八王子陶器市

我が家の唯一のコレクションが陶器なので、陶器市と聞くと立ち寄ってみます。
八王子駅前の陶器市は、400m程の遊歩道一杯に全国の窯の焼き物が並びます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

日常に良い器を使うと、同じ料理でも格が上がるので良い意味でお買い得。
毎日の料理を新鮮に変えてくれる器が見つかると良いなあ。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

買う買わないは別にしても、色々と見比べて目を肥やすのも楽しみです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

広島の金剛窯は初めての出会い。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

織部の器は盛り映えしそうで、良いなあ…。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

などと見て回った結果、 本日の戦利品は、こちら有田の康創窯/径25cm・中型の土鍋です。
揺らぎのあるシンプルなデザインと、程良いバランスが気に入りました。
これからの鍋の季節、食卓を彩ってくれそうで楽しみです。 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    シンプルモダンな窯の様ですね、嬉野温泉のお近くで。
    http://www.kousougama.jp/
    このお鍋で(例の)とろける温泉湯豆腐をどうぞ。
    http://www.spa-u.net/shopping.html?cate=3

  2. アトム より:

    良い趣味の瀬戸物がそろっているのはいいですね
    うちは捨てずに溜まったガラクタ食器ばかりで憧れます

  3. ヨシコ>gopさん より:

    この土鍋は、どちらかというと私の趣味です。
    (^_-)-☆
    温泉湯豆腐、美味しかったですね!
    黒の鍋色に乳白色の温泉湯豆腐…、
    色合い良さそうで、増々食欲増進です。

  4. ヨシコ>アトム より:

    我が家の充実した食器類の中で
    アトム家の結婚式の引き出物の白い洋皿セットは
    長い年月を経て、まだまだ現役していますよ!
    もちろんgop家のジノリの小皿も現役です。
    (^.^)v

  5. 直子 より:

    ほほう、芸術家ならではのこだわりの逸品だね。
    よっちゃらしいや。
    なんにもこだわりなくもらったお皿や丼で食べている情緒のないわたくし。
    わはは\(^▽^)/

  6. ヨシコ>なおちゃ より:

    やっぱり料理するのも楽しくないとね。
    これは結構高額な土鍋だったけど
    良いな~(¬_¬)♥と見ていたら、
    ドンドン値段を下げてくれて
    3500円も負けてくれたんだよ。
    わ〜い\(^▽^)/