技術連携交流会

一般社団法人 首都圏産業活性化協会(TAMA協会)主催の 「地域(首都西部地域)イノベーション・技術連携交流会」が中野サンプラザで開催されました。

学生時代に4年間暮した、懐かしい中野です。 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年8回目を迎えた「地域イノベ・技術連携交流会」は、約40社の大企業、約150社の中小企業、8つの大学が参加する、企業と技術の一大お見合い大会のようなものです。
優れた技術を持つ中小企業と大手企業や大学の技術交流により、連携を促進し、イノベーションにつなげる事が目的です。
今年私は女性初のフォローコーディネーターとして、お見合い立会人(仲人)のお役を務めさせて頂きました。
いつもお世話になり御指導いただいているTAMA協会の方々と、グッタリ疲れる前に記念の1枚!

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらが、私が立ち会った企業間のお見合いスペースです。
お見合い時間は1社:20分。 このようなスペースが50程設けられて、各スペースごとに白熱したプレゼンが展開されました。
私も20分のコーディネートを8セットこなして、結構目一杯。
今後の連携の可能性が期待できる結果が残せて一安心です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

別会場には、企業の技術アピールの展示や、中小企業どうしの交流の場も設けられ、大勢の参加者で大変な賑わいです。
このような大掛かりな連携の場を実現させる行動力は、地域産業活性への熱意の賜物と感服致します。
来年こそは、自社の技術アピールをしたいという企業は、是非TAMA協会までご相談ください。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

多摩地区の産業間交流を牽引するTAMA協会の岡崎専務と 頼りになるTAMA協会女性陣のお二人と一緒のショット。
皆さま緊張の一日のお役目を終えた後の充実のひと時です。 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昨年からの活動のキーワードは、SQOL(Smart Quality Of Life)。

地域の産業・技術が連携して、グリーンイノベーション(環境問題解決)・ライフイノベーション(福祉問題解決)を促進し 暮らしの質を上げる技術の創出を目指しています。
長い目で見て、継続してこそ意義の大きいテーマです。
designed by 二階堂美子 (☟クリックで拡大します)

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

SQOL2-s.jpg

大会最後の500名以上参加の懇親会の後は、内輪の打ち上げにも参加させて頂きました。
打ち上げ会場:サンプラザ20階からの眺めです。
いつもと違う長くてハードな一日でしたが、懐かしい中野の夜景がとても綺麗に輝いて見えました。

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    ヨシコさん、仲人向いてそうですねぇ(^^
    うちの奥様は中野坂上でした(中野駅から徒歩二十分)

  2. ヨシコ>gopさん より:

    やっぱり、仲人向いてますかしら。 (*^^*) 
    奥様も中野にお住まいでしたか!
    中野坂上、新中野、東高円寺…
    まさしくそこが女子美時代の行動範囲。
    懐かしいです。

  3. カネゴン より:

    ヨシコちゃん、輝いてるねぇ~
    ジャケット、あの時買った物だよね、やっぱり良いわ、似合ってるよ。
    今日はババを連れて、久しぶりに静蕎庵に行ったよ。
    明日はまた宇都宮に行って、しばらく戻ってこれないな‥

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    大変な中、貴重なコメントありがとう。
    あのジャケットを着ると、
    反射的にカネゴンを思い出しちゃうよ。
    今は何かと大変と思うけど、出来る事は協力するから
    自分だけで背負い込まずに、相談してよね。
    (^_-)-☆

  5. 直子 より:

    おお、カッコイイなあ
    よっちゃ、やっぱり赤が似合うね。好きな色ってやっぱり似合うようにできているのかな。
    じゃあ私は白が似合う???
    このパンフ(?)もさすがだなあと思うし、よっちゃは自分の才能を十分に生かしているね。それは自由な道に進ませてくれたご両親の功績でもあるんだな、って思う。
    私にはどんな才能があったのかな、って思うよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    うん、ナオチャは白が似合うと思う。(^.^)v
    私は(才能より勢いで歩いて来た道だけど…)、
    自由な道を歩ませてくれた両親には感謝しているよ。
    ナオチャの才能は、凄い記憶力と、文才だよ。
    昔の田舎の出来事を小説にしてみたら?
    今からでも遅くはないよ!(^_-)-☆