2008年1月18日

マーケットプランナー養成講座報告

MP講座の卒業式でもある成果発表会が12日に開かれました。
ついに、3ヶ月半の苦労は報われました。優秀成果賞と優秀プレゼン賞をダブル受賞でいただきました〜! \(=^o^=)/

成果賞は企画書が実際に利益や契約などの成果をあげ、今後も企画書として継続利用できるものかを、10名ほどのアドバイザー達の採点で事前に決定するもの。
プレゼン賞の方は今回の受講生17名中、上位10名が一般公開プレゼンテーションに選出され、30名程度の一般の傍聴者と、受講生17名とアドバイザー10名の、計50〜60名の前で各自10分間のプレゼンをして全員の投票によって決定されるというものです。
一般公開にはニカさんも来てくれて、私としては成果を見て欲しいような、緊張度が上がるからやめて〜!という半ばパニック状態。結果としては、やっぱり練習通りには行かず、かなりビビリました。でもこんなに緊張するなんていう経験、久しく無かったけど、スポーツの後のような爽やかな冷や汗だっかも。(^-^;)..

今回の受講生17名中6名が女性で、なんと全員が公開プレゼンの10人に残り、皆が賞を取る目的で頑張りました。女性は物事を幅広く見渡す目を持っているので、企画に向いているんだと思う。
皆逞しくって、面白くって、最後の日に感じたのは戦友との別れのような気分でした。

終わってから、1日2日と経つうちに、なんとなくあの過激な日々が懐かしくなって来た。おまけに、色々と反省やら後悔やらがこみ上げて来て寝ていてもうなされる....。

受賞した事により次回の受講料が半額になる事と、これから企画がどんな分野でも重要視される時代となるとの見解から、ついに継続受講をほぼ決定しました。これから5月の連休明けまで、また眉間に皺の増える日々が続きそうです。

受講して良かった事は色々あるけれど、前向きに生きている素敵な方々とお会いできた事と自分の人生が攻めの体制に変わった事。
今までの、60歳くらいになったら海の見える土地でゆっくり老後を楽しんで生きようという計画は、個人的に変更!
80歳くらいまでは現役で頑張るぞ!なんていう野望に燃える今日この頃です。
この道をどこに続いているんだろう。きっと明るい未来に続いているに違いないよね。

最後に、課題提出前に焦っている私に温かな食事を用意してくれたり、家事を手伝ってくれたりと協力してくれたニカさん。皆様の前では恥ずかしくてお礼も言えずにゴメンね!この場を借りて、どうもありがとうございました。


08.01-18-1.JPG
優秀成果賞受賞!


08.01-18-2.JPG
この時点ではすでに酔いが回ってます....

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。