故郷2012

いつでも行けるという安心感からグズグズしたまま月日は過ぎ
この週末は3泊4日で、一年ぶりで故郷に帰って来ました。
連日、温泉と美食三昧でもてなしてくれた弟夫婦
来春に受験を控えているにもかかわらず緊張感の無い甥っ子達
昨年の手術から回復して、益々活発でいてくれる
東京(←一応..)で根無し草のように暮らす私にとって
故郷は「心の保険」です。
来年からは(大学か浪人か?)甥っ子達も家を出て、
弟も仕事で中国へ行く機会が増えそうです。
こんなに家族がゆっくり集まる事も少なくなるなあ…と思うと
今年の風景を記念写真にまとめてみたくなりました。
写真上は、実家からの見事に延々田舎の風景。
左列は温泉と飯田の秋景色。
中列は今年の家族の肖像。
右列は実家の今年の様子です。
私も「今年もまたひとつ、故郷で思い出が残せて幸せだなあ…」などと感じるお年頃になりました。
(☟クリックで拡大します)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    おお~、なつかしい風景だ。
    涙がでるう~。
    この辺りも私たちが子供の頃と比べたら随分変わったね。
    ぜんちゃはおじさんによく似てきたみたいだ。
    おばさんもお元気そうでなにより。
    私は来月ちょこっと行くよ。

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    本当は、ナオチャと一緒に遊んだ昔の景色の方が好きだけど…。
    もうあの日には戻れないないんだね。
    な〜んて思うと涙が出るよ。
    これも年ってヤツでしょう。
    来月は、ナオチャもおばさんに親孝行して来てな。

  3. カネゴン より:

    のどかで、あったか~い日本ってな感じの写真だね。
    素敵だよ!!
    弟さんって、何だかニカさんに雰囲気似てるよ。
    親孝行もできたね。
    カネゴンも来週ジジババ守を頑張らなくっちゃ。

  4. gop より:

    お疲れさまでした、母上もお元気そうで何より。
    弟さんは久々に拝見しましたがちょっとイメージ変わった様な。
    心の保険ですか、上手いなぁ。私も昨日人生四十年遡って来ましたよ。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    弟とニカさんが似てるとは思わなかったよ。
    ニカさんは私の父と空気が似ているって、本人も認めているけどね。
    今回は(も!)多少の親孝行&ゆっくりして来たよ。
    カネゴンも来週頑張れ〜!今週末もヨロシクね!

  6. ヨシコ>gopさん より:

    弟もそれなりに苦労しているのかな。
    写真は、母と言いたい放題の口論中のショットです。(^-^;)..
    gopさんも昔巡りの週末だったのですね。
    年のせいか…、季節のせいか…。
    シミジミしちゃいますね。