誕生日に思うこと

今週、また一つ年を重ねました。

それが特に嬉しいわけではありませんが、誕生日はいつもなら口にしないワガママや、ささやかな贅沢が許されそうなところが嬉しいです。

ニカママは、今年も一緒にお買い物をして洋服を買ってくれましたが、最近は誕生日に関係なく何かとプレゼントしてくれるので、こちらの方がありがたいです。

誕生日には「一つ年上の自分をより良く変えて行こう!」と思ってみるのですが、それを毎年繰り返してもあまり変化はないこともわかって来てしまいました。

誕生日を機会に自分が80歳になったところを想像してみます。
20代の頃、60歳を過ぎることなんて想像もできなかったように、80代の自分なんて想像もできません。…というか想像したくないのでしょう。
成るように成って行くしかありません。

今年の誕生会は、最近オープンした河辺駅近くの割烹料理店で、家庭では味わえないお料理をいただきながら大人の時間を楽しみました。

きゅうりの香の物がパリパリでとても新鮮だったので、板前さんに作り方を聞いたら快く教えてくれました。
[ 縦に少し皮を剥いで塩で板ずりしたきゅうりを15分ほど置いてから水洗いし、上下を板昆布で覆ってラップで包んで2日程度冷蔵保存するだけ!] で、別物に変身するようです。

幾つになっても、新しい料理に巡り会えるのは人生の楽しみです。

年とともに楽しみを見つけるのは難しくなりますが、日々小さな楽しみを探して行ければ良いなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    子供の頃、自分たちが60歳を超えるなんて考えてみたこともなかったね。
    この年になるまで健康でやってこれたことに感謝だね。
    70になっても80になっても元気でいよう。
    好きなことや楽しいことをたくさんして、そして上手に年を重ねていきたいね。
    お料理上品でとってもおいしそうだよ。

  2. ヨシコ より:

    ナオチャ、ありがとう。
    また一つ年上になったよ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    本当に、この年まで無事に生きてこられたことは感謝しないとね。
    70も80までも元気でいれば、きっとまたナオチャとの再会も果たせるものね。
    お料理はとってもお上品でした。…実は腹6分でした。(*^^*) 

  3. アトム より:

    お誕生日おめでとう
    70歳80歳になると、あの60歳代の時に初めておけばなぁ・・と思うそうです
    まあ、いつでも思った時が一番若いわけですけれどもね

    体と心の健康が一番の資産ですから、夫婦笑顔で活動的に過ごしましょう
    来年があの集合写真から10年目なので、また撮りますか(^^

  4. カネゴン より:

    しまった~!
    忘れていたわけではないけど…忘れてた!!
    お誕生日おめでとう!!!
    カネゴンよりひとつお姉さんになったねっ!
    これからもますます魅力的なヨシコちゃんでありますように!

    ところでこの割烹料理の店、良さそうね。
    どこ? カネゴン家も行って見たい。

  5. ヨシコ より:

    アトムさんも、ありがとう。
    いつも今が一番番新しいですよね。
    何事も気持ちの持ちようです。 (*^。^*)

    あれからもう10年ですか。
    ボヤボヤしているとまた10年、
    あっという間に過ぎそうなので
    来年は、是非お会いしましょう!
    青梅では大歓迎しますし
    静岡に、お邪魔しても良いですか?

  6. ヨシコ より:

    いいのいいの、カネゴンのお誕生日と違って
    私の誕生日は赤穂浪士討ち入りの前日… 、ぐらいしか特徴がないもんね〜。(¬_¬) 
    それに素敵なシンガポールのお土産が、
    お誕生日プレゼントにドンピシャだったよ。
    ^_^

    この店は「梅なごみ」という割烹料理店だよ。
    https://umenagomi.jimdosite.com/
    料理は美味しく、上品でリーズナブルな良いお店だったよ。
    コース料理しかなくて、こちらのコースは5000円。
    でも腹6〜8分だからそのつもりでね!