入梅と落語会とマダム会

先週の日曜日は、ニカさんの大学時代の落語友達と、澤乃井の酒蔵・澤乃井園で遊んで来ました。
ただの酒好きの酔っ払い達なので、特筆すべき重要なことは何もありませんが、最初の酒蔵見学前のシラフの状態から、順を追ってオバカになって行く様子でも呆れてください。

この週末は、青梅マダム会で集まりました。
皆がそれぞれ素敵な老眼鏡を取り出して掛けたり外したりする仕草が、なぜかとても優雅なマダムに感じた私でした。

私が幹事の時は、いつも怪しげなお店を選んでしまいます。
お店は怪しげでしたが、料理は結構なボリュームで美味しく、マダムの3時間半を盛り上げてくれました。
カロリー消費という大きな課題を残しつつ…。

 

今週は梅雨の季節に入ったので、雨の風景を描いてみました。

二階堂美子の水彩画

今日は本格的な梅雨入りを感じさせる湿った1日になりました。
雨が少なく乾燥気味だった春からの、恵みの雨になりますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    落研の何人かは知っているのですが
    味わい深くなりすぎて(劣化ともいう)ワケが分からないです~
    落研でもマダム会にしても、変わらない仲間がいるというのはとても幸福なことですね

    雨の日のスケッチは初めてでしたっけ?
    色が溶けあい、反射し、霞んでいくようすがとてもいいですね
    赤い傘、黒い服、白い例のリュックが印象的です

  2. カネゴン より:

    幹事ありがとう!
    4000円飲み放題で、あれだけ食べてゆっくりできたから良かったわ~
    澤乃井では昼間っからかなり出来上がったって感じだね。
    マダムの会では飲み足りなかったんじゃない?

    雨のスケッチは女性はヨシコちゃん、男性はニカさん…って思ったけど、ヒゲがない…

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    落研の皆様とご一緒だと、なんか付き添い人している気分です。
    ニカさんにとっては、青春時代に戻れるひとときのようですが…。v(^-^;).. 
    マダム達も老眼鏡世代になりました。
    私は老眼ではないけれど、黄斑変性の気があり。
    劣化と言わず、熟成とごまかしましょう!

    リュックまでの細部に気がついてくれてありがとうございます。
    ニカさんと私を合成して雨の風景にしてみました。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    昨日はお土産までありがとうね。
    夢中で話したり食べたりしているうちは、あんなに食べたなんて気がつかなかったけど
    写真を見て、カロリー考えてちょっと後悔しちゃったよ。
    どうりで、途中お腹が超苦しかったはずだわ。
    澤乃井で気がついたことは、純米酒で良いお酒は、多少飲み過ぎても翌日は大丈夫ということ。
    逆に、飲み放題はお酒の質が心配だったので少し控えめにしました。大人だね〜!

    ニカさんは、ヒゲが白髪になっちゃって、もう遠目ではわからなくなっちゃった…、
    というのが本当のところです。v(^-^;).. 

  5. 直子 より:

    シラフの状態から酔っぱらっていくまでの写真を追ってみたぞ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    楽しい仲間がいてくれていいね。
    そして青梅のマダム会、松本の若草会とは雲泥の差があるのは、若草会のお姉さまたちはお酒を飲まないのよ。だからお食事の後、ファミレスでスイーツを食べてひたすらおしゃべりだよ。
    ところでマダム会の写真はお店の人が撮ってくれるの?
    上品なおばさまばかりだね(よっちゃも含めて)(^_-)-☆

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    お忙しいのに、つまらん酔っ払いを見て疲れさせちゃったかな?(^-^;)..
    お酒を飲まない人にとっては、酔っ払いなんてバカみたいだよね。
    でも皆で酔っ払えば楽しいのだ!

    写真はお店のお姉さんに、酔いがまわる前にお願いして撮ってもらいました。
    まあ、多少酔っ払っても青梅マダムはお上品なんだけどさ。
    若草会のお姉さま達って、どんな方々なんでしょ。
    ちょっと覗いてみたいな。 (*^^*)