Search


Category Archives

2014年6月29日

創意工夫

健康診断で、眼のデリケートさを実感させられました。
その後の診察で眼科医からは、
「紫外線だけでなく、パソコンのブルーライトが良くない。
失明の原因にもなり得る!(▼▼#)」
との事。

そこまで言われてしまうと、眼鏡は嫌とは言っていられず
ブルーライト対応のメガネを作りました。

軽くてフィットするタイプのメガネにしたのですが
やはり数時間経つと、鼻の上に跡が残り、痛くなってしまいます。

なんとかならないものか...。
考えて、作ってみました。
名付けて「エアーメガネ!」

この写真でも装着していますが、違和感ないでしょ。

美子メガネ.jpg

こちらが、外した状態。
カチューシャと、太いワイヤーで作りました。
ワイヤーで眼鏡の中央を釣った状態を、カチューシャでキープします。
メガネ.JPG

分かりにくいので、図解してみますね。
(赤:カチューシャ 青:ワイヤー)
今も着けているけど、とても調子が良いんです。
私と同じ悩みの人が多ければ、商品化もあり得る?
美子メガネ拡大.JPG

週末は、こんな棚も付けてみました。
玄関のドアベル用の四角い箱が目立つのが気になって、
木は森に隠すように、棚と小物で隠す術を使いました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子.JPG

こんなふうに気になる事の解決策を見つけて、工夫して手作りするのが趣味のようです。
主婦のアイデアとして大々的に世に出るようなものでなく
ドメスティックな世界の話しなのが、...ちょっと惜しい!

2014年6月22日

譲ったモノ

ニカさんの人生に長年連れ添って来たモノを、2つ、若い世代に譲り渡しました。

ひとつめは、ニカさんが新人として社会に出る時に
「社会人になっても、初心を忘れないようにしよう。」という気持で購入した石膏のマルス像です。

マルス 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
30年以上の歳月を共にして、時代の箔がついています。
長年、エルグデザイン事務所のシンボルにもなっていました。
来年美大を受験するIクンへ、
これまでニカさんのデザイナー人生を見守って来た縁起の良いマルスです。
ラッキーアイテムをガンガンデッサンして、合格を勝ち取ってください!


もうひとつは、ニカさんが高校時代にバイトで購入した「グレコ」というギター。

グレコ 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
大学一年生の甥っ子が、なぜかヘヴィメタルを始めたいから欲しいとの事。
甥っ子のキャラと、メタルロックのキャラが真逆なので、しばし唖然としましたが、何事もチャレンジです!
現在の甥っ子は、あまりに初心者なのでサークルには入れないというちょっと悲しいポジション。
夏に会う時には、ニカさんとセッションできるくらいに上達しているかな。

モノは、使ってこそ生きるというもの。
我が家では役目を終えたモノが、今少し生きながらえて役に立ってくれる事を、とても気持良く感じています。

2014年6月16日

板前気分

弟が、旅行先の新潟寺泊から、とびきりの鮮魚を送ってくれました。
「新鮮魚介で楽しんでもらおう!」という、ありがた〜い気持にお応えして、3日に亘り、とことん美味しくいただきました!

体長40cmはある天然の鯛。
さて、どんな料理にしましょうか。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

長さ15cm以上ある大きなつぶ貝。手強そうです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

本物の岩のごとき、岩牡蠣
こちらはなかなか刃が立たず悪戦苦闘です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

鯛を三枚におろし、岩牡蠣10個を剥いた段階でニカさんはヘトヘト。
(^-^;).. 

鯛のお腹からは卵も出て来たので、これも初挑戦で調理してみました。
柔かな魚卵なので、出汁取り用の不織布で包んで煮たら、良い感じにコトコトしています。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

つぶ貝は、昆布+椎茸だしに、醤油と味醂で炊き込みます。
ここに酢を入れたらぐっと味が締まってきました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

それでは、料亭・二階堂へようこそ!

大つぶ貝の貝殻盛りでございます。
柔らかくて、自然の優しい甘みがある珍味です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

岩牡蠣の大胆大皿盛り
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

お皿に取り分けてポン酢と紅葉おろしで頂きます。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

鯛子の煮付け。チーズのようなコクのある絶品です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

鯛のカルパッチョ。
自家製バジルと柚子胡椒のオリーブオイルソース掛けで頂きます。
140617-10.JPG


ニカシェフによる・鯛の香草焼き。
自家製香草と野菜を一緒にオリーブオイルで蒸し焼きにしました。
鯛の旨味が野菜に含まれた、味わい深い一品です。
鯛の香草焼き

最後に残った鯛は、スタンダードの塩焼き+レモン添え。
前菜として頂きました。
鯛料理

こちらで完食。ご馳走さま!m(^0^)m
連日、竜宮城のディナーのように楽しませてもらいました。

近頃ハマっているのは、テクノムさんから頂いた「ぬかまるこ」で漬ける糠漬けです。
これがあれば、毎日の糠床まぜも超簡単。
やっぱり自家製の糠漬けは、手間はかかるけど美味しいです。
ぬかまるこ

