季節の変わり目

すっかり秋の気配で、冬支度でも始めたくなる日の翌日が 30度を越える夏日になったりと、目まぐるしい季節の変わり目です。
今年は早々に鍋料理を始めました。 (写真は、野菜たっぷりの味噌仕立てけんちん汁です)
同じテーブルには、茶豆と糠漬け。
メニューも季節がクロスしてます。』 食事.JPG

近所の大金木犀が香り始めました。
こちらは例年より少し早めの季節到来です。
金木犀.JPG

そろそろ衣替えもしないといけないし、芝刈りもしないといけない休日ですが、そういう雑務に追わている毎日に辟易して、思いっきりサボりたい気分に従う事に決めました。

バニラのキャンドルを点しつつ、軽く飲みつつ、読書しつつ、うたた寝するという怠惰な午後を過ごして、気分は少し回復。
キャンドル.JPG

季節の変わり目には、こんな休日が必要なのかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    けんちん汁いいですね、大好物。
    急に冷えてくると夏の疲れと合わせて
    体がギシギシとだるくなってきます。
    夏はずっとシャワーで済ませていましたが
    そろそろ湯船が恋しくなってきました。

  2. gop より:

    おはようございます。朝晩めっきり涼しくなりましたね。
    とか言いながら、土曜日はクーラーつけちゃいましたし。
    何となく体調優れぬ今日この頃…
    これは一杯飲るしかないですな、宜しくお願い致しますm(__)m

  3. ヨシコ>アトム より:

    身体は暖めた方が良いのですよね。
    我が家では、夏でもぬるめの湯船派です。
    アトムさんの時間が取れるようになったら
    ゆっくり鍋料理でも囲みたいものですね。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    季節の変わり目、体調イマイチですか。
    心配ですね。
    くれぐれもご無理のないように、
    お互いに健康第一でいきましょ!

  5. 直子 より:

    よっちゃんちのお料理っていつもおいしそう。
    そして家の中はきれいにしてるし。
    ちょっと心を入れ替えようと思っている今日この頃だよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    身の周りや料理は、可能な範囲で
    手を尽くさないと気が済まない性格みたい。
    小さい汚れや細かい雑用は、人生に尽きることなし!
    分かっているのに振り回されるのも
    貧乏性だなあと思ってる。

  7. カネゴン より:

    だんだん寒くなってくると、色々食べ物が美味しくなるし、鍋という、とっておきのごちそうもできるし、嬉しいね。
    うちも、サンマ、栗ご飯(半分レトルトだけど)、豚汁をつくったよ。
    サンマは脂が乗って、おいしかったよ。
    明日、よろしくねッ

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴン家もすっかり秋モードの御馳走食卓だね。
    明日は、身体を鍛えた後(?)で、
    しっかり栄養をつけましょう!
    お話もたっぷり聞くからね。 (^_-)-☆