お盆で里帰り

夏休みの後半は、信州の実家に里帰りして来ました。
16日〜18日までの3日間の夕食は、連日実家の窓から花火を眺めながらながらという最高のシュチエーション。
私に似ているような似ていないような?…、年の取り方に共通点を感じる、弟です。花火を邪魔して写真撮影には非協力的。

長野県のお盆は、8月中旬です。帰省した日が送り火でした。
亡くなった父達は、いつも側に居てくれる気がしているので、どこかに送ると言うのはピンと来ないのですが、ご先祖様を思うお盆の様式美です。

弟夫婦の作ってくれたローストビーフは、合計3kg。
本格手作りで、別格の美味しさと厚みです。
私たちもたくさんいただきましたが、ほとんど食べ尽くしたのは、この大食漢達。
お小遣いをあげる時だけ愛想良く、写真撮影には非協力的。

母もスッピンのこともあって、写真はNG〜!。
(家族写真は、ままなりません)
今年85歳になり、以前のようにテキパキと動けなくなりましたが、美味しいお味噌汁を作ってくれたりと、何かと気遣いしてくれるのがいつまでもありがたい母心。

今回の帰省の成果は、これまでガラケーだった母の携帯を、スマホに変更できた事です。
お友達とのおしゃべりが大好きなのに、だんだんと外出の機会が少なくなる母には「話し放題」がもってこい。
料金を気にしないで、スピーカー通話でお友達とたっぷり話すことは、楽しいストレス解消になってくれると思います。
家に居ながら世界とつながる、85歳のネットデビューもどうなるか!今後の展開が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    手に持って一番滑り落としそうな形状ってスマホだね
    震える指先でタッチパネルさわるのも至難の技、文字の読み易さに至っては何をか言わんや、、、
    自分たちのためにも優秀なプロダクトデザイナーの出番ですね〜
    帰省お疲れさまでした
    今車中泊中、蒸し暑くてたまりません!

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    外に出ると、よくスマホを落として慌てている場面に出くわしますね。
    確かに私でさえ、最近は文字が小さくて読みづらいのです…。
    タブレットは電話機能がないし、持ち運びには大きいし。
    未来のスマホは、必要な時だけスマートに大きくなることでしょう。

    お互いに、日常に戻りましたね。
    道中お気をつけて!(*^^*) 

  3. 直子 より:

    おお、懐かしい人たち。
    そして懐かしい風景。
    みなさんお元気で何よりです。
    おばさんは母より5つも年下だったのですねえ。
    子供の頃は、若いお母さんで友達みたいですごく羨ましかったです。
    母も3年くらいからスマホにしたよ。
    ラインとかゲームとかも楽しんでいるみたいだ。
    世界が広がるね。

  4. ヨシコ より:

    ナオチャ
    いつまでも懐かしい故郷だよね。
    散歩でナオチャの家の横を通ったけど、誰にも会えなかったよ。

    さっき母に、ナオチャのおばさんがスマホを使いこなしている話をしたら
    「頭の良い人だからなぁ。」と、驚いて感心していたよ。
    「私でもできる!」と、自信をつけてくれたら良いのだけれど。
    おばさんは90歳で、ニカママと同じ年なんだよね。
    ラインやメールも使いこなして、すごい好奇心と適応力だと思うわ。

  5. カネゴン より:

    お母様、スマホデビューって凄いわ。
    さすがヨシコちゃんのお母様ね。
    LINEを使うと世界中どこからでも画像通信できるものね。
    うちのババも私が京都の叔母の法事に出かけた時、オスカネのスマホを使って弟妹と顔を見て話すことが出来て良かったよ。
    便利な世の中になったね。

    甥っ子さんたちの写真を避けている様子は、うちの甥っ子たちを思い出したよ。
    小さい頃はピースしながら写ってくれたのに、いつの間にか「イイよ」と言って避けるようになり、お年玉がなくなったら姿さえ見えなくなった…

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    母のスマホデビューについては、
    今日も、「機内モードになってしまったけど、オフに仕方がわからない〜!」
    などと、まだまだ助走段階です。
    でも、何歳からでも新しいことにチャレンジするのは良いことだよね。
    これからはこのブログの文章にも、最新の注意が必要になっちゃうけどね。(^-^;).. 

    甥っ子達。
    いつまでも子供のままでも困るけど、もう少し大人になって欲しいと思う
    微妙な年頃だわ。