松茸豊作の恩恵

先週に引き続き、荒れる天気の日本列島ですが、皆様お変わりありませんか?

「今年は国産松茸が豊作」というニュースは、聞くには聞いていましたが 我が家にも、ついにその恩恵がやってまいりました! \(=^o^=)/
実家の弟が、信州産の松茸を送ってくれました。 善一郎クン、ありがとう!

15〜20センチの特大サイズを3本。
私達に驚きと喜びを与えてくれる、いつもの有難いサプライズです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

手に入れたからには、いかにして松茸づくしを楽しむか…?
メニューを考える段階からが楽しみです。

ニカさんは、松茸の香りを衣で包み込む!というコンセプトで半身で天婦羅を作りました。
スダチと荒塩で頂きます。
意外に松茸の香りは飛んで、香ばしい天婦羅に仕上がりました。 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

松茸の歯ごたえと香りを楽しむには、これが一番!と 残りの半身で私が作ったのは松茸のホイル包み。
日本酒を振って蒸し上げ、スダチで頂きます。
ざっくりした歯ごたえと、松茸の香りを満喫させて頂きました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そしてこちらは、定番の松茸御飯です。
特大サイズ松茸1本で御飯4合を焚き、ご近所にもお裾分けできました。
御飯を焚いている時から家中が松茸の香りに包まれ、期待が膨らみます。
中国産とは格段に違う香りと旨味、確かに味わわせて頂きました!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

季節は10月、紅葉おろしとスダチで生牡蠣も美味しい季節です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お酒は、カネゴン家からの茶々丸君ステイ御礼の純米大吟醸。
何もかも極めて贅沢です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

おかげさまで普通の週末のはずが、特別贅沢な週末になりました。
今夜は、これから残りの1本を料理します。
土瓶蒸しか、松茸御飯パート2か迷いましたが アンコールに応えて、松茸御飯をとことん味わい尽くす事になりそうです。

いつもありがとう、御馳走様!(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    おお、まつたけ~。
    うちもまつたけご飯を2回炊いたよ。
    お弁当にも持っていった。あっという間になくなったよ。
    もっともっと食べたかったわん。息子たちもそう言ってた。
    もしかしたらまだお裾分けあるかも・・・って期待している私です(^∀^)

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャの松茸ブログを
    いい んだ~(¬_¬)..と見ていたら
    ウチにも信州産松茸がやって来てくれました。
    貧乏性かもしれないけど、たっぷり美味しく頂くには
    やっぱり松茸御飯が一番かもね。
    もう中国産じゃ、満足できないよ。
    どうしよう。 (▼▼#)

  3. アトム より:

    松茸に生牡蠣なんて
    ぜいたくの極みですねェ、おいしそう
    もしかして実家の山に生えている?

  4. gop より:

    昨日我家は栗御飯でした。
    国産松茸なんてここ数年食べてないです…
    で今日は徳島からアタ坊が来る筈なのですが、さて?

  5. ヨシコ>gopさん より:

    九州も、栗、カボス、と美味しいものが一杯!
    特に冬の魚は美味しそうですね。
    アタ坊.. 懐かしいです。
    きっとお元気な事でしょう。
    よろしくお伝えくださいね!(^_-)-☆

  6. ヨシコ>アトム より:

    またもやスパムに入ってしまい、
    失礼いたしました。(>人<;)
    子供の頃は、おじいさんが山から松茸を採って来てくれた記憶もうっすらあります。
    それだけではありませんよ!
    蜂の子御飯も食べたし
    蚕の幼虫の甘煮も、母の実家の牛の乳の
    手作りチーズも食べてましたから。
    (*^_^*)