Search


Category Archives

2013年3月31日

雨天のお花見

今年の桜は早咲きで、花見の予定も立てぬ間に散り際を迎えました。
しかも、この週末は雨天。
あきらめようかと思ったところ、
ニカさんが、雨天でもとっておきの花見の場所!を思い付きました。

聞いてみれば中々の名案。さて向かう先は何処?

家の横を流れる霞川の遊歩道を歩けば、そこはすでにお花見気分だけど、あえて出発〜!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

なぜおばさんは、花の中から顔を出すのが好きなのでしょう?
永遠に治らない乙女心っていうヤツでしょうね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

電車で向かった先は、多摩川沿いの日本酒の蔵元。
以前にもご紹介した「澤の井園」です。
いつもは人で賑わうガーデンも本日は冷たい雨に濡れて人影もまばら。
でも桜には間に合いました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

桜の季節ならではの風景、これまでこの東屋の屋根の粋さに気がつく事も無かったです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

屋根の下はオープンテラスになっているので、そこでも花見は楽しめるのですが
今日は敷地内にある「豆らく」へ立ち寄ってみました。
窓際の席で、桜も間近に見られてラッキーです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

「吟糠の揚出し膳」に蔵元の花見酒を付けての花見の宴。
雨天の花見としては最高のシチュエーションでした。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

最後は、雨に洗われて艶やかに映える、本日の道端での花拾いです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

桜の洗礼を受けて、益々彩り賑やかな季節になって来たようです。


2013年3月23日

桜五分咲き

久しぶりに、仕事から離れてのんびり散歩。今日は土筆を見つけました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ここ、2〜3週間は、仕事でかなり忙しい日々を送っていました。
健康診断結果や、甥っ子達お入試の心配をする時期に忙しかったのは
気がまぎれて良かったかもしれません。

双子揃っての大学受験というのは、端から見ていても慌ただしいものです。
二人とも、推薦入学を蹴って、あえて難易度の高い大学に挑戦。
前期・後期合わせて結果は一勝三敗でしたが、その心意気は褒めてあげたいな。

一人は、京都の大学が第一希望だったけど、北海道の大学に行く事になりました。
理学部の化学科とやらで、将来は化学者を目指すらしいです。
広大な北海道で、大きな人間になっておいで!

もう一人は、もったいなくも地元信州の大学への推薦入学を蹴って
カカンに挑戦しましたが、あえなく撃沈。
「名古屋の大学で医学の勉強をする!」という第一希望達成のために
チャレンジャー生活(←一般には浪人とも言います...)に突入します。

今まで一緒だった二人にとって、大きな岐路が訪れました。

こういう場合に、悩むのはお祝いの仕方です。
スパルタ式にはこんな方法も考えられます。

◯合格した方にのみ、過分なお祝いをし
勝者には勝利の美酒を、
チャレンジャーにはハングリー精神を刺激する方法。

しかし、そんな強気な勇気などあるはずもない私達。

二人とも故郷を離れて自分の人生に責任を負う立場になった事は同じ。
近日中に、二人平等の「門出祝い」をしに帰省して来ます。

庭のユスラウメが五分咲きになりました。
受験の桜は五分咲きに終わりましたが、
これから満開が楽しめると言うものよね!(^_-)-☆
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


先週の葉牡丹の花芽は、一週間でこんなに成長しました。
これが春のパワーなんですね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

私達の健康診断の結果は、年相応の事はありますが、健康には問題無し!
こちらは葉桜に近づきつつも、残る花芽を楽しむ事にいたします。

2013年3月17日

モヤモヤ

昨日は東京でも早々と桜の開花宣言が発表されました。
現在青梅地方は、梅が満開中。
桜が急げば、今年は梅と桜の同時満開が楽しめるかもしれませんね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

急に暖かくなったせいで、庭の雑草も元気に成長を始めたみたいです。
午前中には庭の手入れを始めましたが、
強風と花粉による目のかゆみとくしゃみにめげました。
最近は、喉の奥までカユイのですが...気のせいであって欲しいものです。

今年のすざましい花粉の中、皆様は、どのようにお過ごしでしょうか。
花粉症患者になって久しい私達は、毎年この時期は涙まみれの日々を送っています。

3月にまとめて受けている人間ドックの結果は、まだ全て出そろいません。
特に気になる所は無いのですが、自由業の手前、請け負った仕事は
自分達だけの問題では済まされないので、体調には気を使います。

受験を迎えた甥っ子達の進路は、まだ確定していなくて
次週まで持ち越しです。

春霞の3月は、心も身体もハッキリしない季節。
でも、これで良いのかも。

モヤモヤしながら、冬から目覚め、心と身体をリセットさせてから
新しい扉を開けるための季節だから。

本日、伸びて来た葉牡丹の中に、しっかりした花芽をみつけました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

日本人にはやはり、4月が心の新学期。
9月というのはピンと来ないなあ..。
単に慣習なのかもしれないけれど。

2013年3月10日

春の嵐

強風とともに吹き上がるのは、煙霧..。花粉・土埃・黄砂?・PM2.5?
今まで体験した事のないような、ものすごい天気でした。
昼なのに、近くの山は暗い霞に覆われて不吉な気配。

運動不足だから少し歩こう!などという計画は、完全防備でも
一歩外に出ただけで無謀な計画に思えます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こんな天気には、不屈の雑草が勇気をくれるような気がします。
強風にうつむいて大地を見れば、春の七草が花盛り。

ナズナ
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ホトケノザ
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

散歩道で出会うチーちゃんも不屈のワンコです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

結局我が家では、春の嵐に屈し、私は事務所で淡々と仕事を進めました。
ニカさんは、料理に凝って夕食を仕込んでくれています。

なので、嵐もまた良し。

2013年3月 3日

紅白梅図

3月は、旅立ちの月。目覚める月。芽生える月。
日本人にとっては格別の意味合いを持つ月のように感じます。

先週お見舞いに伺った友人は、入院生活に別れを告げて退院しました。
退院、おめでとうございます!
新鮮な気持で日々をお迎えの事と思います。
揃って美味しいお酒を頂ける日を楽しみにしていますネ。(^_-)-☆

双子の甥っ子達は、揃って今年大学受験です。
先週受験を済ませて、ただいま合否の結果待機中。
家族一同、自分達の時よりなぜかドキドキしながら吉報を待ってます。(*^^*) 

毎年3月は、エルグデザインの健康診断月。
人間ドック他、まとめて検査してもらいます。
まだまだしたい事がたくさんあるから、健康第一です。
今年も揃って元気で過ごせますように。

今日の午前中は暖かく、青梅地方の梅もほころび始めていました。
吉多い春になるよう、様々な思いを込めての、白梅と紅梅。
紅白揃いのショットです。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂.jpg

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