異文化交流日

友人のカネゴンが通っている英会話教室のアリサ先生は日本に来て約5ヶ月。
ハワイから来た、日系5世の若くてキュートな先生です。
日本の着物に興味があるとの事で、カネゴン家にて「異文化交流着物会」が開催されました。

私は英語は堂々のシドロモドロながらも、着付けの助っ人で参加して来ました。
さあこれから生まれて初めて着る着物は、カネゴンの若き日の小紋です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

和装小物まで細かく用意してあげるカネゴン。
きっとその心遣いも含めて日本文化なのですよね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

これが本日のアリサ先生の晴れ姿!
日系だけあって違和感なく着こなしています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

カネゴン家の庭でもパチリ!
付き添いのおばさん達に無理矢理お見合いに拉致される写真…、ではありませんから!
(☟photo by ♂カネゴン)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お昼に日本文化を味わうと言ったら、やっぱりココ、静蕎庵
着物を脱げば、アメリカンなアリサ先生にも気に入っていただけるでしょうか。
(☟photo by ♂カネゴン)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

静蕎庵ではニカさんも合流です。
アリサ先生には、和食前菜・日本酒・蕎麦の異文化交流フルコースだけでなく 静蕎庵からの至れり尽くせりの、日本のお持てなしの心を楽しんでいただけたと思います。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

異文化だけじゃあなくて、異種交流もよろしくなっ! by 茶々丸。
121111-7.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今日はお疲れ様!
    本当にありがとね、助かったわ。
    でも私も久しぶりにちょっと張り切って面白かったよ。
    さすがに、今回茶々丸をかまってやる余裕はなかったね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    こちらこそお世話になったね!
    さすがに達者なカネゴンとは違って
    相変わらず英語はダメだったけど
    刺激的で楽しい1日になったよ。
    たまには昔のように着物を着てみようかな。

  3. gop より:

    > 異文化交流フルコース
    次回はフラダンスを教えて頂くとか(^^

  4. ヨシコ>gopさん より:

    ヨガだけでもフ〜フ〜言ってる私ですが…(^-^;)..
    美容と健康に良いといわれるフラダンス。
    一度はトライしてみたいものです。
    今週末は、よろしくお願いします!

  5. 直子 より:

    こ、この方がカネゴンさんでしたかあ~。
    いつもよっちゃがお世話になっております“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    おお~、やっぱり着物はいいねえ~。
    もう何十年も着てないけど。
    フラダンス、私のお友達がはまってるよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    これが青梅マダムのメンバーのひとり、カネゴン。
    私とは正反対の、お勉強好きな薬剤師だよ!
    ご近所の良い友達に恵まれて、本当にラッキーだったと思うよ。
    幼なじみにも恵まれているけどね!(^.^)v
    ナオチャも着物を着ていたんだね。
    良い年になって来たし、そろそろまた引っ張り出して着てみようか。