楽しい時間の過ごし方

筍の新物が出はじめました。
今年は豊作だそうで、お値段も手頃です。
筍ご飯でたっぷり楽しんだ後、残りはオーブンで焼いて山椒味噌を作って乗せてみました。
美味しいものは、作るのも食べるのも疲弊した生活のしばしの憩いです。

昨日の土曜日は土砂降りの大雨でした。
土砂降りでなくても自由に外出できないご時世ですが…。
ただいま動画配信は、アマゾンプライムを無料体験中です。
これまでテレビはほとんど見ない生活でしたが、今は海外ドラマ鑑賞も良い息抜きになっています。
昨日は二人で「メンタリスト」と「スコーピオン」を観て数時間を楽しみました。
一人で時間のある時は「チャック」を観て、クスッとしています。
まだまだ感染収束の出口は見えません。
何かしら楽しみを見つけていかないと、無口で不機嫌な自分に簡単に落ちてしまいそう。

雨上がりの散歩は、夕焼けが水たまりの田んぼに映り、いつもの田園風景が別世界。
大雨からの贈り物でした。

で、今週もフィレンツェで撮った一枚からイメージを作って描きました。


元写真はこちらです。

背景の建物は、薄塗りでサッと仕上げようと思って始めたのですが、なかなか思うようには描けません。
上手に描こうとすると、欲が出てしつこい絵になるようです。
これは楽しみの一つとして、気楽に取り組んだ方が良さそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    私も今年は2回、オスカネが1回タケノコを茹でたよ。
    オスカネがサンショの葉が欲しいからって、コメリで苗木まで
    買ってきたわ。

    ほんと、家にいると退屈よね。
    最近は買い物もなるべくスーパーは一人で行けって言われてるから、
    オスカネとの散歩コースは霞丘陵が多くなったよ。
    オスカネは、このところ、ひとりでも霞丘陵を歩いてるわ。

    田んぼの夕日も綺麗だね。
    このあたりは自然が多いから、都会の人に比べて密にならずに出歩ける
    場所があるのが幸せだわ。

    絵のモデルは40年前のヨシコちゃんと言う事で…
    色々想像して楽しませてもらっています。

  2. アトム より:

    筍、さすがに自分では掘りませんが
    例年、近所からのおすそ分けを楽しみにしてます
    昨日の低気圧は午前の大雨、午後の暴風と荒れ狂ってましたね
    今日は静岡も心地よい晴れとなりました
    背景は単にモチーフと考えて、良いとこだけもらって心象的にすればいいよね
    自分も分かっちゃいるけど・・

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    カネゴン家では、もう3回も筍を楽しんだのね!
    ウチは前あった山椒の木が枯れてしまって昨年植え替えたのだけれど
    根付かなかったよ。
    山椒は植える時に、よっぽど丁寧に慎重にしないといけないみたい。

    カネゴン家は、青梅丘陵コースなのね。
    ウチは霞川沿いコースなのでなかなか会えないね。
    出会えても以前のようにお喋りを楽しめないところが、恐ろしいわ。
    マダム会も懐かしいね。

    騒動が終息するまで、拙い絵ですがお付き合いありがとう!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    筍はご近所からのお裾分けが一番新鮮で美味しいですね。
    美味しそうで、良いですね〜!
    それに梅雨前の今頃からは、ツーリングが趣味のアトムさんには一番良い季節でしょうね。
    自然の中のバイクのツーリングなら三蜜を避ける最高の趣味かも。
    こちらは、相変わらず事務所か家にこもりつつ体重を増やしています。

  5. 直子 より:

    筍、この前友達にもらったよ。
    以前は実家からたくさん届いたものだったが最近はそれもなくなったわ。
    今年は豊作なんだね。
    松本では破竹という小さな筍も出ているよ。
    下ごしらえをしなくてそのまま使えるから楽なんだ。
    Amazonプライムビデオ、よっちゃも楽しんでいるんだね。
    私は昔のテレビドラマを毎日1話ずつ観て楽しんでいるよ。
    早く収束するといいね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    長野の実家にいる頃は、茸は
    ご近所から頂くか、家の山から採って
    くるものだったよね。
    破竹も、美味しかったよね。
    それほどではないけれど、青梅も
    そこそこ美味しい茸が手に入るよ〜。

    長野県は、田舎だと思って安心していたけれど
    コロナウィルス感染が、実家の近くでも発生しているみたいだね。
    東京からの帰省者が、
    ウィルスを撒き散らしたみたい。
    皆に迷惑をかけると、田舎は怖いよね。

    母は、もう家を出ないって言っているよ。
    (かえって安心だけど…)
    この収束は、長い目で見る必要がありそうだね。
    ストレスを溜めずに無理しないのが1番かも!