一番好きな季節

スギ花粉も収まり、暑くも寒くもなく、日差しが眩しいこの時期は一年で一番好きな季節です。
気持ちの良い天気の中、週末は庭や植物の手入れに追われました。

庭の地植えの花々は、十分な手入れもしないのに、毎年ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれる天の恵です。

エルグデザイン:庭

数年放っておいた鉢の手入れは結構な重労働。ぎっちり張った根は鉢を壊す勢いで、植物の持つ生命力には驚かされます。

エルグデザイン:庭の手入れ

事務所や玄関先の花壇の咲き乱れる様子はもったいないようでしたが、バッサリ夏仕様に植え替えました。

バジル、シソ、タイム、オレガノ、ミントなどのハーブの準備も完了です。

エルグデザイン:庭の手入れ

この夏初のペディキュアとサンダル。

休眠から目覚めた糠漬けの味も、落ち着いて来ました。

エルグデザイン:ぬか床

その他、母には夏の飲み物と下着などを送り、布団や服類は全て夏仕様に衣替えが終わりました。

色々な雑用が片付いて、気分はスッキリ!
少々くたびれて筋肉痛がするのは、余韻ということにしておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    庭の季節感は切替えが大事ですね~
    ウチの夏はナス、ピーマン、ゴーヤにしました
    この時期、雑草抜きや植替えで自分もバネ指が悲鳴を上げています
    しかし・・歳のおみ足には見えません(^^

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    年々庭仕事の重労働が、身体にきつくなっている実感ありです。
    身体を鍛える意味もあるのだと、硬い身体に鞭打ってます。

    足を褒めていただきありがとうございます!
    外反母趾っぽいような気もしますが…。
    明るい色で、なんとか見た目と気分を盛り上げています。(*^^*) 

  3. カネゴン より:

    スギ花粉が終わって、今度はスギナとの闘いだよ。
    暑くなる前にと、私も庭の草むしりしたけど、腰が痛くなっちゃった。
    オスカネは除草剤を撒けっていうけど嫌だから、仕方なく一人でやってるよ。

    私も梅の鉢の植え替えをしなきゃならないんだ~
    庭は手をかければ、それにこたえてくれるよね。
    カネゴン家のこれからの楽しみは紫陽花かな。

    オレンジのサンダル、可愛いね。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ニカさんは、スギナの花粉症もあるのかなあ。
    まだグシュグシュ言ってるよ。(^-^;)..
    うちも、猫がいるうちは除草剤を使わなかったけれど
    今では芝用の除草剤を撒いてます。
    それでもこれからは、雑草や芝刈りや
    枝払いとの戦いだよね。

    ニカさんなんて、庭は何もしなくても
    綺麗だと思っている節があるよ。
    どこのウチでも
    気が付かない者勝ちだねぇ。(▼▼#)

  5. 直子 より:

    私もこの季節が一番好きかな。
    誕生月だからかなあと思っていたけどよっちゃもこの季節がいいんだね。
    庭の手入れや衣替え、よっちゃはきちんとやっているんだろうなあ。
    私は衣替えするほど衣装を持っていないと言った方が正しいのかも“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    毎年冬は積雪を恐れて春が待ち遠しかったんだけど、今年の冬は車の通勤の心配がなかったのでそのストレスはなかったんだけど、積雪らしい積雪はなかったなあ。
    それから私も足が若いなと思いましたよ。
    そして私は完全な外反母趾です(*_*)

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    来週はお誕生日だね。おめでとう!
    また同じ歳だね!(*^^*)v
    ウチで一番の衣装持ちは、洋服を買うのが趣味になってしまった
    ニカママなんだよ。
    そのお手入れが一番時間がかかるのさ。(^-^;).. 
    庭の手入れは、貯めちゃうと一度のパワーが大変なので
    こまめにするようにしたんだよ。

    今になってわかることだけど、足も歳を取るんだよね。
    マニキュアはしないけど、ペディキュアは元気が出るので好きだよ。