夢花火-2013

新潟長岡の日本一の花火を見たのが2006年。
そのあまりの見事さを眼に焼き付けたまま、なんとなく縁遠くなっていた花火大会。
今年は久々に、花火を見たい気分の夏です。

青梅花火の有料席は即完売のため断念して 同じ日に開催された昭島市のクジラ祭りの夢花火に出かけてきました。
暑すぎず、微風があり、夕立の心配も無さそうな絶好の花火日和で、 会場はすごい賑わいです。

開始1時間前に行った(遅い..)のが良かったのか、 グランドの後ろから埋まった席のほぼ最前列。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

花火の半球が落ちて来るくらいの最前列花火、大好き!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

おまけに、ゴロ寝 De 贅沢花火!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昭島の宮澤太鼓で会場の熱気は更に盛り上がります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

花火が始まりました。 たった30分、2000発の短い花火です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

手前の黒い影は公園の木なので、高さの低い花火でもあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

でも、こんなに華やかな見せ場だってあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

小宇宙を見ているような錯覚もできます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして最後の大玉花火の、本当の最後のキラメキです。
この瞬間、桜の花の散り際のような寂しさが漂います。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

規模は小さな花火大会だったけど、暖かさに包まれた気持の良い花火大会でした。
おかげさまで、夏の禊ぎが出来たように感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    花火はいいですねェ
    今年はまだ行っていません
    カメラや三脚なんて持たずに行きたいですが・・

  2. ヨシコ>アトム より:

    カメラ越しではなく、肉眼で見たい…。
    と言う欲求と、
    カメラに残したい…、と言う欲求が
    常に戦っています。
    結局、半々という感じかな。^o^

  3. gop より:

    例のお蕎麦屋さんが出店していたので、行くつもりでいたのですが、
    冷凍庫ツアーで力尽きました…

  4. ヨシコ>gopさん より:

    それで例のお蕎麦屋さんはお休みだったのですね!
    花火の前に行ってみましたが、張り紙もなくて
    どうしたのかと思っていました。
    昭島の夢花火は、予想外に良かったです。
    次回にご一緒出来れば良いですね。
    (^_-)-☆

  5. 直子 より:

    花火の写真って難しいのにきれいに撮れてるね。
    まえに挑戦したことあるけど人魂みたいになっちゃったよ(++)
    そういえばこっちでも近いうちにあるみたいだ。
    うちの2階からも見れるんだよ。

  6. カネゴン より:

    昨日はありがとね!
    今年は青梅の花火を田んぼから見ようかななんて思ったけど、
    結局お葬式でダメだったもんね~。
    今日は風邪気味でかったるいよ。
    夏風邪が流行っているから気を付けてね

  7. ヨシコ>ナオチャ より:

    カメラは、夜景モードで撮ったよ。
    三脚を忘れたから、ひじをしっかり固定して
    息も止めて、ブレないように頑張りました。
    家の二階から花火が見えるというのは理想だね。
    時又の花火も懐かしいなぁ。
    (*^^*)

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    週末は、お疲れ様でした。
    夏風邪なんて、疲れが出たんじゃない?
    今週末からまた暑そうだから
    少し休みながら、乗り切ろう!
    ^_−☆