それぞれの誕生日

本日は、平成最後の天皇誕生日。
一年365日は毎日が何らかの記念日で、それぞれの誕生日に知らずのうちに意味を添えています。

私は12月13日なので、子供の頃はなんとなく世間が14日の赤穂浪士討ち入りの話題で盛り上がり、イマイチな気分だったものです。

でもマダムの会のカネゴンとマミさんの場合は、もう少し事態は複雑。
偶然にもそれぞれが東日本大震災の日と、阪神大震災の日がお誕生日なのです。
毎年震災の悲しいニュースが流れる中で迎えるお誕生日。仕方ないとはいえ心中お察しいたします。

 明後日の25日は、世界で一番有名なお誕生日。 最近ではバブル期の異様なバカ騒ぎは影を潜め過ごしやすくなりましたが、あの時代を体験できたのも面白い経験だったのかもね..、と思えるこの頃です。
古くなったChristmasオーナメントにピラカンサの実を添えました。

今年も残すところ10日を切ってしまいました。今年5月から再開した水彩画は、目を見張る進歩はありませんが、目を見張らない程度の進歩で継続しています。

今週の私の作品は、先週丸の内に行った際に出会った「皇居お堀の夕暮れ」です。

ニカさんの作品は、「東屋のある小道」です。

二階堂隆 水彩画

残り少ない2018年、やらなくてはいけない事と、やりたい事がある中で、この週末はやりたい事を優先してみました。

おかげで、やらなくてはいけない事が、溜まったまま…。(-_-#)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    もう今年も10日を切ったのかあ。
    私は大晦日まで仕事でその日が最後になるので、まだまだそういう気分になってはいないけれど。
    大晦日にやり遂げたなあっていう達成感を味わうのを楽しみにしているよ。
    私の誕生日は5月ですぐに年を取ってしまうので、もっと遅い誕生日だったらよかったのに、と子供の頃はよく思っていたよ。だから12月生まれのよっちゃが羨ましかったなあ。
    水彩画、それぞれの個性が出ていてどちらもいいなあといつも思います。

  2. アトム より:

    戦後が終わるころ生を受け、明日は常に明るい高度成長期に育ち
    自動車、家電メーカー最盛期に就職しバブル狂乱、地価高騰、リーマンで崩壊、サンヨー、シャープ、東芝が脱落・・
    よく「明治大正昭和の3代の半生の物語」という言い方しますけど
    我々も昭和平成○○と3代にまたがることになりましたね
    これからの人口減日本崩壊時代も含め、凄い荒波の時代を生きているんだと実感します

    水彩画の継続はエライですね、お二人とも安定感を感じます
    今回は今までのお二人の画風が逆転した印象でした
    さきほど年賀状作成が終わり、大掃除に入ります(^^

  3. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ナオチャにとって、今年は激動の年だったね。
    おまけに大みそかまでお仕事ですか。
    お正月は、おばさんも来るんだよね。
    何かと大変と思うど、お正月の半月はゆっくり過ごして疲れを癒してね。
    おばさんにも、よろしくな。(^.^)v

    小学生の頃は半年の差が大きかったり、早生まれの人は若い!?ような気がしていたけど
    今では5歳くらいの差もあってないようなものさ。 “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  4. ヨシコ より:

    アトム
    なんかすご〜い、昭和〜平成回顧録みたいになってますね。(*^。^*)
    様々な変化がありましたが、平和の中
    私たちは面白い時代を生きて見て来たように感じます。
    これもここまで無事に生きて来られたから言えることですが。

    人生100年を思うと恐ろしくありますが、
    AIのおかげで楽な老後がまっているかも..と楽観的に考えることにしています。(*^^*)

    アトムさんのお誕生日は、父の誕生日と同じ12月1日ですよね。
    そのご縁で、忘れることがありません。(^.^)v  

  5. カネゴン より:

    メリークリスマス!
    せっかくのクリスマス3連休というのに、結局やりたい事よりも、
    やらなければいけない事をやってしまったよ。
    お陰で年内やらなければいけない事の半分以上終わったけど、
    何で私ばかり働かなきゃならないのよッ!プンプンッて感じはあるわね~
    パッチのクリスマスオーナメント、懐かしいね。
    クリスマスキルトを出そうと思っていたけど、結局出し損ねちゃった。
    それでも、あのクリスマスチキンを食べてちょっとクリスマス気分になったわ。
    私の誕生日は、最近は3月11日頃って事にしてるよ~

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    メリークリスマス
    って、今日ルナ美容室へ行った時
    ゆかりさんから「今夜は旦那さんとクリスマスデートですか?」って言われて
    やっとクリスマスイブって思い出したよ。
    今はニカさんと、タイヤ館でタイヤをスタッドレスに交換中。
    なんだかんだ年末は慌ただしいね。
    お正月はゆっくり一杯やりましょう。

    3月11日は大変なお誕生日だけど
    一度聴いたら忘れないって言う長所もあるかもね。^_^