保険と旅行と夕暮れ

これまで丈夫が取り柄で来ましたが、最近はやはり年齢にはあらがえないと実感させられました。
無駄な抵抗はせず、そろそろ素直に年齢に寄り添うことにします。

そんな折、がん保険のアフラックの外交員が自宅訪問に来ることになりました。
これまで保険の外交員には見直しという名目で追加商品を勧められることが多かったので少々憂鬱な気持ちでお迎えしたのですが、今回はまさに良い意味で裏切ってくれました。
ウチが入ったのはもう30年以上昔の「新!?がん保険」なのですが、30年も経てばガンに対する考え方も治療法も変わっています。

その外交員さんは、ウチがメインで入っている保険会社の保証内容を確認した上で、アフラックの無駄なオプションは止めて、今の治療に相応しいオプションへの変更を勧めてくれ、これまで支払ったの保険料の払い戻しについても説明してくれました。
あると思ってもみなかった払い戻しの金額は意外に大きいばかりか、保険料は大して変わらないで時代に即した安心が得られそうです。
しかしこれは保険会社にとって、決して利益になりそうにない変更だけど良いのかな。

今回のアフラックの外交員さんには、客に満足してもらうやりがいを実現させるプロの姿勢を見せてもらいました。
面倒でついつい距離を置いていましたが、保険の見直し、有効です。



週末は、GOTOキャンペーンでどこかに旅に出ようとネットで色々検索しました。
昔と違って情報量が無制限に多いのは幸か不幸か…。
宿情報やGOTOのシステムは様々あるし、かと言って欲しい情報は足りないし、比較すればするほどどこかが気に入らず、結論が出ないばかりか二人とも疲れて不機嫌になっています。

世俗を離れてのんびりするために旅に行こうとしているのに、却ってワタワタするという本末転倒。

昔のように思い立ったら行き先も決めずに旅に出るなんていう自由はどこへ行ったのかなぁ。
より良い旅の経験をしたいと欲深になった代わりに、失ってしまったのかもしれません。

金曜日は散歩コース雨上がりの夕暮れが綺麗でした。

同じ夕焼けも、旅先で見たらまた違う感動があるはず。

GOTO、もう一度チャレンジしてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ウチも30年以上前のアフラック新ガン保険があるけど
    今度営業マンの話に耳を傾けてみようと思います

    GO TOトラベルは
    カミさんは「行かなきゃ損だから行きたい、税金使ってるんでしょ」
    自分は「行きたかった所があれば別だけど、無理にどこかに行く必要はない」
    たぶん言い争っている内に予算終了になると思います

  2. カネゴン より:

    保険はあまり歳とってからだと掛け金が高くなったり
    保障が少なくなったりするから、良い時に見直したね。
    まあ使わないで済むに越したことはないけど。

    旅行はあんまり考えすぎない方がよいよ。
    うちも夫婦で相談するとたいてい喧嘩になるよ。
    たいてい最後は私が押し切るけどね。
    どんな選択をしても結構行けば楽しい事があるからね。
    泊り旅行で決まらないようなら、近い日帰りってのもありかもよ。
    同じ「えきねっと」の日帰りでGoTo山梨ワイナリーがあるよ。
    立川10時半くらいの特急で山梨に行って、駅からタクシーでワイナリーへ行って
    その後レストランでコース料理を食べ5時半くらいに立川に帰ってくるコース。
    山梨は近いけれど、ワイナリーへ行くとなると車じゃダメだしね。
    カネゴン家は11月に申し込んじゃった。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    アフラック新がん保険の払い戻しは
    私たちの年代がピークのようです。
    特にこれまで病気にかかっていなければ
    60%程度払い戻されるそうなので
    結構大きいですよ。
    その際も色々方法があるようですので、
    充分ご検討くださいね。

    GOTOトラベル、行かなきゃ損な気持ちで行くのは
    つまらないのは全く同感です。
    でも仕事も一区切りして
    少し旅をしたい気分になりました。
    伊豆方面に行く予定なので、
    もし日程が合えばランチご一緒したいです。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ほんと、保険ってお金を支払うのに
    使わないのが1番なんだよね。
    ウチは自営なので、医療保険は外せません。
    安心費だと割り切っていたから、払い戻しがありそうでラッキー!

    カネゴンの旅行計画好きは、一種の天才だと我が家では噂しています。
    ウチは2人ともあれやこれや迷い始めるとパニックになっちゃうもの。
    でも本日、海と温泉とおいしい料理を満たすために
    伊豆の堂ヶ島まで行くことに決定しました。
    カネゴンお勧めのえきネットから見つけた宿です!
    でも決められた時間に移動するのが嫌で、電車は使わないことになりそうです。
    (*^^*)

  5. 直子 より:

    保険の見直しかあ~。
    頭が痛いなあ。
    私もアフラックのがん保険入っているけど(アフラックだっけ?)説明された時は理解したつもりでいても、すぐに忘れてしまうよ。
    保険の説明されていると憂鬱になってしまうんだよね。
    使わないに越したことはないんだけど。
    GOTOトラベル、伊豆に行くことにしたんだね。
    これから温泉がいい季節になるね。
    楽しい旅になりますように。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    私も保険の内容は、その時だけわかったつもりでも
    後は、ほとんど頭に残って無いよ。
    でも考えてみれば毎月決まったお金が出て行くわけだから
    慎重に検討するべきなんだよね。
    昔のがん保険は、亡くなるか長期入院の時代だったけど、
    今は短期入院、通院、高額医療、その後のケアの方に重点を置くべきなんだって。
    それで値段が変わらないならと、納得でした。

    GOTOは、やっと昨日行き先と日程が決まったよ。
    実家にも帰っていないので、一年ぶりの外泊です。
    ゆっくりして来るね。