私の楽園

春爛漫な季節がやってまいりました。 一年で一番艶やかなエルグデザインです。
花に囲まれた庭を眺めているだけでも、至福な時を過ごしています。
エルグデザインの庭.JPG

花だけでなく、今年も料理用にハーブの苗を植えました。
特に今年初めて育てる右のコリアンダーは、アジアン料理の幅を広げてくれそうで期待しています。
ハーブ1.jpg

ハーブレモンバームやローズマリーは、料理に使えるだけでなく、葉から漂う芳香が、爽やかな「気」をくれます。
ハーブ2.JPG

タイムも花盛り。
見た目も香りも楽しめ、料理にも使える、重宝なハーブです。
ハーブ3.JPG

しかし、至福の庭は一夕一朝にはならず。
日々の野良作業おばさんの成果でもあります。
美子.JPG

いつもはペンしか持たないおじさんだって、力仕事に頑張っています。
隆.JPG

そして、花盛りの庭の中での読書は最高。
GW中のお気に入りは、ジェイムズ・P・ホーガンのSF『星を継ぐもの』です。
1980年の作品なので、少し「?」な部分もあるのですが、 あり得ない現実を前に、合理的に真理を追求する姿勢に共感し、ワクワクでした。
本.JPG

GWは何処かにでかけなくては…、というのはメディアや経済界の陰謀かも。
一番居心地の良い場所を、より居心地良くし、味わう事が 私にとっては一番リフレッシュできる楽園のようです。
隆2.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    庭もきれいにしてるんだねえ。
    さすが、よっちゃだねえ。
    コリアンダーという調味料を去年買ったけど何に使ったのかはもう忘れてしまったよ。
    私もミニトマトくらい栽培できるとお弁当のおかずの一品に便利なんだけどなあ。

  2. アトム より:

    自宅が楽園っていいですね
    ウチはカミさんの楽園化が度を過ぎて
    自分の居場所が無いため外遊びしてます
    収穫は楽しみですね
    ウチも今年からゴーヤに加えてトマト、ナス、きゅうりを植えましたよ

  3. カネゴン より:

    あっという間に植木も葉っぱが混んできたよね。
    アブラムシも付いてきたし‥
    今日、オスカネも梅の木と金木犀を切っていたよ。
    ついでに、コメリでバジルとパセリの苗を買って植えたよ。
    ちゃんと育つと良いけれど‥
    明日、よろしくね、楽しみにしてるよ~

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    庭に少しのハーブを育てておくと
    気持ちが豊かになるよ。
    宿根草のハーブは手がかからないから
    ナオチャも育ててみるとお孫ちゃん達が喜ぶかも。
    香りも良く、デザートの飾りにもなって、
    ハーブティーにすると気持ちをリラックスさせてくれる
    ミントがオススメだよ。(^O^)/

  5. ヨシコ>アトム より:

    野菜作りの担当は、奥様ですか?
    昨年のゴーヤのグリーンカーテンも見事でしたよね。
    我が家では、とてもそこまでできません。
    凄いなぁ〜(^O^)。
    アトム家の楽園も、これからどんどん
    アップしてくださいね。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴン家の楽園も、素敵だよ。
    おまけに楽園には、
    可愛い茶々丸クンもいるから最高!
    カネゴンから教わった、塩バジルは
    バジルのない冬の季節にとっても重宝してるよ。
    明日は、ニカさんが腕を振ってくれるから
    ゆっくりおしゃべりして、
    バシバシストレス発散していってね〜!( ̄▽ ̄)

  7. gop より:

    暑いですね…
    我家も陰謀に振り回されております。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    陰謀に振り回されて、楽しまれていることと思います。
    無理矢理背中を押してくれる事情があって
    それもまたいいですね〜。(*^_^*)
    道中、お気をつけて
    引き続き楽しんで来てください。