タイムカプセル見っけ

早朝には気温がマイナスに下がる青梅の冬。寒いです!
家の横を流れる霞川も凍って、ダイヤモンドリバーとなりました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
昨年末から、納戸や収納庫の一掃整理をする中、
納戸の奥深くに眠っていた、今から20年以上昔の手描きスケッチの写真が見つかりました。
量産化されたもの、アイデアのみで終わったもの、なぜか車まで描いてます。
中からは20代の私の、無謀さ、大胆さ、熱い想いが、
ザックザックとタイムカプセルの中から飛び出して来ます。
昔の自分に出会えたみたいで、
リトル・ホンダに倣って、ヤング・ヨシコに、私の今をどう思うか聞いてみました。
答えは、「好きなことを仕事にして生きていられるんだからいいんじゃない?」とのこと。
思えばヤング・ヨシコには、有名になりたいとか
お金持ちになりたいと言う野望はありませんでした。
残念です。(u_u;)
思えば「野望を持つ!」という根性自体が、大いなる才能なのですねえ。
見つかった中から少しだけ画像をアップします。
(もう意匠権は切れていますが、念のため画像は小さくてごめんなさい。)
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    婦人物のオシャレな時計だね。
    実物をみてみたいものだよ。
    20年前頃って、ヤングカネゴンもちょうど仕事に脂が乗り始めて、一番やりがいのあった時期だなぁ‥
    ところで20代というのは、20年前だっけ‥ヘヘッ

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    20年以上!昔と言う事で、よろしく。
    (*^^*)
    ヤングカネゴンは、聖子ちゃんカットの頃だね!
    ちょうど今日は成人式。
    20年前は、生まれたての赤ちゃんなんて
    ジェジェジェだね。
    (^^;;

  3. atom より:

    懐かしいというか忘れたはず、というか・・
    うちの押入れの片隅にもスケッチやら図面が残っているはずで
    259とか262とか入社最初に手がけたモデル名も覚えています

  4. gop より:

    本田選手の小学校卒業文集が話題になってますが、
    給料四十億.. とはなかなか書けませんわね、大したもんです。
    今度見せて下さい(^^

  5. ヨシコ> アトム より:

    大昔の作品は、描いてから間が経ちすぎていて
    逆に新鮮に感じました。
    という事は、すっかり忘れていたという事.。
    (^-^;)..
    当時は色々な数字が飛び交っていましたよね。
    企画提案スケッチを多数提出していた事なんか
    覚えてますか? ^-^)

  6. ヨシコ>gopさん より:

    大きな野望を持つだけでもスゴイのに
    それを実現してしまうなんて、桁違いの実行力ですよね。
    人間には器の大きさに差があるのも現実なのかな。
    自分の器で頑張るしか無いか。(^-^;)..

  7. 直子 より:

    よっちゃがカシオにいた時にデザインした腕時計を実家でいただいたことがあるよ。なつかしいねえ。やっぱりうらやましい才能なのである(@_@;)

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    そんな事があったんだっけ?
    社内デザイナー時代はたくさんデザインをして、
    当然のように量産化されていました。
    フリーの道は、厳しいよ。
    もっとデザインと営業の才能が欲しい〜!
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!