やるなら、今でしょ!

今日は、4月も後半とは疑わしいばかりの、凍えるような一日でした。
製造業にとっては、リーマンショック以来続いた、冷たく長いトンネルでしたが
近頃は景気の見通しと、アベノミクスの助成金効果で
ものづくり企業にも少しづつ活気が出て来たように感じます。
何か始めないと、生き延びて行けない事は分かっている。
しかし、先が見込めない…、という時代から
「やるなら、今でしょ!」の時代に大きくチェンジしたようです。
エルグデザインでも、いくつかのプロジェクトで製品開発が始動しました。
大企業ではやらないし、海外企業では真似できない。
でも特殊な技術とニッチなニーズの追求から、世界に通じる製品を開発する。

日本の中小製造業は、こんなに底力があったんだ!と嬉しい思いで
ご一緒させていただいています。
で、私の方は、グラフィックのお仕事で大忙しです。
依頼先は、商工会議所だったり、市役所だったり、社団法人なので
営利目的でなく、デザイン料は、破格に(…に安い…(u_u;)です。
しかし、地域や企業の発展に繋がるためならば、
時間も手間も惜しまずに、身を粉にしておりますです。
こんな感じで、企業活性化の冊子をデザインしています。
これが、更なる製造業の発展と経済の活性化に繋がり、
いずれは豊潤な実りとなって、社会にも(私の元にも♥)帰って来ますように!

(☟クリックで拡大します)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    おお、すごいなあ~。
    さすがだなあ。
    こういう才能が私にはとってもうらやましいよ。
    印刷の版下を作る会社に勤めていたことがあって、新聞やチラシを作っていたこともあったの。才能はなかったけど仕事としてはとってもおもしろかった。もちろんよっちゃの比ではなかったけどね。

  2. カネゴン より:

    やっぱりヨシコちゃん、凄いわ!
    こんな才能をもってる友人がいるって、誇りに思うよ。
    こっちは今日一日ギョウ虫検査で顕微鏡をのぞきっぱなしだったよ。
    あげく今年は一人もギョウ虫卵を持った子供がいなかったという、
    本当は喜ばしい事だけど、何だかドッと疲れた一日だったよ。

  3. ヨシコ>ナオチャ より:

    才能と言うほどの大層なモノではないよ。
    ^_^;
    でも、冊子の意味を理解して
    読む人に、わかりやすく説明するのも
    色々な経験があってこそかも。
    いわゆる、年の功ってやつ?(*^_^*)
    大変だ〜!と思う事もあるけど
    やり甲斐があって、楽しいよ。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    私にとっても、頼りになる薬剤師で
    ギョウ虫検査で、子供達のために頑張っている
    カネゴンは、誇りだよ。^_−☆
    五月は、色々と大変そうだね。
    無事に終えたら、また、慰労会しようね!

  5. gop より:

    地元経済発展の為にも頑張ってください。
    (昨日オヤジッチから青梅せんべい貰った)
    何だか来月も忙しそうですね。
    久々クニちゃんにもメールしてみましたが、さて?

  6. ヨシコ>gopさん より:

    あっという間にGWも間近ですか!
    gop家では、超お母様孝行できて良かったですね。
    こちら、GW開けには、ニカママと私の母がやってまいります。
    ニカママは2週間くらいの滞在予定です。
    クニちゃんも、ビール会以来ご無沙汰してます。
    私達は、5月も末になると週末は身軽になれる予定ですが…。