Search


Category Archives

2013年8月25日

カニ坂ロックフェス2013

猛暑の中のロックフェスになるはずなのに、昨夜からの大雨。
ついに雨天決行ロックンロールになるか!と覚悟しましたが
天気の女神がなんとか曇り時々小雨で持たせてくれました。
そんな天気でも結構な賑わいです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
今年の私達の記念の一枚。
年と共に一層怪しさが増して、カニ坂ロックフェスに馴染んでます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
こちらが今年のツレです。
カネゴン&英会話教室のローラ先生。ローラ先生は大のロックファンだそうです。
しかし、この二人の健全なお上品さ!
怪しげな人々の行き交う会場では、ひときわ異彩を放って輝いています。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

会場は、寝てても良し。踊っても良し。飲んだくれていても良し。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こんなふうに、どこまでもステージに近づいても良し。
どうやらステージの後ろで、興奮して盛り上がっても良いようです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

3人並んでの記念写真も、各々の個性の自由さがまた良し、です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

会場で、昔の会社の同僚が声をかけてくれました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

十数年ぶりの再会でしたが、よくぞみつけてくれました!
いくつになってもお祭りの日には、特別な出来事が素敵な驚きをくれるようです。

2013年8月18日

味噌床作りましょ

カネゴンより「漬け物用の味噌床の作り方、教えて!」の依頼有り。
なんでも、お母様が味噌を買いすぎて持て余している...との事。
味噌床にするには、もったいないような味噌ですが、さあ始めますか。

材料をメモならず、撮るカネゴン。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

我が家の味噌床は、昆布・鷹の爪・七味唐辛子・陳皮・ショウガ・ニンニク・ミリン、味の素少々などを入れて寝かせます。生山椒の実(6月頃)があれば更に美味しくなります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

これらの材料に、我が家の味噌床を少し混ぜ込んで出来上がり!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

暑い昼で、何もお持てなしできませんが、ニカさんが餃子を焼いてくれました。
自家製の味噌漬けと、取りあえずのビールがあれば夏の御馳走です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

最初の漬け時間は、キュウリなら5〜6時間から。
カブ漬けも定番です。
2回程漬け物をすれば味噌床の味がなじんで来るよ。
その後の、水抜きや、味を整えたりという日々のメンテでカネゴン家の味にしてね。

それでは、暑くて食傷気味の夏を、味噌漬けで美味しく乗り切りましょう!

2013年8月16日

残暑見舞い客

猛暑が延々と続く中、友人夫婦が残暑お見舞いがてら遊びに来てくれました。
暑い夏は、恒例のパエリアでお持てなしです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

...という上の写真を撮っている私の写真。(☟photo by gopさん)
パエリアが引き立つ、さすがのカメラアングルです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらの写真もgopさん。
ちょっと怪しげな目付きのニカさんですが、ただいまパエリアの焼き具合を確認中!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

gopさんの奥様は「海老が大好きで、世界中の海老を全部食べるのが夢〜!」という
独創的かつ壮大な野望を持つ方です。
ご希望に応えて、海老たっぷりのパエリアにしました。 (^_-)-☆

遅い昼から、どっぷり夜が訪れるまで7時間。
ワイン四本を空けつつ、近況、昔の思い出、これからの事、仕事の話、
数十年も昔の写真まで引っ張り出して、時の経つのを忘れていました。

昔の写真を懐かしく見るのも、一緒に過ごす時があってこそ。
今回もひとつ、良い思い出が出来ました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
美味しいワインとケーキを、御馳走様!