そして近頃欠かせないのは、週に一度の包丁磨ぎ。
スッパスパの切れ味は、料理を楽しく、美味しくしてくれます。
包丁

こんな風に、近頃どんどん板前度がアップしています。
実益を兼ねた良い趣味なのですが、
カロリーオーバーには要注意。

2014年6月15日

強い味方

仕事上、日々様々な方にお会いしますが
時には心強い味方が現れてくれます。

こちらは6月13日に開催されたTAMA協会の総会でのショットです。(写真提供・TAMA協会川村様)

写真右の日刊工業新聞の西東京支局長:高橋さんは、
「多摩地域の製造業には、工業デザインがもっと関わる事が必要」
エルグデザインを強力にサポートしてくれています。

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

あまり大々的に公開していないのですが、この度エルグデザインでは
中小企業向けに一律30万円でデザインを行うシステムを始めました。
中小企業の場合、せっかくの技術があるのにデザインが入らないために
製品化の段階で未完成のまま市場に出されてしまう事を
とても残念に感じて始めたシステム
です。

日刊工業新聞では、このシステムに共感して頂き、
大島さんの名文にて取り上げて頂きました。

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

更に高橋さんは、総会の後の懇親会でエルグデザインの営業マン!と化し
ワイン片手にボヤボヤしている私を見るに見かねて会場を連れ回し
色々な企業の方に、饒舌なセールストーク付きでご紹介頂きました。
本当にありがとうございました。

上写真の中央は、TAMAコーディネータの芳賀さん
いつも東京を横断縦断しながら、企業間の連携にご尽力頂いている方です。
エルグデザインにも、革新的な製造業をご紹介いただき仕事に繋がったり、
常に新しくて面白い情報を届けて頂いています。

思い返せば、青梅商工会議所、TAMA協会、東京都産業技術研究センター、中小企業振興公社なども、エルグデザインをバックアップしてくれています。

味方がいてくれるって、本当に心強いなあ!
こういう応援があってこそのエルグデザインと、心から感謝しています。

このご恩は良い仕事をして、企業と地域と日本が元気になる事でお返ししますから!
(^_-)-☆

2014年6月 8日

ハハーズと入梅

長引いておりますが...、
他にネタ無しで止む終えず...、
無理矢理ですが「ハハーズ写真集!」です。

ニカママ Happy Birthday Party!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

しばし、労働にて運動不足解消も良し。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

超遅咲きのロックンローラー!?
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

梅の湯温泉にて、同じポーズで仲良く休眠中!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

大変、お粗末様でした。 m(_ _;)m

まだニカママは滞在中ですが、私の母が帰った後は何となく手持ち無沙汰にしています。
青天の続いた5月から月も変わり早くも6月。
週末は大雨にたたられました。
こんな時は「ゆっくり」を楽しむしかありません。
庭のシモツケの花芽もほころび始め、梅雨の季節に入りました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

2014年6月 3日

母と揃って同窓会

ハハーズ揃って、元気に滞在中です。

私と母とは同窓生。
今回の東京支部の同窓会総会は、私達の学年が実行委員当番だったのと、
母も同窓会本部顧問のため招待され、5年ぶりに二人揃って総会に出席して来ました。

今年も華やかな集まりです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

私の一番のミッションは、母を無事に都心の会場まで連れて行き、無事に帰る事。
会場到着でやっと一息です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

こちら母の同級生。
ひと時の再会を慈しむ熱気は、年齢に比例している感じです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

こちら、私の同級生。
第85会同窓会の実行委員のため、例年より多くが集まり、役割を分担し、協力して会を大成功させました。

実行委員長、司会、会計、受付、席係、名簿作成など、色々な役を分担した仲間です。

ここが本題です。
私は本来、同窓会や実行委員などは興味がなかったのですが
田舎の高校の同窓生って、どこか空気が似ていて、おばさんになった今、
数十年ぶりに再会しても、とてもスムーズに安心して意思の疎通ができる大切な人達だという事がとても嬉しい発見でした。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

私のお役は、プログラム、席次表、カード類のデザイン一式です。
皆様にお褒め頂け、幸せ気分でした。

こちらはデザインしたプログラムの表紙、裏表紙です。
裏表紙に歌詞を記載しておりますが
高校の校歌はもちろん、同窓会歌、信濃の国までパーフェクトに歌える同窓生達って凄かった...。

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

そんな一日、ニカさんとニカママは仲良く(?)お留守番。
親子水入らずのひと時を持てて、良かった?よね!(^.^)v