Search


Category Archives

2014年8月31日

美味しいもの視察隊

本日のウオーキングは、最寄りの駅から一駅歩いたレストランまで。

福島や-1.JPG
薪窯レストラン「ZONAVOCE」は、「福島屋」という食材にこだわったスーパーマーケットが展開しているお店です。
羽村駅前の街路樹の植わった広い歩道沿いに、本部のスーパーマーケット他、同系列の生花店、ケーキ屋さんなどが並んでいますが、どのお店も本気度の高い店作りが良い勉強になります。
...本日は、ブランディングを視察がてらの実地体験というヤツでございます。(^.^)v

このレストランは、「福島屋」で販売されている食材を使用しています。
食材の広報を兼ねて、このお店自体が広告塔なんですね。
ここでは料理教室なども開催されているようで、発想の展開がユニークです。
福島や-2.JPG

店内は、ピザ用の石釜とパン焼用の窯をインパクトのあるメインインテリアにしています。どこかの修道院のようなイメージもあります。
福島や-3.JPG

注文から数分で出て来たピザのマルガリータは、焦げ目が香ばしい絶品でした。
ピザ.JPG
冷静パスタは生麺で、トマトソースも素直な美味しさです。(写真は少し手を付けた後に撮影f(^_^;)
パスタ.JPG
食材の味を生かして、あまり手を加えないサラダバーも美味しく頂きました。ブランディングは、質が伴ってこそ本物になりますね。

ワインはチリワインが赤白各1種類のみで選べないのはちょっと残念。
お値段はお手頃でしたが、たっぷりの氷入りワインクーラーは贅沢でした。
福島や5.JPG

レストランからの風景です。
ガラス越しでもタバコ盆はNG、庭の雑草は△、自然ののどかさは◯。
140831-12.JPG
...などと、好き放題言っておりますが、
本日は美味しく、良い視察ができました。
毎日でもしたいなあ、こんな視察ウオーキング。

2014年8月24日

セミナー講師の舞台裏

ニカさんセミナー講師.JPG

8月に入ってから、ニカさん(エルグデザイン:二階堂隆)は、5回ほどセミナーの講師を行いました。内訳は、

・中小企業100社程参加頂いた、企業ブランディングのセミナー。
・4社が参加して行ったワークショップ形式のセミナーの第一回目。
・取引先の企業で行った、ものづくりや発想についてのセミナー。
・品川区では約20社の製造業に向けた、デザインと企業ブランディングのセミナー。
・桑沢デザイン研究所にて学生に向けた、ものづくりと3D活用のセミナーなどです。

今回、私は会場には同行しなかったので、セミナー講師の舞台裏を披露しますね。

ベースはデザインのお話ですが、開催先も受講対象もバラバラです。
セミナーの講師をご依頼された場合は、受講される企業や業種を事前にご案内頂き、できるだけ各参加者にとって有益な情報をお伝えできるよう、準備します。
ニカさんの場合は、そこにとても時間をかけています。
なので当然、パワーポイントの資料は、受講者向けに毎回が新規オリシナルです!
セミナーの準備.jpg

またテーマの起承転結と時間配分も、実際の時間の流れを確認しながら調整しているようです。
「受講者の記憶に残って欲しいポイントをどこにもって来るか」の構成にも結構悩んでいるみたい。
「練習がてら、私の前で一回セミナーやってみて」と言っても、同じ話を人前で言ってしまうと、新鮮さと緊張がなくなるからダメなんだそうで、黙々と一人でやってます。

セミナーに参加される方は真面目に取り組んでいただいているのですが、緊張ばかりでは続きませんので、落語研出身のニカさんとしては、受講者の緊張をほぐしながら、できれば笑いも取りたい所です。
「G-SHICKの話は、ウケるのだけれど、本当にお伝えしたい事の本質とは違うからな〜...」
などと、緩和の部分をどの程度加えるかのさじ加減にも悩ませているようです。

今週行ったセミナーは、主催者側から、とても好評だったというご連絡を頂き、大変嬉しく思っています。
特に好評だったのは、デザインのビフォー・アフターだそうです。
エルグデザインが関わる前と関わった後の製品を比較する事で、製品の完成度の違いとデザインの意味を実感して頂けたのだと思います。
実際の画像を見て、「なるほど!と共感してもらえる事がポイント」と申しております。