2013年8月14日

吉祥寺・散策&ボート

吉祥寺に出る用件のついでに、(私にとっては以下☟が本命ですが)
吉祥寺の街の散策をして来ました。

吉祥寺の街は、駅ビルは現代的なたたずまい。
駅の北側はハーモニカ横丁やサンロード商店街のある、昭和が香る旧市街。
駅の南、井の頭公園側は、多国籍な面白通りという奥の深い素敵な町です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

街の散策の後、夕方になって涼しげな風に誘われて井の頭公園まで出てみました。
酷暑の夏の夕涼みに、水辺をボートで漂うのも良さそうです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

水辺を漂うはずだったのに、結構ムキになってボートを漕ぐニカさん。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂.JPG

手漕ぎのボートは不安定で、転覆の不安がふと頭をよぎります。
井の頭公園に来る事はあっても、ボートに乗ったのは遥か昔、四半世紀前のデート以来です。
当時は、携帯電話もカメラも無く「池に落ちても、それも気持良いかも!」
くらいの気持だったように思いますが
今となっては、携帯もカメラも、そして私達自体も池に落ちたらかなり痛いです。

年月とともに、随分と危険リスクが高まったものだ...と、妙な所に引っかかりを感じつつ...水の上の風は、さすがに涼しくいい気分。(ただボーッと乗っている私は...)

池を漂っていると、鯉や鴨が近づいて来るフレンドリーさも嬉しいです。
もう少し水が綺麗になると、皆も嬉しいのにね。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

夕方から夜にかけては、公園近くの異国情緒漂う街をブラブラ歩き。
この街は、来る度に変わっています。
四半世紀昔より今の方がずっと楽しい。良い街になっています。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2013年8月11日

避暑にはココ?

週末の酷暑は記録的でした。

面白半分に温度計を屋外に出してみたら、なんと55度を超えてしまったので
壊れる前に取り込みました。(●_●;)
右下注目!
130811-1.jpg

室内でも、二階の部屋はまもなく40度。(@o@;).. 
右下注目!
130811-2.JPG

最初のうちは、高温になるのが新鮮で面白がっていられましたが
暑いのには、もううんざり飽きました! ( ̄□ ̄;)!!

猛暑の中、何処に行こうかと決めかねて
涼しくてゆっくりできる = 映画館に行って来ました。
あまり乗り気でなかった「ローンレンジャー」
でも避暑だと思えば、まっ良いか。
344573view005.jpg

期待薄で行った「ローンレンジャー」ですが、スカッと壮快で見応えありました。
悲しみも、苦しみもディズニー映画なのでお伽噺。
ローンレンジャー、素敵です!
「半沢直樹」もそうですが、正義が常に通らない世界にあって
勧善懲悪で正義を通してくれる爽快感を味わいたい方にお勧めです。

でも上映中は手に汗握って、ヒートアップしてしまい
避暑にはなりませんので悪しからず...。
(^_-)-☆

2013年8月 4日

夢花火-2013

新潟長岡の日本一の花火を見たのが2006年。
そのあまりの見事さを眼に焼き付けたまま、なんとなく縁遠くなっていた花火大会。
今年は久々に、花火を見たい気分の夏です。

青梅花火の有料席は即完売のため断念して
同じ日に開催された昭島市のクジラ祭りの夢花火に出かけてきました。

暑すぎず、微風があり、夕立の心配も無さそうな絶好の花火日和で、
会場はすごい賑わいです。
開始1時間前に行った(遅い..)のが良かったのか、
グランドの後ろから埋まった席のほぼ最前列。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

花火の半球が落ちて来るくらいの最前列花火、大好き!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

おまけに、ゴロ寝 De 贅沢花火!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昭島の宮澤太鼓で会場の熱気は更に盛り上がります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

花火が始まりました。
たった30分、2000発の短い花火です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

手前の黒い影は公園の木なので、高さの低い花火でもあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

でも、こんなに華やかな見せ場だってあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

小宇宙を見ているような錯覚もできます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして最後の大玉花火の、本当の最後のキラメキです。
この瞬間、桜の花の散り際のような寂しさが漂います。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

規模は小さな花火大会だったけど、暖かさに包まれた気持の良い花火大会でした。
おかげさまで、夏の禊ぎが出来たように感じます。