ハナンさん再び

ハナンさんは、エジプトで知り合い、モルディブでお世話になった、海外のホテルでお仕事をしている(一応…)日本人女性です。
十数年来のお付き合いですが自然とウマが合い、帰国時は我が家「青梅リゾート」にも立ち寄ってくれます。

今回は、仕事仲間のメキシカンボーイ:ルイスを連れてやって来ました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ガイシンさんが一緒だと、メニュー選びに一苦労です。

今回は、お好みでアレンジできる手巻き寿司をメインに 肉じゃがや、海老塩焼きなどの(安全メニュー)と、 各種お通しや、塩焼き銀杏のような(チャレンジメニュー)を選んでみました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

メキシカンボーイにも意外に大丈夫だった、佃煮梅漬け
塩銀杏も気に入ってもらえました。

こちらは、最危険食品:納豆巻きに挑戦する直前(左)、試食中(右)のルイスです。
納豆は、メキシコに近い味の食品があるそうで、気抜けするほど抵抗無く 寿司ネタも好き嫌い無く色々味わってもらえました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

日本酒の時には、盃もお好みを選んでもらいました。
近頃のガイジンさんは、箸の使い方もお上手です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

慣れない土地なのに、あっという間に馴染んで、はいポーズ!
1東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

我が家にある、飯能窯の虎澤先生の作品にルイスが興味を持ったようなので、翌日は飯能釜に立ち寄ってみる事にしました。
(中と左の花活けが虎澤先生作)
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

出発前、慣れない「両手に花!状態」に、つい笑顔も緩む?ニカさんです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらは、飯能窯の虎澤先生のショールーム。
川と森に囲まれた、とても綺麗な環境にあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

皆が熱心に見ているうちに、虎澤先生登場〜!
以前にも何度かお会いしていますが、今回もお元気でまだまだ創作意欲たっぷりです。
作品についての説明や、哲学について色々とお話しいただきました。
「自然が先生」という観念は、全ての作品に通じています。 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

いつも滞在時間は1日未満で、慌ただしく帰ってしまうハナンさん。
今回は、シンガポールから東南アジアのフレーバーをたっぷり届けてくれました。
中でも注目は、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆(左下)。
未体験の味の玉手箱…、楽しみだなあ。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

人との付き合いも、食べるものも「世界は広いんだよ!」と、無言で教えてくれるハナンさんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    青梅から民間文化交流の輪
    世界各地に知人がいると財産、心強いですね
    それにしても御馳走!

  2. カネゴン より:

    今日は寄ってくれてありがとね~
    ハナンさんって素敵な方ね。
    なんだかメキシカンボーイと顔が似ている‥とオスカネが言ってるよ。
    海外をアクティブに動いているんでしょうね。
    とても魅力的ッ!
    そういう方とお友達になれるんだから、ヨシコちゃんもスゴイわ。
    メキシカンボーイとは何語で話たの?

  3. ヨシコ>アトム より:

    遠くから来て、わざわざ立ち寄っていただいたからには、日本で良い思い出を作ってもらおうと思って頑張っちゃいました。(*^^*)
    一日だけのお付き合いでしたが、
    遠い世界のどこかにお友達が入ると言うのは
    楽しいものですね。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    今日は、元気が回復しつつで安心しました!
    ハナンさんは、国籍不明の美人です。
    世界中、どこでも生きていける逞しさには憧れます。
    ルイスとは、日本語と身振り手振り、
    そしてトンチンカンな英語を交えながら、
    ハナンさんの通訳で何とか乗り切りました。
    そこの所だけ、かなり疲れました…。
    (^_^;)

  5. gop より:

    確かに日本人には見えない..>ハナンさん
    カトリーナもそうだけど、九州女性に多い様な(モンゴリアン?)
    飯能窯、未だ行けてません… 

  6. ヨシコ>gopさん より:

    ハナンさんは、道産子なんですよ。
    日本の北と南の顔は、
    くっきり感が強い感じがしますね。
    飯能窯のドライブも素敵です。
    その際には、ぜひお立ち寄りください。
    (^O^)/

  7. 直子 より:

    よっちゃの家はいつも国際色豊か~。
    ハナンさんって前にも出てきたよね。日本人なの?
    いろんな方面のお友達がたくさんいていいな(#^_^#)

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    通称ハナンさんは、ヨシエさんと言う
    正真正銘の日本人だよ。
    長く外国に暮らしているので、どこか
    日本人離れしているけれど
    時々古風な日本女性の顔を見せてくれるよ。
    ナオチャも含めて、いろいろな土地に
    良い友達がいて幸せだよ。