Search


Category Archives

2013年2月24日

お見舞い

友人が外科手術をして、入院中です。
今日は手術から5日め。
お見舞いのタイミングには気を使います。

術後の身体に無理させないか...
お見舞いを受け入れてもらえる心境なのか...
スッピンでやつれた顔を見られるのも嫌かな...
逆に私ならどう望むだろう...。

一昨年、母が入院した時は、手術の翌日から大勢の友達にお見舞いに来て頂きました。
それは大変ながらも、母の気力と体力の回復に良い影響を与えてくれたと感じます。

友人の意思を確認したら「来てね!」ということなので
逆に嬉しい気持になって、本日ニカさんとお見舞いに行って来ました。

とても環境に恵まれた、新しく清潔な病院でした。
本人には痛みは残り、今はまだキツいと状態とは思いますが
最新の医学の恩恵に預かれるという事は幸せな事だと思えます。

この際、いつも忙しくて出来なかった事!
上げ膳据え膳を楽しむとか〜
ゆっくり眠るとか〜
本を読みまくるとか〜
退院後の旅行の計画などして過ごしてね。 (^_-)-☆

お見舞いに行った私は、術後すぐに前向きな気力を取り戻している彼女から
逆に元気をもらって帰って来ました。

後は、優しいご主人が見守っているので心配無し。
今日の私達のお見舞いは退屈しのぎ、気分転換くらいの効果はあったかな。
引き続き、お大事に。花見の前に、快気祝いできそうだね!

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2013年2月17日

おもてなし新春会

いつも多摩地区の企業の発展のためにご尽力いただいているTAMA協会

ひたむきな活動に感謝しつつ、「いつか我が家でゆっくりお持てなしをして
日頃の疲れを癒して欲しいなあ〜。」
と思っていた企画がついに実現しました。

局長をはじめとして、女性陣&若手ホープ君の4名で、お忙しい中
はるばる青梅のエルグデザインまでお越しいただきました。

しかし、来て頂いたからには、タダでは帰しません!
先ずはニカさん先生の「デザインの役割やブランディングについての講義」からです。
休日にも関わらず1時間半、熱心に聞いて頂きありがとうございました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

受講お疲れさまでした。さあこれからが宴の始まりです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

明るいうちから盛り上がり、話題は尽きません。
楽しい時間は早く過ぎ去り、あっという間の5〜6時間。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして宴もたけなわ。局長もホープ君も良い顔色になりました。
女性陣は、いつもと相変わらずお美しい笑顔です。
二階堂クンはつぶれる一歩手前...ギリギリです。(^-^;)..
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

料理の手順で頭が一杯で、料理に手をつける前の写真を撮る!という
心のゆとりが無かった自分がオシイです...。
仕方なく後付けで、昨日のお献立を料亭風に気取って作ってみました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

会費制なのでお土産不要だったにも関わらず、皆様からお気遣いのお土産を頂きました。
シェフ係の私には、頼もしい助手が付いて手際良く手伝ってくれました。
(☝写真左の女子さん)
御礼メールも深夜に帰宅した早々に送って頂きました。

お持てなししたつもりが、私の方が癒されている気分です。
(☟お土産記念)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お持てなしとは、持てなす側、持てなされる側という関係ではなく
皆が持てなしの気持で時間を共有してこそ生まれる貴重なものだなあ...、

しみじみと感じた、贅沢な新春会となりました。

2013年2月10日

立春過ぎて

今週は、地域の新春交流会多摩工業交流展2013という
2つの交流会に参加してきました。
様々な企業とお付き合いをするようになりましたが、
仕事の実働が発生していない時はついつい疎遠になってしまいます。
特に用件がなくても交流会などで顔を合わせて
お元気なご様子を確認をするだけでもご縁を繋ぐ価値があるんだなあ...と実感します。

久々にお逢いした「でく工房」の竹野さんもお元気そうです。
通販生活にも掲載されている「ゆり座」というロッキング座椅子。
長い時間をかけて完成度を上げた、とても楽な姿勢で座れる椅子です。
私の次の座椅子になったら良いなあ〜!と声を大にして熱望中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

アトムさんから花便りのご要望がありましたが、青梅はやっとロウバイが満開になりました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
梅は少しずつ蕾が膨らみ始めた所です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

近所の霞川の鳥達は、寒かった冬にも関わらず丸々と肥えて元気です。
鴨に混じった小さな青い宝石「カワセミ」にもご注目くださいね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

久しく華やかなショットがないので
春らしさを求めて、玄関に小さな雛人形を飾ってみました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

まだ寒い日が多いけれど、今日は日差しも暖かく
本格的な春も近い気配です。
同時になんだか目がショボショボして来ました。
洗濯物を屋外に干すのは、しばしお休みです...。


2013年2月 2日

MRI初体験

今週は、エルグデザイン一同、揃って体調絶不調でした。
だるく、食欲は無く、胃は固く冷たいゴムのようです。
これが、一人だけなら「病気かも...?」と疑う所ですが
二人揃って同じ症状なのできっとウィルス性の風邪なんでしょう。

で、少し...(と言っても、1kg程度ですが)痩せた私。
若干脂肪が落ちたせいか?入浴中に腰のあたりに玉子の黄身くらいの
しこり
を感じ蒼白になりました。

普通の姿勢だと気が付かないけれど、
前屈みになって触ると左右がかすかに違う...という不安な違和感。(●_●;) 

こうなると、先に書いた身体の不調まで病のせいのような気がして不安が増殖します。
放っておくのも気がかりなので、早速病院にて、MRIの初体験をして来ました。

こんなタイプのMRIです。さすがに自分の検査時に写真撮影するだけの根性は無し。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

私は、MRI検査は、ドームの中をスーっと移動するだけだと舐めてかかってました。
あれって30分もの間、少しも動けないのですね。
「ガン・ガン・」という大きな音、お腹に乗せられた重し、狭いドーム、身動きの禁止、強制させられる呼吸。
メチャ息苦しい〜、検査でした。

で、結果ですか。
先生曰く
「よく分からないんですが...、脂肪腫の疑いがあります。」

「しこりがあるのに何も映っていないんですか?」
「専門家が見ても画像の異常がよく分からないんです!」

「脂肪腫って..、ダイエットしたら無くなるんですか?」
「それは、ありえません」

「マッサージしたら脂肪と一体化しますか?」
「それも、ありえませんっ!」

結局、当分は様子見で
「気になるようなら手術しますよ。」
という、あまりにグレーな結末となりました。

苦労して撮ったMRIなのに、なんか報われないなあ...。(▼▼#)