デザインの意味を理解して頂くために、毎回工夫してお話しています。
受講された皆様それぞれが持ち場に帰って、共感して頂いた所から具体化して頂ける事を心から期待しています。


2014年8月17日

Bon 2014

今年の夏は、久々に信州の実家にて3泊4日でお盆を過ごしました。

ただいま!庭のカエル君。
庭のカエル.JPG

ただいま!実家からの風景。(子供の頃からは、随分景色が変わって天竜川が見えないのが残念だけど...)
実家からの風景.JPG

ただいま!御先祖様。
仏壇.JPG

今年は、家族揃って迎え火を炊く事ができました。
迎え火1.jpg

先祖御一同様、迷わずに我が家にお帰りくださいね。
迎え火2.JPG

Beatsなんか持っちゃって、すっかり一人前な甥っ子から逆に操作を教わるニカさん。
ヘッドフォン.JPG

実家の前にて、何気なく迎え火を中心にした親子遠近法。
実家.JPG

毎夕方は、天竜川の河原まで散歩に出かけました。
下に見える旧堤防の内側に繁る林は、5〜6年ほど前まで、ウチの畑だった所です。
新たに堤防ができた今は、昔の低い土地は使えず、野のままの状態です。
一昔前、月見草が綺麗な堤防で、父と一緒に野菜を作った頃を、過去の幻のように思い出します。
散歩1.JPG

夕暮れの中、母が撮ってくれた写真。
思いっきり手ブレなところが、それなりに良い思い出になるのかも。
散歩2.JPG

弟の作ったステーキカレー(お玉より大きい牛肉入り)、ローストビーフ、お嫁さんの用意してくれた朝食です。
毎日とっても御馳走様で、お世話になりました。
大肉カレー.JPG ローストビーフ.JPG 朝食.JPG

甥っ子達は、晴れてこの夏二十歳になり、アルコールも解禁になりました。
酒盛りの英才教育をしつつ、連日温泉三昧の極楽夏休み最高!

2014年8月 3日

西東京音楽祭とミュウちゃん

「西東京音楽祭2014」
友人ご夫妻達のビッグバンド[Sugar Spring Jazz Band]が出演するので、熱烈応援に行って来ました。
今年の会場は東久留米。
こういう機会でもないと訪れる事の無い町ですが、穏やかで暮しやすそうな町です。

今年の参加グループも、ラテン、ロック、ジャズ、クラシック、フォークと多彩な顔ぶれ。
ジャンルが様々なので、好みには当たり外れがありますが
セミプロが多く、実力も充分で聴き応えのあるコンサートです。
音楽愛好家の世界って、幅が広くて奥が深いんだなあ。
音楽を奏でる快感には、魔力とも言える吸引力があるんだなあ...。
西東京音楽祭.jpg

こちらが、昨年の第一位、本年度は演目のトリを務めた[Sugar Spring Jazz Band]で〜す!
右端の友人は、バンドを代表してトークも行ったのですが、
その中で、お母様の生まれた年にできた曲のお話をされたり、
演目の「君がいないと」に掛けて、ソリストの奥様(下:左から2人め)を紹介されたり。
こういう話って日本男児は苦手とする所でしょうが、堂々とお話する姿はアッパレです。
こういう日本男児、増えるベシ!
もちろんビッグバンドの軽快な演奏は、夏の夜を楽しむにはピッタリ、練習の成果の賜物でした。
西東京音楽祭芳賀グループ.JPG

演奏の最後に、ニカさんが奥様に小さなブーケを贈りました。
こういう遊びで、自分達も強引に参加しちゃうのが、音楽祭を楽しむコツかもしれません。
夏の夜に素敵な時間をありがとう!
ニカさんが花束.JPG

[ミュウちゃん]
先週末、幼なじみのナオチャが16年半も一緒に暮らして来た「ミュウ」という名の猫が、この世界にお別れしました。
私にできる事は、ミュウちゃんが旅立った清浄な世界をイメージしてあげる事。
ここは「虹の橋」です。
私達の世界を旅立ったペット達が、病気もない、お腹も空かない、とても気持の良い場所で飼い主を待っています。
そこで花に包まれるミュウちゃんをイメージしてナオチャに贈りました。
虹の橋のミュウちゃんに見守られて
少しでもナオチャの気持が安らぎますように。
ミュウちゃん.jpg