ハハーズ:青梅奥多摩の旅

やっと少し時間が取れました。 今年のハハーズとの旅を、思い出に残したいと思います。

今回の旅は、多摩川沿いをドライブして「水香園」まで。
水香園は、多摩川沿いにある、90年近い歴史のある隠れ家の温泉宿です。

途中、澤乃井園に立ち寄りました。
新緑の庭で、ハハーズ、少し気取ってみました!
130516-3.JPG

ニカママは、ニカさんと過ごす時間が、一番の幸せなのだと感じるショット。
ず〜っと一緒…じゃないから貴重なんですよね。
130516-2.JPG

ニカママのリクエストに応えて奥多摩湖まで足を伸ばしてみました。
小河内ダムの澄みきった景色は、二人ともとてもお気に入りです。
130516-4.JPG

ハハーズの身体は大丈夫か、旅の先々を気に入ってもらえるのか… 緊張しつつ、ホスト役中の私達。
130516-5.JPG

おばさんギャングのコスプレ?ではありません。
奥多摩の「水と緑のふれあい館」にて、ハハーズ、3D映像の初体験中です。
館内は空いていて、映像シアターは貸し切りです。
小河内ダム、奥多摩の自然、祭りや行事などの映像だったのですが….
130516-6.JPG

貸し切りで良かった! ハハーズの驚きの声は、館内にコダマし、係の方からは、 「こんなにお客様に喜んで頂いたのは初めてです!」との感激の声までいただきました。 (^。^;)ホッ!

こちらが、宿泊先の「水香園:河鹿の間」です。
全ての建物が木々に囲まれた離れになっていて、左側を多摩川が流れています。
130516-7.JPG

しかし、ここから、小さなアクシデントの勃発です。

まず、座敷の「床の間」「掛け軸」「花」も飾られていなかったのです。
雑然と電話が置かれているだけの床の間を見て、 「この床の間は、客を迎えるものではない。」とマイママの意見。 確かに「おっしゃる通り!」

またお風呂に入ったら、石鹸受けには黒いヒビの入ったチビた石鹸が3つ。 「こんな石鹸、泡も立たないし不潔!」とニカママの意見。 確かに「おっしゃる通り!」

で、担当者に改善を依頼したら快く改善していただきました。
左図が、改善後、野の花が生けられた床の間です。 バランス悪いけど…。(^-^;)..
右図の改築したばかりの部屋からの眺めはとても見事。
花より景色という事でしょうか。
130516-8.JPG 130516-9.JPG

そしてお楽しみのメインの会席料理です。
ここでも恐れていたアクシデント。
「ゴメン、これ、食べられない。」と半分近くを残すハハーズ。 ハハーズの好き嫌いをお店に伝えるのを忘れた私が悪かった。 (色々ありすぎて、伝えきれる範囲ではないのですが…)
ハハーズの好みを知り尽くして作っていた私の料理を食べ慣れたハハーズの舌には 今ひとつ合わなかったみたいです。泣き…。
130516-10.jpg

夜に降った雨も上がった翌朝。
宿で気を使ってくれて、朝食は別の離れにて用意していただきました。

こちらはモダンな「梅の間」です。
ハハーズ、なぜかこちらをお気に入り。
朝食もとても丁寧に作っていただき、こちらも大満足でした。
130516-11.JPG

何かとありましたが、係の方が快く対応してくださり心に残る一泊になりました。
130516-12.JPG

「普通こういう宿は、女将が出て来て挨拶するよね〜!」というハハーズ。
挨拶はなかったけど、楽しかったんだから、もう、いい加減にしなさい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃん家の料理はホントに美味しいから、
    ちょっとやそっとの料理では、きっとハハーズも
    納得できなかったかもね。
    それでも旅館の朝ごはんって美味しいよね。
    私も出かけると、夕食より朝食のほうが気にいる
    事が多いよ。
    ハハーズはオシャレして素敵だね。
    特にニカママ‥見違えちゃった!

  2. アトム より:

    ハハーズの土俵で勝負すると負けるね~
    やはり全部3Dとかモダンインテリアとか
    異文化で目を眩ますべきだったかなぁ(笑

  3. gop より:

    え(@@、河鹿の間こんな今風に改装されちゃったんですか(唖然)
    あの大正風のガラス、襖の雰囲気が良かったのに….
    その他諸々、大変申し訳ございませんm(__)m(店主に成り代わり)

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    褒めてくれてありがとうね。
    ニカママには、オシャレしてでかけるように言ったんだよ。
    顔が明るく映えて、良い感じでしょ。
    いつもの我が家の庭で遊んでいる時のニカママとは見違えちゃうよね。
    (^g^)v

  5. ヨシコ>アトム より:

    さすがにアトムさんの分析には一理ありますね。
    しかし…、この後にはまた別の3D事件が
    控えておりますので、次回のお楽しみに。
    ハハーズはどんな土俵でも怖いものなし!
    (^。^;)

  6. ヨシコ>gopさん より:

    雨漏りがしたからとの事で、改装されたばかりのようでした。
    でも、大正風の硝子は残っていましたよ!印象的に綺麗でした。
    広い庭や、全てデザインの違う離れなど
    とても良い条件が揃っているのに
    人手が足りない感じで、行き届いていない様子が惜しかったです。
    仲居さん達は、とても親切で良くしていただき、満足でした。
    とても珍しい宿で、紹介されなければ行かなかったと思います。
    良かったですよ。ありがとうございました!

  7. 直子 より:

    わはは、よっちゃ大変だったねえ。
    おそるべしハハーズのパワーだね。
    でもお二人ともお元気そうで何よりです。
    まだニカママはいらっしゃるのだよね。
    もうひと踏ん張り頑張ってね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    私の母が、帰ってから
    ニカママは、少しおとなしくなっちゃったよ。
    二人一緒で、母達のパワーは、倍増するみたい。
    また、来年も集まれると良いなあ。
    ハハーズは、永遠に不滅です!