2002年2月14日

二階堂短期集中特訓予備校

先週の3連休は友人の娘のマルガリータが我が家にホームステイ。
マルちゃんはスペイン人の父と日本人の母を持ち、顔はラテン人、心は素直な日本人の18歳。今年美大の立体デザインを受験なのに、立体に関してはまだ全く白紙の状態のため急きょ二階堂短期集中特訓予備校が開設されたわけです。

初日は造形の3つの基礎、
●スタティック●ダイナミック●オーガニックをニカさんから徹底的に教え込まれ平面 構成で表現。 2日目はスタティックな立体造形をいくつか習作し3日目はオーガニックを習作の後、「アメリカと日本をそれぞれ言葉と立体で表現しなさい」というテーマが与えられるというハードな3日間。
その間に受験の達人ヤタさんからは実戦のコツも伝授されるという目まぐるしい3日間を良く頑張ったネ〜! その間の私は、下宿のおばさん役から共に学ぶ友達の役までをこなしながら 自分が受験生だった時代から今までを超スピードで体験しているような気分。でも自分が受験の頃、こんなに理論的な立体の説明受けた事無かったな。もしかしなくても一浪くらいした方が理論や実技の腕が格段に上がるから長い目でみれば良いのかもネ、今だから言えるんだけど..。

最初は戸惑いぎみで、途中は落ち込みぎみだったマルちゃんも 最後はなんだかルンルンして「ア〜ッと言う間の3日間で楽しかった〜」 なんて帰ったけど、きっと何かを見つけてくれたのかな。

何はともあれこれからが本番。 いい春が来るよう応援してるヨ!

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。