コロナウィルス混乱の中で

引き続き、世間はコロナウィルス感染問題で大混乱です。
マスクや消毒液だけでなく、十分な在庫があるはずのトイレットペーパーやティッシュペーパーまで売り場から消えており、震災時の絆の精神は何処やら…と殺伐とした気分。

仕事では移動を避けるため、スカイプを使ったネット会議のリハーサルがありました。
1対1のスカイプは経験ありますが、複数社とのやりとりは初体験です。

時間を決めておいて4社間でスカイプでのリハーサルを行ったのですが、なんとなく話すタイミングが噛み合わず、思うような意思の疎通ができそうもありません。
仕事柄にもよるのでしょうが、やはり顔を突き合わせてのコミュニケーションにかなうはずなく、結局これまで通りに集合することになりました。


….、コロナ疲れで、ガックリしているのではありません。
急に腰痛が出てしまったニカさんですが、このご時世に病院に行くのは抵抗があるようで、ネットで見つけた腰痛体操を始めました。

これが意外に効果を発揮しているようで、わざわざ出かける必要は無くなりそうです。
ネット情報は、引きこもりの健康にも有効なのでした。


私は引きこもり効果で、先週描きかけた絵を仕上げました。

少々薄味ですが、完成としました。
思い切りが足らず女性の抽象化には失敗しましたが、自分の好きな方向が見えてきた気もします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    スカイプ、懐かしい。
    何回かやったことあるかも。
    なんかめんどくさくなってアンインストールしちゃったな。
    コロナ騒動の中で出かけることもままならぬ生活だけど、元々私は出かけるよりも家にいたい内弁慶だったんだなと思い出したよ。
    こういう時にはネットも力強い味方だよね。

    >自分の好きな方向が見えてきたような気もします。

    おお、いいねえ~。
    今日の絵はすごく優しい雰囲気があって私はとても好きだよ。

  2. ergdesign より:

    ナオチャ
    スカイプやFaceTimeは、顔が見えるのも良し悪しだよね。
    急場に対応できない状況があるし、顔を見ながらというのもなんとなくねぇ。
    母には教えないでおこうっと。

    ウチも基本引きこもりが好きなんだけど、コロナコロナで抑圧されると
    アマノジャクな気分が持ち上がるのさ。

    絵の方、ありがとな。
    まだまだ先は長いのだけどね。

  3. カネゴン より:

    お正月にお義母さんと義弟がLINEのビデオ通話をして、
    便利な世の中になったと思ったけれど、やっぱり大事な話や
    充実したおしゃべりは、実際に会わないとダメだよね。
    スカイプやLINEを使ってニカ家と宴会しなくちゃならない
    なんて事にならないよう、早くコロナが収束してほしいわ。
    こういう時は優しい絵に癒されるよ。

    そういえばお義母さんの面会禁止も今月いっぱいまで延期になったよ。
    一度だけ電話でオスカネと話ができたけどね。

  4. アトム より:

    会社時代はTV会議も時々あったけどダメだね
    資料を事前配布して結論の確認ぐらいだけならいいけどね

    以前は五十など医者に行かずに治したけど後遺症が残るので
    最近のバネ指なんかはサッサと治療受けるようにしています
    骨密度も大分減っているので、若いつもりでいると危険

    スケッチは自分の方向性が見えて、夫婦別世界に進化しそうですね(^^

  5. ヨシコ より:

    >カネゴン
    なかなか会えない家族間のビデオ通話は、便利かもね。
    でも、毎日の母との電話は洗濯物干しながらとかだから
    変に知恵をつけない方が良いのだわ。
    ニカママの施設も、面会禁止がいつまで続くかわからないよ。
    ウチも電話で話しているけど、なんせニカママは耳が遠いので
    なかなか話しが通じなくて、どうにも困ってるよ。

    こんな状況だけど、薬剤師のカネゴンこそウィルスに気をつけて!
    茶々丸にストレス解消してもらいながら、頑張ってね。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    いかにも、社会はネット会議の時代なのだ〜!的な報道があるけど
    やはりそんなものですよね。

    ニカさんは、今病院に行ったら逆に変な菌をもらってしまうんじゃないかと敬遠してます。
    今病院には本当に具合の悪い人しか病院に行かないから、本来の姿かもしれませんね。

    絵の方は、ただいま私一人で進行中です。
    同じ方向をニカさんが追って来ることは…、無いと思います。(*^^*)