母守り帰省

実家の母と同居している弟夫婦が、仕事(半分遊び)で中国に出かけるシルバーウィーク。

母は「一人でも大丈夫!」と言うのに、弟が「母一人では心配なので、都合がつけば遊びに来てくれ。」 私は「お盆に帰ったばかりだし、母が大丈夫というなら大丈夫かな」と思ったのですが、ニカさんは「広い家で一人では心細いだろうから行ってあげよう。」 こういう時は、男の人の方が優しいみたいです。

ニカママも同行して、またもやハハーズ再開!を予定していたのですが、風邪ぎみでドタキャンになり、結局二人で帰省し3泊4日で母守りをしてまいりました。

私達夫婦 + 私の母の3人組は、これまでにヨーロッパと東南アジアを一緒に旅した気の合う仲。 ニカさんと母は、二人で深夜までおしゃべりしても話が尽きないという、私にとっては幸運な関係です。
あいにくの天気でしたが、話題に花を咲かせ、大いに食し、買い物を楽しみ、温泉に入り、各々自由に過ごしました。
話題は、一緒に行った旅の思い出話や、現状の報告やらに、いつの間にか「終活」が加わっています。

今回はシャッターチャンスがなく、唯一の母娘写真。
母は、体力的には寄る年波には勝てないそうですが、気力はまだまだ充分。
近頃は自分が歳を取って、親子関係が逆転しているのを面白がっている節があります。
二階堂美子 照子.jpg

読書三昧だったニカさん、我が家を離れればこそ得られるゆったりタイムです。
二階堂隆0920.jpg

3泊4日はあっという間でしたが、帰宅してみたら秋の長雨のおかげで事務所の庭は、ワンダーランド!
エルグデザインのキノコ.jpg

直径10cmはある白いキノコの正体を調べてみたら、シロオオハラタケといい、食用にもなるらしいです。

青梅地方は信州の実家より肌寒く、帰宅早々に作ったのは今期お初のけんちん汁。
けんちん汁.jpg

自家栽培のキノコは…、残念ながらご遠慮しておきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    けんちん汁おいしそうですね
    人それぞれ、地方それぞれの味があるんでしょうね
    田舎のゆったりした空気が伝わってきます
    お母さんもお元気そうでなによりです
    ウチの一人暮らしの母は
    数日前に3回目の救急車騒ぎでアタフタしています(^^;

  2. ヨシコ>アトム より:

    田舎のゆったりした空気は、青梅に帰っても同じようなものです。(^-^;)..
    お母様のお身体は、ご心配ですね。お大事に。
    こちらも明日は、ニカママサービスの予定です。
    お互いに、介護適齢期というやつですね。

  3. 直子 より:

    おお、よっちゃ、更新がないと思ったら帰省していたのね。
    よっちゃの実家はいつもきれいだなあ。
    おばさんもお元気そうでなによりだよ。
    ニカママも行けたらよかったのにね。
    けんちん汁おいしそうだ。
    これからはあったかいものがほしくなるね。
    松本も青梅に負けないくらい寒いよ~。

  4. ヨシコ>アトム より:

    母との写真は、自分の20年後を見てるみたいで
    複雑な気分だよ。(*^_^*)
    今は、母達に恩返しの時期だと思ってる。
    ナオチャもきっと、そんな感じだよね。
    飯田は暖かくて
    東京より過ごしやすかったよ。
    松本はこれからが良い季節だね!

  5. カネゴン より:

    お疲れ様…というよりリフレッシュできたね!
    ニカさんはこの和室が似合っているよ。
    年齢を重ねて貫禄がでてきて、まるでこの家の主のように見えるよ。
    後ろの掛け軸はお父様の書?
    床の間も立派だね~
    そして、ヨシコガーデンのうわさのキノコも素敵だけど、
    食べられそうもやめとこうね、危険危険!!

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴン、お父様の件では無理してない?
    お互いに、お疲れ様だね。
    帰省している間は楽しいのですが、
    行く前の準備と帰りの大渋滞には、参ったよ。
    床の間の掛け軸は、書は父で、絵は母なんだよ。
    こんな座敷にいると、ニカさんがすっかり爺さんに見える… 。(^_^*)
    お互い、親たちのことを思うと、今から老け込んではいられないよね。