仲間と旬野菜と桜の絵

10連休GWの始まる前夜に、昔の会社の仲間が集まりました。
今会の目的は「昔会社のマドンナだったS女史の還暦祝い!」です。
月日の経つのは驚くほど早いけれど、集まれば一瞬で青春時代に戻れるタイムマシーンのような仲間です。


さあGW、青梅は筍が最盛期。近くの農協野菜直販場で、掘り立て筍やワラビなど仕入れて来ました。

やっぱり掘り立て、茹でたてを追い鰹で煮た筍は、自然な甘みがあって最高!
わらびや山椒の苦味も、年に一度は味わいたい春の味です。


そして筍の後に今更ですが、やっと桜の水彩画を仕上げました。

私の作品は「玉川上水の桜」(F6サイズ)です。
桜の咲き乱れる様子を残したかったのですが、難易度高かったです。

二階堂美子 水彩画

ニカさんの作品は「桜の季節」(F4サイズ)。
同じ桜がテーマでも、表現方法も印象も違うのが面白いです。

二階堂隆 水彩画

お互いに今年の春は桜の絵を描こうと決めていたので、やっと桜の季節を卒業できました。

そうこうしているうちに塩船観音のツツジも五分咲きを過ぎました。
季節の移り変わりが早すぎますわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    とうとうGWが始まったね。
    昔の仕事の仲間と会う機会があって羨ましいよ。
    タイムマシーンの感覚よくわかるなあ。
    世間が10連休のうちの私のお休みは2日だけです。
    しかもメチャクチャ忙しい。
    お正月とかお彼岸とかGWとかお盆とか、世間のイベントの時期は私には辛い時期なのだということがよ~くわかりました。早く通常に戻ってほしい。
    今日の水彩画もとっても素敵です。
    よっちゃの絵からは優しさが伝わってくるような気がするよ。
    ニカさんの絵には力強さを感じるわ。
    以上、素人からの感想でした“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  2. ヨシコ より:

    ナオチャ
    10連休のうちお休みは2日…。
    もしかしたら、ナオチャのGWはお仕事かなぁ…、大変だなぁ、と思ってました。
    いつも世間がお休みの時に忙しいと言うのは、簡単には慣れっこないよね。

    でも、世間が休みの時はどこに行っても混んでいるから
    それ以外の時にお休みする方が良いという考えもあるかも。
    とにかく、人間関係も忙しさも大変と思うので、無理しないで身体には気をつけて!

    ウチのお休みは、世間とは関係するようなしないような。
    忙しければ休みの日も仕事だし、仕事がなければ普通の日も自由なんだよ。
    もうず〜〜っとこんな毎日なので、曜日感覚がズレまくりなんだわ。
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  3. カネゴン より:

    季節の物は一度は食べたいよね。
    うちもオスカネが小曽木のゴルフ打ちっぱなし場で売っていた
    蕨を買ってきたよ。
    ちょっぴりエグミがあって春の味だよね。
    今度タケノコを買ってくるって言ってた。

    ヨシコちゃんの絵は春霞の桜…これ好きだな
    ニカさんの絵は急に気温が高くなって一気に桜が満開に
    なりましたって感じがする。
    前回の個展を見にいって、何かテクニックは変わった?

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    春の野菜は、いちど食べると
    その年の春を味わった満足があるよね。

    ゴルフの帰りにワラビや筍を買って来てくれる
    オスカネゴンって結構えらい!
    背中にローションを塗ってくれる
    オスカネゴンもまぁまぁ偉い!(^^)

    絵のテクニックのほうは、
    頭でわかったつもりでも手が追いつかず
    って言う感じかな。(*^ω^*)

  5. アトム より:

    忌憚なく話せる仲間たちの存在は良いなあ。羨ましい。
    スケッチはヨシコさんの描き方はウエッテイな春霞のようで、先日の講習の学習効果が早速現れてますね。
    ニカさんのはドライな陽光の下の桜の空気感が感じられます。
    特に壁面の影なんて好きです。^_^

  6. ヨシコ より:

    アトムさん
    この仲間の集まりは、特に在籍中に仲が良かったというわけではないので(Sさん以外は)
    ご縁というものを感じます。
    そういうアトム家も、こうして毎週のようにやり取りするようになったというのもご縁ですねぇ。

    絵については、ソフトな評価をありがとうございます。
    今思えば、以前の辛口の評価が懐かしい。
    遠慮せず、どんどん叩いて鍛えてくださいませ。 (^_-)-☆