春の陽気&走るイベント

待ちに待った春の陽気になるという天気予報と、エルグデザインが協力し製品化されたタイム計測器マジランのイベントのお誘いにつられて、立川の昭和記念公園に行って来ました。

陽気は暖かかったのですが、景色はまだモノトーンの冬の彩りです。

昭和記念公園-1.JPG

梅やマンサクが、やっと来た春を告げてくれました。 今年は寒かったせいか、どこも開花が少し遅い様です。

昭和記念公園-2.JPG

本日のメインイベントは、公園内を走る「立川シティハーフマラソン」です。 花粉が多いのを除けば、遊歩道を走る気持ちの良さそうなコースです。

立川ハーフマラソン-3.JPG

広場に出ると、あまりの人混みにびっくり! マラソン人口の裾野の広さ、恐るべしです。

昭和記念公園-4.JPG

マジランは、ハーフマラソンのイベントの一つとして「42m195 かけっこ・チャレンジ」を行いました。 誰でも参加でき、42.195mの1/100秒のタイムが、アサップ公認記録として認められます。 マラソンの1/1000の距離というのがシャレてますね。 計測希望者の行列ができる人気で、メディアの取材もありました。

マジラン取材-5.JPG

私の左腕に巻いているのが、マジランのセンサーです。 こう見えて、皆、昔はスプリンター。

記念写真-6.JPG

この女の子は、なかなかのフォームで計測中です。

マジラン計測.JPG

タイムは10秒28でした。 頑張れ未来のアスリート!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今日はコートを着ていると暑いくらいだったよね。
    でも花粉症でなければ、皆気持ちよく走れたでしょうね。
    ヨシコちゃんは、かけっこチャレンジしなかったの?
    昔、町内の運動会で地下足袋履いて走ったのを思い出しちゃったよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    懐かしいなぁ。
    町内会の運動会で、カネゴンからもらった
    地下足袋を履いて走った100メートルが
    私にとっては、最後の全力疾走かも。( ^ω^ )
    今日も新記録にチャレンジしようと思ったけれど、
    無理してアキレス腱でも切りそうなので
    遠慮しちゃいました。
    それより今日の強風で、花粉症が悪化して
    今、大変なことになっちゃってるよ。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. 直子 より:

    おお、春だあ~。
    昨日はこっちもかなり暖かかったよ。
    そういえば去年から松本マラソンなんてのもできたんだよ。マラソン人口すごいよね。
    一番上の写真すごくいいね。

  4. アトム より:

    マジランの製品評価がいっぱい得られたでしょうね
    参加者にフルマラソン距離換算値を参考記録に教えてあげたら喜ばれるかも
    しかし資金力のある東京都の公園は美しいなあ
    写真の撮り方と春の花のせいかもしれないけれど羨ましい

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    全国的に、春だぁ〜!な陽気に恵まれた日曜日。
    ちょうど啓蟄の頃でもあり、
    虫も人間も外に出たい気分だったね。
    松本マラソンもあるんだね。
    小耳に挟んだところ、ランナー達は
    全国各地のマラソン大会を
    走っているような感じだったよ。
    長距離苦手な私としては、
    想像のつかない世界だわ。

  6. ヨシコ>アトム より:

    おっしゃる通り!(^.^)v  
    イベントで楽しんでもらいながら、
    製品性能への貴重なデータを得られたようです。
    タイムについても、フルマラソンに換算してあげたら
    もっと良かったですね。
    公園内には2〜3万人の入場者がいた様です。(多分)
    入園料は大人410円なので、昨日だけでも相当の金額!
    それが公園の整備に当てられるのなら納得です。