Search


Category Archives

2017年12月10日

昔の仲間と

散歩の途中で、同じ方向に帰って行くカラスの群れを見るたびに、カラスの帰るお家は何処?と見送っていましたが、やっと見つけました。
青梅市長岡藤橋近辺の森にて、夕方に群れるカラス達。
賑やかな大集団には安心感があります。
カラスのお宿.jpg

こちらは決して群れない孤高のサギです。
一匹オオカミの自営業の私たちとしては、共感する思いがあります。
サギイッピキ.jpg

花金の、早めの時間から以前会社勤めをしていた頃の同僚が集まりました。
もう全員が退職して、それぞれが第二の人生を歩んでいます。

元常務・元同僚のエンジニアと、肩書きは異なりますが、昔同じ釜の飯を食べた気の合う仲というのは、同じ価値観を感じ話も弾みとても良い居心地でした。

私たちは会社を離れて30年近く経ちますが、最初に仕事を始めた時代の環境は今でも仕事の仕方に影響を残していると感じます。
カシオの会.jpg

私たちも決して一匹狼だったでのではなく、色々な人の助言や協力があってこそ此処まで来られたのだと実感です。

..と云々理屈をつける必要もなく、何年ぶりの再会でも昔のままの気持ちで、時間が経つのも忘れるくらい楽しかったですね!
カシオの会2.jpg

皆、以前より自由な時間も増えて来たようなので、これからもたまの再会で元気を分かち合いましょう。

2017年12月 3日

師走初旬・色々

1日は、生きていてくれれば、父の米寿の誕生日のはずでした。
残念ながら今年で13回忌も終えてしまいましたが、今になって母が言うには、
「あんなに気持ちの綺麗な人はいなかった。生きているうちにそれをもっと言葉にして伝えておけば良かった。」そうです。
そういう後悔は、心して聞いておきたいと思いました。

私の毎年の大掃除は、自営業ならではの毎日コツコツ作戦です。
11月の初めから始め、1日2時間程度と休日にコツコツと少しずつこなしたら、後はダイニングキッチンと事務所を残すのみとなりました。
その間に家中の障子も貼り替えたし、庭の花を冬仕様に模様替えもしたし、我ながら重たい腰にめげずに頑張ったなぁ。
今年は、少し余裕の師走が迎えられそうです。

先週はわざわざ立川まで紅葉狩りに足を伸ばしましたが、実は自宅の横を流れる川沿いに出れば、そこは立派な雑木林。
紅葉-1.jpg

散歩途中の紅葉も、今しばらく楽しめそうです。
紅葉-2.jpg

ここは川の少し上流ですが、白サギと川面に映る紅葉が幻想的でした。
この季節は、日常の中に秘境がいっぱいな感じです。
紅葉とサギ-4.jpg

私達の散歩を待っていて餌をねだるようになったチャップリンブラザーズですが、最近の食欲は特に旺盛です。
でもなんか最近、全員が丸々と太って来たみたい。
猫-5.jpg
まあ、いいか。青梅の冬は、寒いものね。
たくさん食べて、皆元気で冬を越してください。
(餌を与えるのは、飼い主さんの承諾済みですのでご安心くださいね)

Recent Entries

  1. 昔の仲間と
  2. 師走初旬・色々