秋の多摩川散策

庭の金木犀が満開です。
金木犀の香りが漂う中のウオーキングは、気分を夢の世界にワープさせてくれる、とても素敵な季節です。
金木犀.jpg
最高の季節の気持ち良い秋晴れを逃す手はなく、久しぶりに太陽を浴びに青梅線御嶽近くの多摩川まで出かけました。
考えることは皆同じようで、多摩川はそれぞれ自然を楽しむ人達で賑わっています。
多摩川1.jpg
9月は雨が多かったせいで、多摩川では澄んだ大量の水が滔々と流れていました。
多摩川-2.jpg
中洲の岩に登って風を受け川の流れに包まれると、岩の船に乗って川を流れている気分になりきれます。
二階堂美子20161002-1.jpg
こういう時間は、いつも釣りポイントを探すニカさん。
二階堂隆.jpg
本日の目的のひとつは、御嶽駅近くの「ごろう」というお蕎麦屋さんです。
二階堂美子20161002.jpg
蕎麦、店の雰囲気、良い日本酒、と3つ揃った嬉しいお店。
ごろう 蕎麦-1.jpg
さらに多摩川に面した景色に座布団一枚。
五朗蕎麦2.jpg
多摩川沿いの農家でもとめた本日の収穫です。大栗500円、スダチ100円也。
近いうちに栗ご飯にフダチたっぷりのサンマの塩焼きかな。
本日は日差しも強く暑いくらいだったのに、季節はしみじみ秋ですね。
栗とすだち.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    関東は晴れですか、気持ちよさそうですね
    いつも釣りポイント探すって、渓流釣りやるの?
    ぜひともサンマじゃなく麦わら帽子に竹ビクぶらさげたニカさんと
    釣ったヤマメ料理を載せてください

  2. gop より:

    多摩川のカヌー、昔は御岳まで自転車乗って見に行ったものです(懐かしい)
    カヌーと言えば、そろそろ元C社I君の三回忌。日没も早くなりました…
    金木犀、家の中まで臭って来ます。

  3. 直子 より:

    いいお天気だったんだね。
    こっちはお昼ころからようやく晴れてきたかなあ。
    多摩川っていうと多摩川グラウンドしか浮かんでこないわ。
    巨人軍のグランドだったんだっけ?
    どこか天竜川にも似ている気がするね。

  4. カネゴン より:

    金木犀の写真、良く撮れてるね!
    私も東原公園で何枚か撮ったけど、失敗だったわ。
    その東原公園の流れるプールで、小学生たちがカヌーの練習していたよ。
    上手になったら御岳あたりで挑戦するだろうな。
    楽しそうだったよ。
    御岳の蕎麦屋さんは、最近できた?
    知らなかったよ

  5. ヨシコ>アトム より:

    9月は本当に雨に祟られやっと太陽が拝めました!
    ニカさん、昔はマスダさんと渓流釣りに行っていましたが
    釣果らしきものを持って来てくれたことは、一度としてありません。
    本人はリリースと呼んでいますが、釣れていなくて平気なようです。
    今では釣りのスポットを探すのみ。(^-^;)..
    それより次の台風、心配ですね。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    東京オリンピックが控えているせいか、多摩川のカヌーは盛況のようです。
    昨日は水かさの多い激流の中、シンドそうでした。
    I君は三回忌ですか、残念でしたね。
    ハードなスポーツは命と紙一重なのですね。
    こちらは無理はしないで行くとしましょう。

  7. ヨシコ>ナオチャ より:

    そう、多摩川の上流は天竜川に似ているんだよ。
    下流の方は都会になっちゃうので、イメージはずいぶん違うけどね。
    今日はこちらも雨。今年の秋の天気は冴えないよ。
    女子美の後輩ヨシノリの事、名前も顔も忘れちゃってたけど
    ナオチャから聞いてぼんやり思い出したよ。元気にしてるかなぁ。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    多摩川のカヌーやボートは行くたびに賑やかになっているよ。
    ゴムボートで川を下るコースを一度挑戦してみてもいいけど
    やっぱりのんびり歩く方が良さそうかも。
    お蕎麦屋さんは、御嶽駅から右方向に歩いてすぐの古いお店だよ。
    カネゴン家も気晴らしに御嶽に行ったら是非寄ってみて。
    昔出会ったオッドアイの白猫ちゃんは、何度探しても会えなくて
    それがちょっと残念だったよ。