コロナ生活あれこれ

◆ 2月19日にニカママと一緒に外出した後、施設の面会が禁止になり、以来一度も会えていません。
大好きなお買い物も外食もできず、こちらから必要な物を揃えて手紙と一緒に届けるだけです。
先日は91歳の誕生日を迎えたので、せめて少しでも環境が明るくなるようにと、赤いバラのブリザードフラワーを届けました。

テレビのニュースで知る現実離れした世界、完全に隔離された環境、長期間の面会禁止(オンライン面会はあり)という状況で迎えた91歳というのはどういうものか想像がつきません。
心細いと思いますが、それなりに元気でいてくれるようです。
幾つになっても生き延びるための適応力があってくれてありがたいです。

◆ その後の「持続化給付金」は、再申請の3日後に問題なく入金されていました。
ありがたいですが、先々週のあの騒動は一体何だったのでしょう。
そして、黒い癒着や不透明なお金について取りざたされていなければもっと素直に感謝できるのですが。

◆ 夏日が多くなった中でもマスクは必需品ですが、とにかく暑い!
今週は、夏素材(薄手のサッカー地と着古したTシャツ地)を使い、サイズを少し大きめにして夏用マスクを作りました。
右のニカさん用はスタンダードデザインですが、私用のマスクは少しづつ趣味の装飾が加わりました。
次からはもっとエスカレートしそうな予感です。
マスクは服装と同様の自己表現グッズとなりました。
マスク生活は歓迎するものではありませんが、少しは楽しみを見つけても良いですね。

◆ 最後に、今週の作品です。
左から「ビッグベンとにわか雨」と「ベニスの水路」は、ニカさんの作品。
右の「シオン城」は、私の作品です。
それぞれ、先週掘り起こした旅の写真からモチーフを選びました。

こちらがその元写真。30年以上昔の風景です。

月日の経つのはあまりに早く、上達はボチボチ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    まずは持続化給付金が入っておめでとう!
    全く色々困ったもんだけど、その後は早かったね。
    さすがにこれは、マスクみたいにのんびりやられちゃ、
    暴動が起きちゃうよね。

    ニカママも元気で良かった。
    うちも昨日また玄関でガラス越し面会してきたよ。
    ガラス越しにも関わらず、マスクは外さないでって言われたから、
    お義母さんは今回私らの名前を言えなかったわ。
    ニカママは、まだしっかりしてるから、ストレス溜まっていないと良いね。

    ヨシコちゃんのシヨン城ってどこかと思ったらスイスだったんだね。
    今回は女性がいないなと思ったけど、ちゃんと猫がいて安心したよ。
    どれもセピア色の写真が新しくよみがえった感じがして、素敵だわ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    コロナのおかげで世界の色々な問題が表面化した感じがあるね。
    これから先、どうなることやら。

    ニカママは元気だと係の方は言ってくれるけど、会えていないから気になるよ。
    多分ストレスは溜まっているだろうなぁ。
    そろそろ面会できそうだけど、面会者は一人限定で10分だけらしいので、
    外出できるのはまだまだ先かな。

    シヨン城はスイスレマン湖のほとりにある中世のお城だよ。
    絵には天使のイメージで女性も入れようかと思ったけど、
    今回は猫だけを屋根にそっと歩かせてみたよ。

  3. アトム より:

    前回の写真サムネイルをよく見て
    自分が描くならヨーロッパの16(シオン城),18(路地),23(ベニス)だなぁ・・と思ってました
    気持ちはほぼ同じでしたね
    皆写真以上に創造的で魅力的な絵です
    ビッグベンは写真では普通だと思いましたが、トリミング具合、雨の反射も含めて人物を大きく扱い、明彩度で生き生きと蘇らせましたね、さすがです!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    そんなに詳しくサムネイルを見ていただいたのですか!
    実は私は18の路地も描く予定です。
    好みがピッタリ合いましたね!
    掘り起こしてみたは良いけれど、他にはあまり気分の乗るモチーフは無かったのでした。

    で、今回は過分なお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
    …精進いたします。(*^^*)

  5. 直子 より:

    持続化給付金、無事に振り込まれてまずは良かったね。
    それからニカママとはそんなに長く面会できてないんだね。
    早く面会できるようになるといいけどまだかかるのかなあ。
    それからマスクや絵の完成度の高さに脱帽だよ。
    絵はどちらが写真なのかわからないくらいだよ。
    私は来週から母がショートスティにやってきます。
    10日くらいになる予定だけど毎日自由気ままに過ごしているので、ちょっと荷が重いよ。
    後悔しないように過ごさないとなあ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    老人施設は、クラスターが発生したら多くの命に関わるからものすごく慎重だよ。
    そのくらいの方が安心だけど、本人のストレスは溜まってると思うわ。
    ナオチャのおばさんは、娘や孫たちと旅行に行けるなんて幸せだよね。

    今日は、ウチの母が「私は年をとったから、ワガママ言ってる」と言ってた。
    どうやら弟夫婦に確信犯でワガママ言ってるみたい。
    年を取るとそうなるんだってさ。

    ナオチャもおばさんのワガママ、たっぷり聞いてあげてね。
    ストレス溜まると思うけど。(*^^*)