嵐の前

台風上陸の予報を受け、図書館で本を借り、スーパーで食材を買い込み、雨の篭城に備えました。
ただいま大型の台風18号は、種子島の南東約100kmを北に移動中。
今朝からの冷たい雨は、夕方になって激しい雨に変わって来ました。

明日10月6日の昼からは、TAMA協会が主催する「地域イノベーション・技術連携交流会」が開催されます。
中小企業、大手企業、大学研究機関など合わせて200を越える団体が中野サンプラザに集結する、技術の連携を目的としたお見合い大会です。
私も昨年に引き続き、ジョイントコーディネータとして技術のマッチング役として参加します。
多くの企業にとって、技術発展のチャンスとなる日です。 どうか台風の影響が、最小限でありますように。

昨日は、30度近い夏日でした。本日は暖房が欲しいほど寒い一日。明日は、台風一過でまた暑さがぶり返しそうです。
この季節の洋服や寝具の衣替えのタイミングは、一か八かのギャンブル気分。
それでも近頃はめっきり陽が短くなりました。
ボヤボヤしていると、夕方6時には真っ暗です。

早めに寒さに備えた方が安全そうですね。

以下は、今週撮った青梅の秋の風景です。秋の風景1.JPG
秋の風景2.JPG
秋の風景-3.JPG
秋の風景-4.JPG
コスモスも、稲も、曼珠沙華も、柿も、嵐に耐えて残ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    先日はおじゃまさまでした~
    今日は寒いね~
    私も昨日のうちに買い物を済ませ、今日はずっと家に居るよ。
    今夜は鍋にするつもり。
    ジジババは隣の部屋でコタツを入れて、なにやらブツクサ言っているけど、
    私は聞こえない、聞かないよッ!
    台風ひどくならないといいね。
    今夜は雨戸を閉めるつもりだけど、ババは納得してくれるだろうか‥

  2. アトム より:

    ウチは夏冬モノも出しっぱなしなので衣替えの必要はありませ~ん。ひどいもんです。
    ニカさんの写真かっこいい!

  3. ヨシコ>ヨシコ より:

    こちらこそ、美味しい梨を御馳走様でした。
    また大変な事になってるみたい?
    お母様、雨戸嫌がるの?
    大嵐が来るからって言ってもだめかな?
    ウチも今夜は鍋料理だよ。
    雨戸も締めて、障子も締めて、暖かいもの食べて
    茶々丸でもからかって、元気出しておくれ。

  4. ヨシコ>アトム より:

    ニカさんも「アトムさんの写真には感動がある。」
    な〜んて褒めていましたよ。
    これまではカメラのせいにしてたけど…。
    良いんだ、どうせ…、わかってるから…、
    (`‐´ ;) イジッ。

  5. アトム より:

    アレ?
    ヨシコさんはドキュメンタリー派だよね(^^

  6. ヨシコ>アトム より:

    フォローありがとうございます。
    試しに、ちょっとイジけてみました。
    ( ^ω^ )
    これからも、
    ドキュメンタリー派で勝負しますから!

  7. gop より:

    こちらは大きな被害も無く良かったですね。
    って、来週も来るのか?>台風
    サンプラ、取り壊しが決まったそうで。
    中野も随分変わりましたね(奥さん住んでた)

  8. ヨシコ>gopさん より:

    朝の嵐の中から今まで
    なんとか無事に済んでただいま帰宅途中です。
    鈴木さんと一緒です。
    (^.^)