春の雪と記念日と訃報

4月10日。ニカさんの誕生日は、朝から雪に包まれました。
庭から見える借景の桜に、牡丹雪が積もります。

景色の通り必然的に、寒い!!
せっかく手入れしてしまい込んだ冬物を引っ張り出して寒さをしのぎました。
花冷えにもほどがある〜。

エルグデザインの庭に積もった雪は、不法侵入小学生に荒らされて、一瞬のアートな風情です。

家が一番落ち着く、というニカさんの希望で、誕生日は自宅で過ごしました。

ランチはニカさんご自慢のお手製:お皿で混ぜるタラコパスタ。
夜はいつも私の担当で、ビーフシチューの温野菜添えと、鱈とアサリのアクアパッツァで身体を暖めました。いつものようにゆっくり語り合いましたが、プレゼントはいつものように特になし。

エルグデザインの料理

この週は記念日ウィークです。4月12日は私たちの32回目の結婚記念日でした。

この日も結局、家でいつも通りの宴会。
メニューは、たっぷり春キャベツとキューリの塩漬け、赤海老と銀杏の塩焼き、さやごと焼き空豆、だし巻き卵、豆腐の味噌田楽。
お酒だけはカネゴンからの獺祭・純米大吟醸で、特別感を演出し美味しくいただきました。

エルグデザインの料理

記念日だからと特別ではなく、普段のままに家で過ごすのが一番!というのは、30年以上連れ添った余裕というべきか、はたまたマンネリというべきか。

でも、二人ともこの場所が一番居心地が良いので、それは幸せなことだと感謝します。


昨日13日は、(株)三輝の阿部会長のお通夜があり、ニカさんと一緒に御礼とお別れを告げて来ました

阿部会長(当時は社長)とは「詰め替えそのまま」で、初めて中小企業とのデザインを経験させていただきました。
お酒好きで遊び好きで、度々ご馳走になりました。
仕事の打ち合わせがてら、2度も青梅を旅されました。
最初のデザインプレゼンの日の夜、社長は製品の未来に希望が持てたのが嬉しく、1人で祝杯をあげた話。社長がワードで書いた難解な設計図面にニカさんが四苦八苦した話と、逸話はいくつもありますが、オンリーワンを目指した社長の製品完成度への粘り強さには今でも感動を覚えます。

「詰め替えそのまま」は、現在もテレビで放映され、売れ行きはとても好調なようです。
会社にも、ご家族にも、そして私たちにも貴重な宝物を残してくれて、本当にありがとうございました。寂しくなります。合掌。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    青梅の雪のニュース、テレビでやってたよ。
    松本よりもずっと大雪だったんだね。
    ニカさんは4月生まれなんだね。
    結婚記念日もその月に合わせたのかな。
    どちらもおめでとうございます。
    お世話になった方の訃報、これからこんなことが増えていくんだろうね。
    お互いに健康で頑張ろうね。
    ところで会社の例のUさんは、今日はご機嫌が悪かったのかとても意地悪だったわ。
    人は簡単に変わらないと覚悟はしていたけどもう気にしないことにするよ。

  2. アトム より:

    結婚記念日おめでとう!
    ごちそうがいっぱいですね
    「いつものようにゆっくり語り合いました・・」というのが素晴らしいです!
    ウチらの会話はついお互いトゲのある言葉をかけてしまいます(^^;

    雪をかぶった桜、写真撮りたいなあ~

  3. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ありがとね。
    私たちはきちんとした結婚式はあげていないの。
    長野の実家で、親戚や近いご近所だけ集めてお披露目した日が4月12日なのでした。
    ナオチャのおじさんも来てくれたよ。
    ^_^
    Uさんの事だけれど、その日の感情の起伏を
    自分より弱者にぶつける人は、
    それだけで敬遠しちゃうよ。
    多分家族からも嫌われているし、友達もいない。
    因果応報だと思うわ。( ^ω^ )

  4. カネゴン より:

    雪は降りだしたころに都心に出かけたので、こんなに降っていたなんて驚きだわ。

    ニカさんの誕生日、そして結婚記念日おめでとう。
    お酒、喜んでもらえてよかったわ。
    ヨシコちゃんへのプレゼントはバラの花束みたいだけど、ニカさんには無いのね。
    そう言うカネゴン家も、オスカネは欲しいものは誕生日まで待てなくて
    買っちゃうから、結局プレゼント無しになっちゃうのよね~。

  5. ヨシコ より:

    アトムさん
    ありがとうございます!
    ご馳走と言うより、質素な素材で作ってます。
    ポイントは、豪華に見えるお皿と盛り付けなのであります。(^^)

    桜に雪の撮影は、静岡では難しいかもしれませんね。
    でも、雪の日の写真撮影は、寒いし濡れるし厳しいですよ。

  6. ヨシコ より:

    カネゴンもありがとね。
    10日は、昼過ぎまでものすごく大きな
    牡丹雪で、また大雪になるのかと
    心配しちゃったよ。

    獺祭は、おいしくいただいたよ!
    マッサージのほうは、いつ行こうか
    楽しみにしながら迷っているところです。
    ^ – ^
    夫婦も長年経つと、必要なものは普段購入するし
    それ以外のものをあげても喜ばないだろうし、
    結局、まぁいいかって言うことになっちゃうよね。
    美味しい夕食を作ることで充分と言うことで。( ^ω^ )v