2007年5月 4日

Watch Design:EXZEST

■エルグデザイン:プロダクトデザインの紹介。

exzest_title.gif

EXZESTのデザインは、男性的とは何なのかを解釈し定義するところから始まりました。ダイナミック、スピード感、メカニカル、緻密さ、などの男性的なイメージを持つ言葉に置き換え、より具体的な物に近づける作業がイメージスケッチと同時に進められました。下にあるスケッチはその時に描かれたスケッチです。
EXZESTのネーミングは、ZEST(情熱)とEXHAUST NOISE(エンジンの排気音)を合成し名付けられました。
時計が、ただ時を知るための道具としての価値だけでなく、自分らしさを表現する身近なアイテムに進化している今、EXZESTのデザインから発せられるメッセージに何か感じてもらえると確信しています。



type_a.gifあらゆる生物は、固有の体温を保有している。デザインするということは物に生命を吹き込む行為であり独自の個性を持たせる行為である。TYPE-Aは焼きつくOILの臭い、金属どうしが激しく摩擦した時に発する熱、そしてその熱がTYPE-Aの体温となる。

type_a_rough.jpg
※EXZEST Type-A全種はこちらから


aero.gif自然は、我々に無限の暗示を与えてくれる。AEROは激しく吹く風。非対称の6方向に伸びる面は空気を切り裂く残像、スピードを表現。無限のスピードに対する憧れをストレートにデザインしたモデル。
aero_rough.jpg
※EXZEST AERO全種はこちらから

work.jpg

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。