猛暑です

青梅地方、この週末は連日35度を越える猛暑になりました。
庭も干からびて、沙羅の実くらいしか絵になる所がありません。
夏のエルグデザイン.JPG

ニカさんは、これから行うセミナー講師の準備のため、事務所で資料作りです。
私は土曜日はいつものように家中の掃除、洗濯、布団干し、靴と洋服の手入れ、合間に料理、夕方からは庭の芝刈り…と肉体労働をこなすものの… 暑っ〜い! ( ̄□ ̄;)!! 
首タオルに蓄冷材を入れてもまだ暑いっ!
水分を取っても、そのまま汗で流れ出て、全身真っ赤なゆでダコ状態です。

ここまでになると面白いような、体力の限界に勝負のような、どうにでもなれ!の気分。

時々熱中症が心配になって、手の甲の皮を引っ張ったり (脱水症状の時は、引っ張った形がそのまま戻らないらしいです) 爪をぎゅっと押さえたり (脱水症状の時は、白くなったままなかなか戻らないらしいです) チェックしてみるものの、少しの異常もないまま無事に職務完了。

夏の家事って、心と身体のデトックスにものすごく有効なんじゃないかと思います。

毛穴の汚れから、体内の老廃物から、病気の元から、心の疲れまで、 汗と一緒にみんな出てしまえ〜っ!

一日の労働の後は、家中サッパリでシャワーの後のビールは最高。
労働に汗してこその簿褒美です!

ちなみに、一日涼しい事務所で仕事をしていたニカさんも、同じく仕事の後のビールは最高に旨い!との事。 ….

少し不平等のような気がしなくもありません。 (▼▼#)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    いやいや暑くなりましたね。
    昭和記念公園の花火、今年は無事開催されました(二年分?で凄かった)
    今週末はくじら祭り。ふくちゃんも出店するので、今年は行ってみようかな。

  2. ヨシコ>gopさん より:

    暑い暑いと言いながら、花火チェックを怠っておりました。
    そんなに綺麗な花火でしたか。残念!
    今週末は、外出の予定がありますが
    帰りに間に合えば、くじら祭りに立ち寄ってみます。

  3. カネゴン より:

    土日はどうしようもないくらい暑かったよね。
    もう何もする気になれなかったよ‥
    えらいよ、ヨシコちゃん!
    こんなに暑い日はもうないかもしれないけど、料理を作るなら、命を守るためにも、
    せめて新しい扇風機をお買い求めあそばせ。

  4. アトム より:

    確か昨年は40度越えが頻発してましたね。
    扇風機といえばチラシの値段が1980円とか、製造業側から見るとあんまりだァ。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    週が始まったら、少し過ごしやすくなって
    ホッと一息だね。
    家庭内・冷暖房紛争は、
    それぞれの家庭で勃発しているのでしょうね。
    先週末の夕方は、さすがに自宅側も
    クーラーのスイッチを入れました。
    それもキッチンでなく、居間からの冷房。
    それでもなんとか生き返ったよ。 (^。^;)ホッ!

  6. ヨシコ>アトム より:

    確かに扇風機が1980円では、
    作る側からはご無体なお話ですよね!悲!
    原価はおいくらなんでしょ。
    我が家には、扇風機の風が嫌いで、邪魔モノ扱いする人が
    若干一名おりまして…、
    おまけに、その人は夏でも自宅ではエアコンを付けない事を良しとしていて…
    しかし、事務所ではパソコンのためにエアコンをつけているというヤツなのです。
    夏の冷房、我が家は複雑なんです。(^-^;)..