ジ...、がするのです。

初日はさすがに不機嫌で、ネコパンチを数発食らわしてくれました...、その後です。

あ〜あ、またカネゴン達に置いていかれちまったぜ...。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
帰って...、来ないよなあ。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
チェッ!フテ寝するしかないや。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
いつものオモチャで遊んでくれるんだね。 でもボク、オモチャなんかよりニカさんの耳かきが一番気に入っちゃったよ。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
ここはミーコのお気に入りの場所だったな。 居心地いいや、庭でゆっくりするのも良いもんだね! 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
だんだん元気になって来たよ。 シッポだってこの通り、ブンブンだぜ! 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
その後はとてもご機嫌で、夜も暴れる事なく静かに眠っています。 茶々丸も4歳半になって大人の落ち着きが出て来たみたい。

変わってこちらは生まれたてのオチビちゃん。 茶々丸みたいに元気な大人になるんだよ! 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2012年9月25日

オゾン除菌・消臭器

オゾン除菌・消臭器:FRESCO 

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

(⇧「クリックで拡大します)

部品レイアウトの段階から参加したので、デザインの自由度(可能性)が広がり
シンプルでコンパクトなデザインが実現しました。


現在FRESCOは、東京都産業技術研究センター(本部:江東区青海)3階:デザインギャラリーにて、デザイナーが関わり中小企業の製品化に協力し製品のクオリティが向上した事例として展示されています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

■ 開発・製造:株式会社D.C.T
■ designed by ERG DESIGN Takashi Nikaido

エルグデザイン二階堂隆のデザインワーク

2012年9月23日

恵みの雨

今年は夕立というものがなく、水不足の夏でもありました。
今日は終日冷たい雨の一日。
暑かった夏もやっと終焉の気配です。

雨降り + 長靴 = わざと選んで歩く水たまり
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

雨降り + カタツムリ = 雨に濡れてべっ甲アメ
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

雨降り + クモの巣 = 雨のおかげで目立ち過ぎ
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

雨降り + 稲穂 = 遅ればせながら恵みの雨
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

雨降り + いつもの蕎麦屋 = やらなくてはならない事も雨にゆだねて、心おきない休日
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2012年9月20日

プロダクトデザインの進め方

「プロダクトデザインとは、どのような仕事の進め方をするのですか?」 近頃、このような質問を頂く事が多くなりました。 そこでエルグデザインの仕事の流れを、実例を取り上げてご説明するページを設けました。

トータルでデザインを手がけたデザイン業務の一例です。
仕事は各々、クライアントからのご要望を伺いながら推進致します。

■RZ-Σシリーズは2015年:第45回 機械工業デザイン賞を受賞しました。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


2012年9月16日

平和と暴動の週末

「暑いうちにビール!」を合い言葉に、古くからの友人が集まりました。

会話は昔話から近況報告まで、30年以上の幅!の中を自由に飛び交います。
バカな事を言っても、スルーしてくれるであろう(多分...(^-^;)..)気楽さ
今回も甘えて楽しんで来ました。

客も店員も外人率の高い、イギリスのパブみたいな構えの店でしたが
夜もたけなわになると、タバコの煙とモニターの大音量にこらえきれず、
おじさん、おばさんになった元若者達は、良い子が帰る時間に退散〜。
それでもたっぷり4時間のリフレッシュタイムになりました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂(一部写真はgopさんより)

である私の方は、こんな気楽な週末を楽しんでいる間
弟はこの週末、中国の青島に出張中です。
来年から本格的に工場を稼動させるための下準備らしいのですが
よりによって、この暴動の最中にどうなっている事やら...、気になります。

これって反日デモと言うより、破壊・暴力行為という犯罪じゃあないの。
( ̄□ ̄;)!! 

暴徒化した一部のために、残念な未来に向かわないように
犯罪は犯罪として、断固対処すべきですよねえ、中国!

2012年9月 9日

身体を癒す

疲れ知らずで生きて参りましたが、ここに来て
庭仕事や力仕事の後、背中が痛い...。
パソコンで魂を詰めた後、肩コリがひどい...。などの身体の悲鳴に気付き始めました。
動き始める前の「ドッコイショ..」が欠かせない身体になっているのです。
これ以上悪化したら、お婆さんへ一直線?!という焦りから
思い切って近くの整体院へ行ってみました。

どうやら長年のパソコン仕事のせいか腰に歪みがあり、
肩から頭にまで影響しているらしいです。
治療中は、特に痛みもショックもなく、骨に沿って揉みほぐしてくれる感じです。

あまりに刺激が少ないので最初は効果に半信半疑だったものの
一回の治療だけで、身体が軽くなっている!事を実感。
その後、力仕事中も動きが楽になり、痛みもありません。

こんなに、骨が全身に影響しているとは思いませんでした。
もう、椅子に腰掛けた時に足を組むのは止めました。
骨盤矯正 クッションも使い始めました。
できるだけ姿勢良く歩きヨガも怠けず頑張ります。

これから週1で3ヶ月通う間に、骨から自分の身体を変えてみようと計画中です。

骨の次は食事です。
我が家はどちらかと言うと菜食系なのですが、歩いて3km程の所に
ディープで美味しい焼き肉屋さんを見つけました。
暑かった夏の疲れを癒すにはやっぱり肉食かな?

その片道3kmの途中のウオーキング中も癒しのポイントは忘れません。
霞川沿いの図書館に立ち寄り、ひと休み。(この坂を登った右が図書館なんです)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

炎天下にも負けずに歩く途中も、一息入れて水分補給。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

たどり着いた後のビールこそ、最高の癒しと言うものです!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

本日のウオーキングの途中で見つけた秋です。
葡萄、アケビ、栗、クルミ。可愛い実に癒されます。
昼中はまだまだ真夏の暑さですが、自然はとっくに秋に変わっているようです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


2012年9月 2日

荒天の晩夏

つい先日、庭で撮った写真です。
今年は3つ程、庭木に置き去りにされたセミの抜け殻を見つけました。
7年前から我が家の地中で育ち、この夏めでたく羽ばたいたんだなあ...と思うと
感慨もひとしおです。
きっと暑かった夏を謳歌してくれたよね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

永遠に続くのではと思われた晴天は、この週末から突然の荒れ模様になりました。
iPhoneには何度も「青梅地方の猛烈な雨予報」が入って来ます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

仕方なく予定変更して、引きこもり生活しています。
今年はこのガラス製漬け物器が大活躍。
茄子も美味しい季節になったのでいくつか漬けてみました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昨日で仕事にひと区切りついたニカさんは、これ幸いに
ユーチューブの落語三昧で至福中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

と、書いているうちに天気が回復して陽が差して来たみたい!
至福中の所おじゃましてなんですが、
ボチボチと晩夏の夕涼みに出かけますか。