モチーフ探して羽村の堰

寒かった3月から、突然のように春が訪れ、桜の花は満開です。
本日は、春らしい水彩画のモチーフを探して「羽村の堰」を訪れました。


すごい混雑の中、人混みを避けて歩くと間も無く、友人夫婦に奇跡の遭遇!
モチーフ探しもそこそこに、持ち寄った食べ物で急遽宴会とになりました。

あっという間に2時間ほど、楽しくおしゃべりして過ごしてしまいました。


その後、肝心の傑作モチーフを探して散策しましたが、絵になる風景はなかなか難しいなぁ。

羽村の堰の近くは、チューリップ畑もそろそろ見頃です。

おまけはニカさんが写した、身を呈して傑作を狙う私の姿。
もしかして、こちらの方が傑作?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    おや、懐かしい顔~
    お二人とも元気そうね。
    奥様のほうは全然変わっていない感じがするわ。

    さすが羽村の堰の桜は見事だね。
    まずは1枚目の写真が水彩画のモチーフかなって思うけど…
    空想の世界も入れて、親指姫とチューリップなんていうのも見たいな。

  2. アトム より:

    「写真」撮る時と、「スケッチ題材」撮る時とちょっと違いますね
    自分は写真的に撮ってスケッチにすると劇画チックになってしまいます
    古い友人といえば、数か月前にC社が初めて早期退職者募集、という記事見ました
    しばらく元気無いもんね~

  3. ヨシコ より:

    カネゴン
    本当に、偶然向かった先に二人が座っていたのでビックリ。
    お二人とも元気そうでしたよ。

    絵にしようと思うと別の目で景色を見ちゃうけど、
    ボ〜っと花に囲まれるだけで幸せな季節だね。
    水彩画のモチーフ提案も承りました。
    なかなか難しいお題ですわ。(*^^*)v

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    ちょうど今、入れ違いでカネゴンに同じようなコメント入れたところでした。
    絵の素材は、絵の素材として意識して撮らないとダメですね。
    それでも難しいのですが…。

    C社早期退職者募集の件は、ちょっとしたニュースでした。
    時計は関係ないそうですが、やはり古巣のことは気になりますか。

  5. 直子 より:

    おお、満開だあ~。
    こっちもボチボチかな。
    松本城は開花宣言されたらしい。
    お友達夫婦に偶然遭遇したんだね。
    楽しい時間が過ごせて良かったねえ。
    下の二枚の写真は思わず笑ってしまった。特に左“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    チューリップきれいだ~。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    松本の綺麗な桜は、これからが本番だね。
    待ち望んだこの季節は、やっぱり良いねぇ。

    なのに今日はこちらは、ものすごい雨アラレと雷だったよ。
    なんだったんだ!(▼▼#)
    明日、桜が残っている間心配だよ。

    友人には偶然の再会でした。
    結局花見よりもちろん宴会優先となっちゃたったのさ。